SSブログ

【麺喰い日記】麺屋 彩未@札幌市美園 [ラーメン・つけ麺]

札幌出張の際、札幌駅につくやいなや現地の方に昼食へと車で連れられたのは札幌市美園の閑静な住宅街にたたずむ「麺屋 彩未」。

かの有名な「すみれ」から暖簾分けされた店だそうです。

11時開店で11時30分頃店頭に到着。

IMG_2958.JPG

暖簾をくぐったところ、丁度最初のお客さんが出たところだったようで、3人でテーブル席に着席。

接客係のお姉さんが、お水を置いていくさい「当店は味噌ラーメンが評判です。」とアピールが。

IMG_2952.JPG

まぁーアピールされなくても、初めから味噌ラーメンのつもりだったので、そのとおり注文。

店内を見回すと、いかにも出張といった感じのリーマンたちがちらほら見受けられます。

厨房には男子が3人。接客で2人といった体制。

IMG_2951.JPG

現地の方と情報交換しているうちに味噌ラーメンが到着。

IMG_2953.JPG

まずはスープを啜ってみます。ちょっとショッパイ感じがしますが、旨味はあります。

濃厚ですが、東京の味噌ラーメン専門店のドロっとした感じではなく、すっきりサラリといったところです。

熱々をなくさないラードはあまり使われてないようです。

ただ、味噌ラーメン特有のレンゲを置かせない後引きは充分あります。

麺は札幌味噌ラーメン特有の中太縮れ麺。コシがあり歯ごたえも良好。

ちょっと、量が少ない気がしましたが、人気店の味を堪能できました。

IMG_2957.JPG

次回は大盛にしようっと(笑)
nice!(11)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 18

mutumin

わかります!美味しいけど、食べたら少なかった。
初めてだから運ばれて来るまで、量はわからないものね。
by mutumin (2011-11-25 05:55) 

ルシファー

良い感じ、ライスも良いかも!
by ルシファー (2011-11-25 06:10) 

guran

「すみれ」と言えば味噌ラーメンですよね!
暖簾分けされたお店なら期待大ですもんね^^
by guran (2011-11-25 06:29) 

pn

「レンゲを置かせない後引き」でよだれが(笑)。
チャーシューに乗っかってるのは生姜?
by pn (2011-11-25 06:37) 

HOTCOOL

mutuminさん

次回は大盛か半ライス頼もうと思ってます!
by HOTCOOL (2011-11-25 06:56) 

HOTCOOL

ルシファーさん

そうなんですよ。ライス頼んで、最後ご飯割りもあうと思いました。
by HOTCOOL (2011-11-25 06:57) 

HOTCOOL

guranさん

いい味出してましたね。
師匠のもと、技と味をうまく盗み、自分の味をプラスアルファした一杯でした。
by HOTCOOL (2011-11-25 06:59) 

HOTCOOL

pnさん

あっ、生姜のこと書くの忘れてた。
途中でスープに溶かすといい感じでした^-^
by HOTCOOL (2011-11-25 07:00) 

rtfk

うあああああああぁ~!!
旨い味噌ラーメンが食べたい!!!(コーフン気味)
こっちには味噌ラーメンが少ないのですよ(涙)
by rtfk (2011-11-25 08:26) 

親知らず

さすが本場ですね。美味しそうです♪
でも「セピアのしげき」が気になる。(笑)なんだろう?
by 親知らず (2011-11-25 08:36) 

mayu

HOTCOOLさん、こんにちは^^

すみ出身なら間違いないのでは???
中太麺いいですね~京都は全体的に細い麺が主流なんですよ、8番慣れしてる私にとっては細いのが物足りなくって(ー_ー)!!
あぁいいな~ラーメン食べたい!
でも本場で食べるとまた格別ではなかったですか?ヒヒヒ~(^_^)


by mayu (2011-11-25 15:16) 

HOTCOOL

rtfkさん

まぁまぁ、そう興奮しないで(江川口調)・・・
味噌ラーメンって、無性に食べたくなるときがありますよね。その気持ちわかります(^O^)/
by HOTCOOL (2011-11-25 18:20) 

HOTCOOL

親知らずさん

本場の味噌ラーメン最高でした♪
「セピアのしげき」ネットで調べたらサイダーでした。飲んでみたいですね。
by HOTCOOL (2011-11-25 18:24) 

HOTCOOL

mayuさん

京都のラーメンは細麺ですが、第一旭さんとか新福菜館さんみたいな豚骨系が多いですよね。
なんか京都のイメージとアンマッチですが、それはそれでいい感じです(^・^)
by HOTCOOL (2011-11-25 18:32) 

まほ

私も「レンゲを置かせない後引き」というフレーズにぐっと来ました!(笑)
こってりしていないのに、美味しい味噌ラーメンなんですね。
ニンニクの入り具合は?
by まほ (2011-11-26 02:40) 

HOTCOOL

まほさん

久々にグッとくる味噌ラーメンでした^-^
ニンニクはそんなに入っていなかったですね。食べやすい一杯でしたよ。
by HOTCOOL (2011-11-26 04:38) 

七色孔雀

おー!
超有名店!
そして超有名風俗街!!
札幌は久しく行ってないですねぇ。
行ったらあんな店やこんな店に行ってみたいです!
あ、風俗じゃなくて、ラーメン屋の話。(笑)
by 七色孔雀 (2011-11-26 21:51) 

HOTCOOL

七色孔雀さん

ここ超有名店だったんですね。
食べるまで知りませんでした・・・
オイラもあんな店こんな店行ってみたいです。ご一緒にどう?(笑)
by HOTCOOL (2011-11-27 04:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0