SSブログ

【DVD鑑賞記】Mother [DVD鑑賞]

去年書ききれなかったDVDの蔵出しネタになります。

1400189872.jpg

このドラマは昨年の7月から9月クールにおいて日本テレビで放送されていた作品です。

個人的に近年稀に見る超感動作で、毎回号泣していました。

感動のあまり最終回を見終わったあと、嗚咽しながらAmazonで発売前のDVD予約を思わずしてしまったほどでした。

その号泣の源は、つぐみちゃん役の芦田愛菜ちゃん。

このドラマのあと”天才子役”としてドラマ、バラエティ、CMに引っ張りだこになっているのは皆さんもご承知のはず。

ただ、その演技は”天才子役”というより”女優”そのものです。

そして、松雪泰子、田中裕子、高畑淳子、尾野真千子の演技も唸らせるものがありました。

それぞれ「他人の子供を育てる母」「子をかばう母」「虐待する母」を演じていますが、様々な母親像を見事に演じきっていて、シリアスな内容のドラマですが非常に引き締まった感じをうけました。

母そしてその中に潜む母性というものについて、深く考えさせられる物語でしたし、母というものはやはり強いものだと思いました。

タイトルどおり全ての母親、特に子育てに悩んでいる母親に見てもらいたい作品です。



芦田愛菜ちゃん。こんな孫が欲しい・・・


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 3

コメント 8

pn

おお、これなら予約しちゃいますね(笑)
こんな孫、いいかも!お子さん達にプレッシャーをかけないと(^_^;)
by pn (2011-01-18 06:45) 

HOTCOOL

pnさん

子供達には軽くプレッシャーをかけてますが、当面浮いた話はなさそうです。嫁も「なんかあると、孫を預かるのは私たちなんだから」と消極的な意見を述べています・・・
by HOTCOOL (2011-01-18 07:04) 

親知らず

うわ~。号泣間違いなしのDVDですね。怖い怖い。
高畑淳子さん、味がある女優で篤姫の本寿院以来、好きです。
by 親知らず (2011-01-18 08:00) 

HOTCOOL

親知らずさん

最近は涙腺が弱くなってしょうがありません。
高畑淳子さんといい田中裕子さんといい、最高の演技をしていました。
by HOTCOOL (2011-01-18 13:08) 

ルシファー

こりゃ絶対に観られないね。
ウチも孫は期待薄です。

by ルシファー (2011-01-18 18:31) 

やまべぇ

孫になっちゃのね^_^;
養子ってのはいかが?(^_^)
このドラマはなんとなく流して見てたり見なかったりだったけど、最終回は凄いんですか!!!?
by やまべぇ (2011-01-18 22:37) 

HOTCOOL

ルシファーさん

孫ができればランドセル何個でも買ってあげそう。
伊達直人ってか(笑)
by HOTCOOL (2011-01-19 04:01) 

HOTCOOL

やまべぇさん

個人的には最終回の一話前が一番印象に残ってます。
ただ、最終回も素敵な話にまとまってました。
機会があれば是非どうぞ。
by HOTCOOL (2011-01-19 04:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0