SSブログ

【麺/101&102】つけ麺 表裏@水道橋&麺や 百日紅@新宿三丁目 [ラーメン・つけ麺]

すんません(._.)

100杯達成したらレポへのモチベーションが下がってしまい、101杯と102杯は纏めさせていただきます。

まずは101杯目の「つけ麺 表裏」。

IMG_2074.JPG

場所は水道橋の高架下にあります。

ラーメン業界で勢いに乗る「こうじグループ」の店舗です。

IMG_2075.JPG

ここは昼と夜とでメニューが変わる二毛作のお店。

今回は昼の部の訪店でしたので”煮玉子つけ麺(醤油)”をチョイス。

IMG_2076.JPG

しばし待って配膳。

IMG_2079.JPG

んービジュアルも味もあまり特出したものはありません。

普通に美味しいんですが・・・

ブログ友達の七色孔雀さん的に表現すると”いまさら”系(今更この味?)ってところでしょうか。

何か夜の部の”辛つけ麺”系統のほうが、そそる感じですね。

・・・閑話休題(← 一回使ってみたかった。けど、絶対使い方間違ってると思う)

続いて、102杯目は新宿三丁目交差点「セゾンプラザ」地下2階にある「麺や 百日紅」。

IMG_2088.JPG

「百日紅」=「さるすべり}と読みます。最近のラーメン屋さんの店名は漢字の勉強にもなりますね。

嫁と新宿伊勢丹に買い物に行った際、何気に眼につき何気に入店。

お店はカウンター席のみですが、割りと広く清潔感が感じられます。

券売機で”極上煮干中華蕎麦”をチョイス。ちなみに嫁は”濃厚つけ麺”。

IMG_2083.JPG

それなりに時間がかかって配膳。ちなみに嫁の注文品は更に時間がかかりました。

IMG_2085.JPG

お味のほうはマイルドな煮干スープに麺が上手く絡んでよい感じ。

”極上”かどうかはともかく、スープに後引き感があってレンゲがなかなか置けませんでした。

ちなみに嫁の”濃厚つけ麺”を試食しましたが、こちらもまずまず。

ただし、嫁には”濃厚”過ぎたのか、途中胃腸にきたらしく伊勢丹のトイレに入って20分近く出てこなかったです(爆)

IMG_2084.JPG
nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 10

ルシファー

泡の飲み過ぎと違いますか?
ふふふっ!
by ルシファー (2010-12-27 20:01) 

pn

あるいは特濃だったとか(笑)。

いまさら系かぁ、なるほど納得(^_^;)
by pn (2010-12-27 20:51) 

HOTCOOL

ルシファーさん

その逆で泡を飲まなかったせいかもしれません(苦笑)
by HOTCOOL (2010-12-28 07:37) 

HOTCOOL

pnさん

普段の行いが悪いからでしょう。
決して本人にはいえませんが(怖)
by HOTCOOL (2010-12-28 07:39) 

親知らず

体調が変化する年齢では、そんな事もあります。
ラーメンも美味しそうですが、奥様もお大事に。
by 親知らず (2010-12-28 08:38) 

HOTCOOL

親知らずさん

嫁も同じ歳の50歳。
ぼちぼち更年期とやらが出始めたみたいです。
by HOTCOOL (2010-12-28 17:45) 

やまべぇ

女性も落とした後はモチベーションが下がってしまうタイプかな?(^。^)

HOTCOOLさん、もしかして年越しそばじゃなく年越しラーメンすか?
by やまべぇ (2010-12-28 18:52) 

HOTCOOL

やまべぇさん

いやいや、落されて立ち直れないへたれタイプっす(._.)

年越しは日本の伝統にのっとって蕎麦ですが酔い潰れてねえtるかも(笑)
by HOTCOOL (2010-12-29 03:54) 

七色孔雀

二店舗同時UPとはいつもとは違う手法の記事ですね。
確かに表裏はパクリの名人が親会社だから、イマサラ系な味なんでしょうね。
昼は行ったこと無いですけど、なんとなく味の想像ができました。

百日紅は上級者のフリークさんもけっこう足を運んでいた店ですね。資本の匂いがしますけど、ちょっと試しに行ってみたいです!
by 七色孔雀 (2010-12-29 13:33) 

HOTCOOL

七色孔雀さん

表裏の昼は食べつくした味でした。

百日紅は煮干し好きの七色孔雀さんに一度食してもらって感想をお聞きしたいお店です。
by HOTCOOL (2010-12-29 16:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0