SSブログ

【シネマ/12】のだめカンタービレ 最終楽章 後編 [映画鑑賞]

334577view001.jpg

ロードショウが終わりそうなので、前編を観てただけに慌てて鑑賞しに行きました。

けど正直、前編・後編に分ける必要があったのかしらんという感じです。

テレビや前編からの回想シーンが多く、うまく作れば一本でも出来たんじゃないかといったところでした。
まぁ、そこはフジテレビ。商魂たくましいですね。

しかし、主演の上野樹里も玉木こうじもテレビの頃とは顔つきが違いますね。顔をいじってるわけではないと思いますが、役者としての自覚が顔つきにも表れてきている、そんな二人の変貌でした。

これで、「のだめカンタービレ」は漫画も実写もすべて終わりました。
クラッシックを身近なものにした、原作者 二ノ宮知子さんの功績は大きいと思います。

334577view003.jpg

<解説> 日本中にクラシック旋風を巻き起こした人気コミックをテレビドラマ化し、好評を博した「のだめカンタービレ」待望の映画版後編。今回は、天才的なピアノの腕を持つポジティブキャラの通称のだめが一流の指揮者を目指す千秋との恋愛に、珍しく思い悩む姿をシリアスに描く。今作でも上野樹里や玉木宏のほか、前編同様豪華キャストらが共演。音楽的に大きな成長を遂げながらも、私生活では恋に苦悩する、のだめと千秋の恋愛模様も見逃せない。

<あらすじ> のだめ(上野樹里)と千秋(玉木宏)は、しばらくの間お互いに距離を置くことを決める。そんな折り、千秋の元にピアニストの孫Rui(山田優)との共演話が持ち込まれる。その演奏曲であるラヴェルの「ピアノ協奏曲ト短調」は、のだめが千秋との演奏を熱望した曲だったが、二人の圧倒的な演奏に打ちのめされたのだめは激しく落ち込む。
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(3) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 6

pn

テレビは見てたんですが(汗)
by pn (2010-06-11 06:38) 

HOTCOOL

pnさん

映画版もテレビで放映するを待ってもよかったような感じです。ハイ。
by HOTCOOL (2010-06-11 07:17) 

ルシファー

これは、見ていませんが最近わざわざ二つ三つに分けて
内容が薄くなっちゃう事、多いですよね。
あとは、本が良くない適当作品。

邦画の人気があるからって、これは頂けません!
by ルシファー (2010-06-11 09:25) 

HOTCOOL

ルシファーさん

邦画の場合、テレビ局や出版局などメディア関連が絡んで商売しまくりますからね。
ちょっとづつ出して購買意欲的なものをあおるんでしょうね。
フタをあけると、低レベルな作品が多くてがっかりすることも多いですよね。
by HOTCOOL (2010-06-11 15:19) 

やまべぇ

ぽわんとした上野樹里のキャラクターいいですよね(^。^)
うちの奥さんが男勝りなんで憧れます^_^;

たぶん奥さんに言わせても脂ぎった僕より玉木宏のがいいと思ってるでしょうけど^_^;
by やまべぇ (2010-06-11 22:29) 

HOTCOOL

やまべぇさん

上野樹里、はまり役あたり役でしたね。

嫁が戦闘能力高いと苦労しますよね(;一_一)
by HOTCOOL (2010-06-12 04:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3