SSブログ

【麺/41】錦糸町大勝軒 つけめん海亀@錦糸町 [ラーメン・つけ麺]

先日ふられた「錦糸町大勝軒 つけめん海亀」にリベンジ訪店。

IMG_1240.JPG

11時半開店の10分前に到着したので、店の前に用意されている木製の丸椅子に座って待ちます。正面のドアに東池袋大勝軒の大将・山岸さんの写真が飾られてます。

IMG_1238.JPG

ここで昔話を少し。伝説のお店「東池袋大勝軒」には今から16~7年前に一度訪店しました。当時、山岸さんも厨房におられお弟子さん達の様子を優しい目で見ていたのが印象に残ってます。
あと、ラーメン食べるのに(食べたのは「もりそば」ですが)、2時間半近く並んだのは初めての経験でした。当時は、携帯ゲームも携帯電話もそんなに発達しておらず、ただただ順番を待ってた記憶があります。
そして、初めて食べた「もりそば」(今でいう「つけめん」)の味は???でした。
その頃はそんなにラーメンを食べ歩いていたわけではなく、ミーハーなのりで訪店しただけでした。
けど、いま振り返ってみるといい経験をしましたし、重鎮・山岸さんの一杯を食べれたのはいい想い出です。また、そのお弟子さん達が全国に散らばって、山岸さんの「東池袋大勝軒」の味を継承しているのは凄いことだと思います。

とそんな回想をするうちに開店。

券売機で「節多めつけ麺」と「煮玉子」をプッシュ。ここは並盛と中盛が同じ値段なので、食券を渡すさい「中盛」をお願いしました。

IMG_1248.JPG

店内はカウンター席のみ。椅子が固定されてるものなので、ちょっと窮屈に感じます。

IMG_1241.JPG

厨房には、店主らしきかたと奥様らしき方そして愛くるしく陽気な女の子の3人。店主と奥様が麺茹でスープ関係で女の子はオーダー入りと配膳担当。他に中国系の女性が接客担当をしています。この4人の連携はいいですね。

約10分で配膳。

IMG_1243.JPG

麺。

IMG_1244.JPG

太麺ストレートの麺は、ツルツル感を残しつつも、ちょっとざらついた感じの麺。

つけ汁。

IMG_1245.JPG

色は茶濁。
「大勝軒」特有の甘味・酸味が抑えられていますが、さきほどの麺を絡めると美味しさが伝わります。
今回「節多め」にしただけに、鰹節の風味がさらに加わりかなりインパクトが強いつけ汁でした。

ただ、具については物足りなさを感じました。僕がよく通う飯田橋の大勝軒は玉子(半分)はデフォでついてるのにここは別売り。メンマ、チャーシューも中途半端な量。

IMG_1246.JPG

IMG_1247.JPG

「東池袋大勝軒」系のお店は数多くあり、訪れた店舗数もそんなに多くはありませんが、、個人的には好きな部類のつけ麺を提供してくれたお店でした。

IMG_1237.JPG

また、錦糸町にくる楽しみが増えてしまった。

nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 8

ルシファー

太い、・・・って馬体重の話じゃないですよ。
何も言わなければ、うどんに見える。

近所のスーパーで大勝軒ブランドのつけ麺を売ってたな。
今度試してみましょう!
by ルシファー (2010-06-10 05:50) 

pn

うん、うどんうどん(笑)。
通勤途中に「大勝軒」の看板見かけたけど系列なんすかね?節多めっていーな(^-^)
by pn (2010-06-10 06:36) 

HOTCOOL

ルシファーさん

馬体重(笑笑笑)
錦糸町だけに。
まさに、うどんの太さでした。
大勝軒つけ麺市販してると思います。
一度お召し上がりください。
by HOTCOOL (2010-06-10 07:40) 

HOTCOOL

pnさん

「大勝軒」は大きく2系列になります。
こちらは”東池袋”系ですのでお間違いなく。
by HOTCOOL (2010-06-10 07:41) 

七色孔雀

私は山岸さんお手製のラーメンって食べたことないんです!
羨ましいです!!たぶんもう二度と味わえないラーメンですね!
後世に自慢話としてずっと語れる経験ですね!

久しぶりに大勝軒系列が食べたくなってきました!
本店の今の味は甘すぎて苦手なんで、あくまでもその系列のラーメンを!(笑)
by 七色孔雀 (2010-06-10 11:49) 

HOTCOOL

七色孔雀さん

正直生まれてはじめて食べた「もりそば」は?の味でしたが、山岸さんのお人柄があらわれた一杯でした。

このお店、個人的には飯田橋大勝軒と並ぶくらい◎の味でした。一度ご賞味ください。
by HOTCOOL (2010-06-10 13:42) 

やまべぇ

僕が初めて食べた(記事にした)つけ麺もそのくらいの太さありましたよ!
それで500gはほんと無知であり無謀でした。。。
注文しておいて残すなんて行儀悪いし店にも失礼だからめったそんな事ないのですが、あの時はさすがに・・・(汗
by やまべぇ (2010-06-10 16:37) 

HOTCOOL

やまべぇさん

そうそう、やまべぇさんの”初体験”のときの”太さ”くらいでしたね。
まぁ、何ごとも初めてのときはしょうがないですから(笑)
by HOTCOOL (2010-06-11 03:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0