SSブログ

【麺/32】ら~めん 鈴屋@本八幡 [ラーメン・つけ麺]

日比谷で映画「プレシャス」鑑賞後、都営線を乗り継いで千葉・本八幡までラーメンを食べに遠征。

向かったお店は本八幡駅から程近いこちら「らーめん 鈴屋」。

IMG_1138.JPG

このお店は、大成食品が手掛ける”鳥居式らーめん塾”を卒業した店主が昨年の4月1日に開業させたお店ということ。

入り口の券売機で「特性つけ麺」をプッシュ。

IMG_1137.JPG

店員さんに渡し、カウンター席に着席。

厨房には店主らしき方と、その他に二人の方が手際よくラーメンを作ったり、接客したり。

約8分程で配膳。

IMG_1135.JPG

極太ストレート麺ですね。

IMG_1134.JPG

麺の上には茹でられたキャベツ、穂先メンマ、刻み海苔、そしてにカットレモン。

つけ汁は具材がまったく入っていない、いたってシンプルなスタイル。

IMG_1133.JPG

まずは、カットレモンを麺に絞りましたが、これは失敗でした。

つけ汁に絡めて食べたらレモンのすっぱ味が勝っちゃって、麺の味と濃厚な鶏白湯魚介系のつけ汁の味をころしてしまいました。

下の方の麺はレモンの味がいきわたってなかったので、美味しく食べられましたが・・・

逸品だったのはチャーシュー。濃いタレを付けて一度炙った感じで、とてもジューシーでした。隣のお客さんが食べていたチャーシュー丼はボリューム満載で、大食漢には良さげなサイドメニューでしたね・

茹でキャベツや穂先メンマも味のアクセントになってなかなか良かったです。

気がつけば完食。

IMG_1136.JPG

ブログ友の七色孔雀さんは千葉・市川のラーメン店にいい思いではないようですが、僕が初訪した市川・本八幡のお店は当たりでした^-^

IMG_1131.JPG
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 8

七色孔雀

ココには悪い思い出はないですよ!!(笑)
また、初本八幡にしてはなかなか渋いところをついてきましたね!
初本八幡の方はだいたい『菜』か『魂麺』を狙いますからね(^^)
ここは、なかなかこだわりを感じるつけ麺でけっこう好きです。
内外装や券売機の立派さは資本系っぽく見えちゃいますね。
”鳥居式らーめん塾”つながりで’砂町ラーメン’が食べたくなってきました。
by 七色孔雀 (2010-05-06 14:47) 

ルシファー

麺、太いですね。
これじゃ、茹で時間がかかるわけだ。

つけ麺の事をほとんど知らないのですが、
カットレモンは一般的なんですかね?

茹でキャベツは確かにアクセントになる感じ。

by ルシファー (2010-05-06 16:13) 

HOTCOOL

七色孔雀さん、失礼いたしました!

けど、七色さんの記事を参考にして市川のラーメン店検索したら、ここが気になって訪店した次第であります。

やはりラーメン店主養成学校出身だけあって、こだわり感満載のつけ麺でした。

次回はラーメン食べてみたいです。
by HOTCOOL (2010-05-06 17:30) 

HOTCOOL

ルシファーさん

つけ麺は普通のラーメンより茹で時間がかかりますね。

カットレモンは一般的ではありませんが、こだわりを持ちたいお店ではレモンとかスダチを添えるところもありますね。

茹でキャベツは甘みもあり美味しかったです。
by HOTCOOL (2010-05-06 17:33) 

やまべぇ

おぉ~暑くなってきたんでもう冷やし中華! と思ったら、つけ麺ですね^_^;

美味そうだな・・・ 食べたい(^'^)
by やまべぇ (2010-05-06 19:11) 

pn

2ヶ月に1度、本八幡の近くの現場に行きますので、次行った時食べてみようかな?駐車場はありますか?
by pn (2010-05-06 21:15) 

HOTCOOL

やまべぇさん

冷やし中華の季節ですね。冷やし中華も食べたいですね。
by HOTCOOL (2010-05-07 04:06) 

HOTCOOL

pnさん

専用の駐車場はないですね。けど、近くにコインパーキングがあったと思います。
by HOTCOOL (2010-05-07 04:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0