SSブログ

【08/シネマ】プレシャス [映画鑑賞]

舞台は1987年ハーレム。

335599view002.jpg

主人公は異様に太った黒人女性。16歳になっても読み書きができず、実の父親にレイプされ2度の妊娠。それがもとで、母親からは徹頭徹尾辛くあたる・・・

プレシャスが背負っているものは重たいけれど、彼女はすごく前向き。

自ら学校に行き、そこで出会った先生、仲間に自分が進む道を教えられる。

よく使いふるされたパターンの話ですが、プレシャスを演じる無名(だった)女優ガボリー・シディベの迫力ある演技、垣間見せる表情には魅了されてやみません。

20100105005fl00005viewrsz150x.jpg

この演技で彼女はこの間のアカデミー賞主演女優賞にノミネートされた。けど、このストーリーがあって彼女の演技がうけたと思うので、ほんまものの女優になっていくのは次回作が勝負だとも思う。

面白かったのはマライア・キャリーが”すっぴん”で登場すること。

335599view004.jpg

結構重要な役どころで彼女の演技をみれたのはよかった。あと、レニー・クラヴィッツも出演していて、低予算(だと思う)ながら豪華な作品に、そして感動の人間ドラマに仕上がっています。

<解説> ハーレムを舞台に、過酷な運命を生きる16歳のアフリカ系アメリカ人少女、クレアリース“プレシャス”ジョーンズの人生を描く人間ドラマ。サンダンス映画祭でグランプリを受賞したほか、各映画賞の目玉的存在となっている。新星ガボレイ・シディベが悲惨な家庭環境で育った主人公プレシャスを熱演。マライア・キャリー、レニー・クラヴィッツら、有名スターの助演も話題を呼んでいる。全米公開時には口コミで評判となった、力強く感動的なストーリーに注目だ。

<あらすじ> 実父と義理の父によって妊娠を2度させられ、母親(モニーク)からは精神的にも肉体的にも虐待を受ける16歳の少女プレシャス(ガボレイ・シディベ)。悲惨な家庭環境に生きる彼女は、学校の先生や友達、ソーシャルワーカー(マライア・キャリー)らの助けを借り、最悪の状況から抜け出そうとするが……。
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 8

pn

マ、マライア・キャリーなんすか?
いとうまい子に見えなくも無い(汗)。
by pn (2010-05-05 08:52) 

ルシファー

HOTCOOLさんは、マジに映画観てるんですね。
見直しちゃった、尊敬!
by ルシファー (2010-05-05 09:18) 

HOTCOOL

pnさん

ははは(笑)
「私マライア。最近ちょっとイライラするぅ」って言ってました。
by HOTCOOL (2010-05-05 10:49) 

HOTCOOL

ルシファーさん

見なおされちゃった!
ありがとうございます!
by HOTCOOL (2010-05-05 10:50) 

やまべぇ

ヒューマンドラマも好きなんですよ~
あれとか好きですね~ 何だっけ? 障害のもつ黒人が少年殺しの罪(冤罪)で刑務所に入れられ、死刑される話、トムハンクスのやつ、あれも実話だけに感動しましたよね・・・
あとフットルースが看守役の映画で、少年達を虐待、数年後レストンで会った昔鑑別所で虐待した子供2人(泣く子も黙る悪に成長)に銃で撃たれ殺されるんだけど、同じく昔一緒に鑑別所に入ってて弁護士になった友人達に助けられ、逆にその鑑別所の実態を告発できた、これも事実の映画。
舞台がハーレムや南部の差別とかの話はほんと考えさせられる内容の映画多いですよね・・・
これも観たいですね(^_^)
by やまべぇ (2010-05-05 18:37) 

HOTCOOL

やまべぇさん

やまべえぇさんご指摘の映画のタイトルは下記でしょうかね?
1.グリーンマイル
2.ターミナル
この2作品はトム・ハンクス主演です。
3.告発
これはケビン・ベーコンが悪い看守役で出てますね。
アメリカの実話映画って考えさせられる作品が多いですよね。個人的にはスポーツ実話物が大好きです。
by HOTCOOL (2010-05-05 19:14) 

やまべぇ

そうそう、グリーンマイルと、あとは告発かな? そっちは元々タイトル覚えてないんで(笑)
ミシシッピーバーニングなんかも好きでしたね~
by やまべぇ (2010-05-06 19:06) 

HOTCOOL

やまべぇさん

ミシシッピーバーニングなんて渋いところついてきますね。
今、あんまりでてこないけど、ジーン・ハックマンもいい俳優でしたね。
by HOTCOOL (2010-05-07 04:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0