SSブログ

【09/シネマ】アリス・イン・ワンダーランド [映画鑑賞]

映画とらーめんネタが交互に続きますが辛抱してください(笑)

ということで、「アリス・イン・ワンダーランド」・・・

334516view004.jpg

ルイス・キャロルの「不思議の国のアリス」「鏡の国のアリス」は、ファンタジーの原点ともいえる不朽の名作でしょう。

その続編を、現在のファンタジーの語り部ティム・バートンが映像で表現したのが本作です。

主演は盟友ジョニー・ディップ。ふたりのタッグは強烈ですね。

今回は3D作品ということもあって、アリスの世界観がよりいっそう楽しめる出来になっています。

摩訶不思議な映像美は見事としかいいようがありません。

ただ、字幕が見づらかった。まぁ、これは日本の配給元の責任でしょうが。

あと、個人的にはジョニー・ディップの被り物的メイク(特殊メイク)の映画もいいけど、せっかく端正な顔立ちをしてるので、メイクなしでヒューマンドラマやコメディもしくはラブコメな映画を観てみたいと切に願います。

334516view001.jpg

<解説> 児童小説家ルイス・キャロルが1865年に発表した「不思議の国のアリス」と、その続編「鏡の国のアリス」のヒロインであるアリスの新たな冒険を、ティム・バートン監督がイマジネーションあふれる世界観で描くファンタジー。アリスを演じるのはオーストリア出身の新進女優ミア・ワシコウスカ。ストーリーの鍵を握る重要なキャラクターである帽子屋を、バートン監督と7度目のコンビとなるジョニー・デップ。そのほかにヘレナ・ボナム=カーターやアン・ハサウェイら豪華キャストの出演も話題となっている。

<あらすじ> 白ウサギと遭遇したことによって不思議の国へと迷い込んだアリス。そこは、美しくもグロテスクなファンタジーワールドで、トゥィードルダムとトゥィードルディーや、赤の女王とその妹で慈悲深い白い女王たちに出会う。
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 6

ルシファー

私は観てませんが、一人暮らしのバカ娘が先週観たと
言っていました。
ジョニーデップについては、同様な事を申しておりました。
この映画でも、普通で良かったんじゃ無いかと・・・

by ルシファー (2010-05-08 06:01) 

HOTCOOL

ルシファーさん

ジョニー・ディップが素顔さらして出た映画は興業的にイマイチらしいですね。

ラブコメなんか似合いそうな気がするんですが。一回チャレンジしてもらいたいなぁ。
by HOTCOOL (2010-05-08 08:59) 

やまべぇ

グリム童話も以前こわい映画になったけど、これも面白そうですね~
不思議の国のアリスはまだ読んでないけど、大丈夫かな?(笑)
by やまべぇ (2010-05-08 12:39) 

HOTCOOL

やまべぇさん

欧州のお伽話って結構残酷で怖かったりしますよね。日本の子供向けには、それなりに加工して提供してるのでしょうが。

この映画は吹き替え版もあるので、家族でも楽しめますよ。
by HOTCOOL (2010-05-08 18:25) 

pn

鏡の国のアリスって?
by pn (2010-05-09 18:10) 

HOTCOOL

pnさん

”鏡の国のアリス”は”不思議の国のアリス”の続編です。僕も内容はほとんど忘れましたが、アリスが鏡の中に迷い込む・・・といった話ですね。

by HOTCOOL (2010-05-10 03:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1