SSブログ

【麺/31】旭川ラーメン さいじょう [ラーメン・つけ麺]

品川で映画「第9地区」を鑑賞後、ランチをとりに向かったさきは京急品川駅高架下にある、ラーメンフードテーマパーク「麺達七人衆 品達ラーメン」。

IMG_1122.JPG

ここは行こう行こうと思ってなかなか行けなかったところでした。

気分的に”塩ラーメン”が食べたかったので、迷わず「旭川ラーメン さいじょう」を訪店。

IMG_1121.JPG

券売機で「伝説の塩ラーメン」をプッシュ。

IMG_1120.JPG

この「伝説の塩ラーメン」は第2回旭川ラーメン大賞塩部門で第1位を受賞した逸品とのこと。

待つこと約10分で配膳。作り手がひとりなのでちょっと時間がかかるみたいですね。

IMG_1118.JPG

まずはスープをすすります。

見た目よりあっさりしていて美味しい。ちょっと薄めでしょうか。

けど、輪切りのネギがスープと絶妙な相性でいい感じ。

赤いナルトも面白いですね。

麺は北海道ラーメン特有の黄色いウェーブ麺。麺自体にも軽く味がついているみたいで、塩味のスープとよく合います。

完食♪

IMG_1119.JPG

後味もよく期待した以上でした^-^
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 8

やまべぇ

う~む、これ食べたい(笑)

でも塩らーめんってあまり注文したことないなぁ・・・
店では醤油、家で作るなら味噌、塩はあまり食べたことない。。。
やっぱりそのスープにあったチャーシューなんかもあるんでしょうね(^'^)
塩には・・・ 脂身が少なく、普通だと少しぽさぽさっぽいと言うか、もう少し脂身あったのがいいなぁ・・・くらいのが合いそう(^。^)
by やまべぇ (2010-05-04 09:49) 

pn

味噌好きですが、塩もいーっすよね。

けど自分も店で塩ってあんま頼まない気がする、カップ麺だと結構食ってますが・・・

グルメへの道は遠い・・・
by pn (2010-05-04 11:24) 

七色孔雀

独身生活ということで、さぞ遠くまでラーメンを食べに行かれたと思っていましたが・・・。まさか旭川までとは(笑)
そーいえばここは食べたことないですね。旭川といえば醤油がメインのような気もしますが、ここは塩が売りなんですね。
メディアでもお馴染みの他の人気店ではなく、あえてここに入るところがHOT&COOLさんらしいところですね(^^)
by 七色孔雀 (2010-05-04 11:48) 

ルシファー

皆さんがおっしゃってますが、塩って注文しないですね。
とても作るのが難しいって聞いたんですが?

赤ナルト、画的にグッドですね。
by ルシファー (2010-05-04 12:14) 

HOTCOOL

やまべぇさん

実はあまり期待していなかったんですが想像以上の味でした。

個人的にですが・・・

塩ラーメンって一番難しいラーメンだと思います。他に誤魔化しようがないというか。

チャーシューもスープに合う味でしたよ^^
by HOTCOOL (2010-05-04 18:20) 

HOTCOOL

pnさん

そうそう、カップ麺は海鮮系の塩食べますよね。

自分もまだまだグルメの道は遠いです(+o+)
by HOTCOOL (2010-05-04 18:22) 

HOTCOOL

七色孔雀さん

なんか凄く塩ラーメンが食べたかったので迷わず入店してしまいました^-^

けど、一番人気はやはり”TETSU”さんでしたね。

”なんつっ亭”はガラガラでした(笑)

品達七人衆制覇したいです!
by HOTCOOL (2010-05-04 18:26) 

HOTCOOL

ルシファーさん

やまべぇさんへのコメント返しにも書きましたが、塩ラーメンは誤魔化しがきかないと思います。

そこをあえて店のウリにしていく姿勢はいいですね。
by HOTCOOL (2010-05-04 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0