SSブログ

【麺/27】八兵衛@西葛西 [ラーメン・つけ麺]

IMG_1058.JPG

このお店、西葛西駅高架下にオープンして7、8年経つでしょうか。
開店当初は、それなりに行列を作っていましたが、それもつかの間。たまに前を通っても、閑古鳥が泣いてる感じ。
けど、夜は酒の肴的メニューもあるので、ここまで存続していたみたいです。

で、何の気なしに先週の日曜日に訪店。開店当初と3、4年前とあわせて3回目の訪店になりました。

入店するとほぼ満席。これには、ちょっと驚きました。

注文は「特製つけ麺」。

IMG_1059.JPG

厨房を見ると”余分3兄弟”みたいなお兄さんがふたりで切り盛りしています。

ボリューム感満載のふたりの動きをしばし眺めているうちに、カウンター越しから麺とつけ汁が届けられました。

IMG_1054.JPG

パッと見、なんか以前とずいぶん変わった印象があります。

では、味はどうかと思い先につけ汁を啜ってみます。

IMG_1055.JPG

醤油の味が立ってます。節系も投入されていて、味付けがはっきりしています。

以前、訪店したときの味の印象は全く残っていませんが、今回はかなりインパクトが感じられます。

ただ、麺が若干弱いかな。

IMG_1056.JPG

このつけ汁であれば、もう少し太い麺でコシをいれた麺のほうが合うと思います。

具材は”特製”だけあってテンコ盛り。特に、茎若芽が入っているのは変わり種で食感が楽しめました。

劇的に味が変わった印象ですが、経営者が変わったとか何か大人の事情がありそう。
けど、いい方向に変わったので(といっても改善の余地は多々あり)、ラーメン不毛の西葛西駅前にはいいことです。

IMG_1053.JPG
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 6

pn

辛味噌ラーメンにも心惹かれますねー。

余分3兄弟(笑)にnice!

by pn (2010-04-17 11:46) 

HOTCOOL

pnさん

そうなんです。
辛味噌ラーメン美味しそうでした。
今度食べてみます。
by HOTCOOL (2010-04-17 16:40) 

七色孔雀

変わらないために変わり続けている店なんですね(ラーメン界の偉い人の言葉)
ビジュアル的には今風な感じですね。
”余分3兄弟”の調理の舞も一度見てみたいですね!!
by 七色孔雀 (2010-04-17 20:44) 

やまべぇ

味噌らーめんって普通のラーメンで頼むとやたらとモヤシ多いですが、つけ麺ではそうでもないんですかね?
by やまべぇ (2010-04-18 00:02) 

HOTCOOL

七色孔雀さん

”変わらないために変わり続けている”。いい言葉ですね。さすがラーメン界の重鎮の言葉って感じです。

このお店も試行錯誤の末にたどりついた現在の味なんでしょうね。まだまだ、伸びしろも感じられるんで頑張ってもらいたいです。
by HOTCOOL (2010-04-18 04:06) 

HOTCOOL

やまべぇさん

味噌らーめんと野菜類はマッチするから、コスト的に安いモヤシが重宝されるんでしょうね。

つけ麺は、そのお店にもよりますが基本野菜ははいってませんね。
by HOTCOOL (2010-04-18 04:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0