SSブログ

【09/麺】白山 火風鼎(かふうてい)@白山 [ラーメン・つけ麺]

今年1月7日、都営三田線白山駅に新規オープンした「白山 火風鼎(かふうてい)」を訪店しました。

この店の本店は白河ラーメンの名店と言われてるそうです。

都営三田線白山駅A1出口を出ると、お店の巨大看板が見えます。

IMG_0893.JPG

看板には「究極のチャーシューメン 火風鼎」と書かれています。凄い看板ですね。

「火風鼎」ってどういう意味なのでしょうか?今度調べてみようっと。

開店時間のちょっと前に到着したので、お店の前で待っていると、中から若いお兄さんが出てきて「中でお待ちください」と声をかけられました。寒い日だったので、この心遣いは嬉しいですね。

注文は看板に書かれていた「チャーシューメン」に。

このお店の麺は全て”手打ち”とのこと。

IMG_0895.JPG

メニューを見て思ったんですが、トッピングがありません。ラーメンに対する自信の表れでしょうか。

ということを思っていたら「チャーシューメン」が配膳。

IMG_0898.JPG

”手打ち”麺というと、平なものをを想像してしまう自分ですが、でてきた麺は立体的かつ長さや広さが違った不揃い麺でいかにも”手打ち”という代物。
けど、強い縮れ感は独特で、食すれば食感・風味・喉越しは抜群でした。美味しい麺です。

スープは、一見濃そうに見えますが、香ばしいくちょっと甘味があり美味しいです。麺と絡めながら食べていくにつれ、旨味がきわだってきますね。

具材は、刻みネギ、メンマ、チャーシュー。シンプルですが、このラーメンには一番のラインナップといえます。

もも肉のチャーシューは炭火で焼いているみたいで香りがよくとてもスモーキーでした。これまた、満足!

店内も清潔で、スタッフの方々は若いのですがとても礼儀正しく好印象。

とくに女性スタッフの方は、佐々木希が立派な大人の女性になったような綺麗な方。厨房での話声が白河弁(福島弁?)で、そのギャップもよかったです。

そして、お決まりの完食完飲。

IMG_0899.JPG

完成度が高い一杯と接客の好印象の余韻に浸り、「ご馳走様。またきます」と声をかけ、お店をあとにしました。

IMG_0900.JPG
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

七色雷鳥

白河弁の佐々木希・・・
美味しそうですねぇ(笑)

実はHOTCOOLさんに以前ここを紹介されて、
昨日攻めようとしたら、普通に定休日でした(苦笑)

そういえば白河ラーメンって食べたことなかったので、
かなり興味が湧きました!
佐々木希も食べたことなかったので、
かなり興味が湧きまくってきました!!(笑)
by 七色雷鳥 (2010-02-05 10:57) 

やまべぇ

こんばんわ(^'^) HOTCOOLさん、その佐々木希が立派な大人の女性になったような綺麗な方も美味しそうだったんですか?(^'^) (お約束で 笑)
僕の町には喜多方ラーメンって店はありますが、あっさりりしすぎてちょっと僕には物足りない感じ。。。
醤油ラーメンでも、味のハッキリしたのが好みです(^。^)
絶対糖尿食なんて食えないなぁ・・・
by やまべぇ (2010-02-05 20:23) 

HOTCOOL

七色雷鳥さん

コメントありがとうございます。
佐々木希は言いすぎかもしれませんが、綺麗な人でした。
けど、佐々木希は食べれませんよ~

白河ラーメンはとてもインパクトがありました。次回は休みでないことを祈ってます^-^
by HOTCOOL (2010-02-06 04:57) 

HOTCOOL

やまべぇさん

コメントありがとうございます。
佐々木希は素朴な美人ていうかんじでしたよ^^

喜多方ラーメンも美味しいですよね。ああ、お腹がすいてきました(●^o^●)
by HOTCOOL (2010-02-06 05:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0