SSブログ

『六厘舎TOKYO』★盛り上がっている”大つけ麺博”を横目に・・・ [ラーメン・つけ麺]

今、東京・日比谷で開催されている”大つけ麺博”が連日賑わっているみたいです。

自分も行こうかなっと思いましたが、どうも、ああいった空間で食べるのは騒がしく落ち着かないのと、個人的には直接そのお店にいって食べたい気持ちが強いので結局行かない方向です。

ブログ友達の七色雷鳥さんのブログから必要な情報は貰えてるし。
感謝してますよ。七色雷鳥さん。

てなことで、そんな”大つけ麺博”を横目に東京八重洲地下街の『六厘舎TOKYO』に行ってきました。

IMG_0360.JPG

並んだのは開店の約45分前。先客7名。ドラクエ9の”宝の地図”に潜って時間を潰します。”宝の地図”の地下5Fくらいに潜ったところでふと後ろをみるといつのまにか長蛇の列が出来ていました。

相変わらず一人勝ち状態ですね。

11時開店。券売機で「味玉つけ麺」をチョイス。

先客に7人いたため2ロット目となったので、暇つぶしにカウンターに置いてあった”大つけ麺博”のリーフレットを読んで時間を過ごしました。それにしても、そうそうたる店舗、メンバーですね、”大つけ麺博”は。

そうこうするうちに配膳。

光沢のある極太麺。歯ごたえがあって顎が疲れます。

IMG_0362.JPG

つけ汁は、魚粉が乗っかっていますが、粘度はそれほど感じられず、麺との絡み具合は非常にいいと思います。

IMG_0361.JPG

麺が漂わせるほのかな小麦の香りと豚骨魚介の旨味はバランスがよく、食が進みます。

スープ割りをお願いしました。スープ割りは、柚子ときざんだ葱がプラスされ、風味がアップします。

IMG_0363.JPG

気付いたら完食完飲。

IMG_0364.JPG

本店とはやや実力で落ち、反面カジュアルさが押出されているかも知れませんが、他の似たり寄ったりのつけ麺専門店に比べるとはるかに美味しいと思います。

IMG_0365.JPG

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

気ままなリンリン

よっ、ラーメンオタク♪(笑)
前のコメで、よ~くわかりました。
なるほど、エセラーメン通とは一緒にしないでくれって感じですね。
一般大衆とオイラは違う、ラーメンたるものそのお店に足を運んで
じっくり味わうものだ!君達とは違うんだよ、ワッはっは!って感じなんだろうな~と思ってたら、今日の日記にそう書いてありました(笑)
うん、そっか、これからはTVでイベント見ても もうHOTさんを探す必要ないんだ。。ちょっと寂しいか・・ 何で!?(笑)
by 気ままなリンリン (2009-10-29 00:11) 

七色雷鳥

感謝なんてとんでもないです!
私はただラーメンをちょっと小バカにしながら騒いでいるだけですから(笑)

45分前のシャッターで先客7名ですか?
相変わらずの人気ですね。
この7名もHOT&COOLさんと同じ、つけ麺博より店頭派なんでしょうね。

確かに催事の方は落ちつかないし、店で食べるよりも確実に味は落ちていますからね。
つけ麺博は味を楽しむというよりは、雰囲気を楽しむものですね。
by 七色雷鳥 (2009-10-29 01:03) 

HOTCOOL

リンリンさん
おはようーです。
いやいや。そんなに偉いラーメン通ではないです。ピンポイントにじっくり味わいたいだけです。
TVのラーメンイベントには映らないかもしれませんが、そのうち犯罪犯してTVに出るかもしれません。その時は、録画お願いします♪
by HOTCOOL (2009-10-29 07:20) 

HOTCOOL

七色雷鳥さん
おはようございます。
七位雷鳥さんのレポを読んで行ってみたいなぁと思ったのは事実です。ただ、平日は無理で土日は混雑が予想されるから、ちょっと腰が引けてます。
雰囲気だけでも味わいに行こうかな^^
by HOTCOOL (2009-10-29 07:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0