SSブログ

夜に叫ぶ [雑記ブログ]

今週某日、ベッドで就寝中、何者かにベッドから引きずり降ろされそうな感覚に陥りました。意識は半分覚醒するものの体は全く動かず、助けを求めて必死に声を出しました。
その叫びにHC娘が気づき、部屋に駆けつけて起こしてもらい、金縛り的(?)な状態から解放。しかし、眠くて眠くてしょうがなかったので、そのまま眠りに入りました。
そして、数分後(だったと思う)、また金縛りに陥りそうな感覚に陥ったので、声を振り絞って叫ぶと、再度HC娘が駆け付けて起こしてくれました。
その時は、半分覚醒状態だったけど、震える声(翌日HC娘曰く)で「部屋のドアを開けて、明かりはつけといて。」と言って(たらしい)、そのまま今度はまともな眠りに入り翌日4時に起床できました(あまり熟睡感はなかったけど)。
多分、金縛りだと思いますが、金縛りも数十年ぶりだったし、そんなに気分がいいことではないので、翌日はちょっと落ち込みましたよ[もうやだ~(悲しい顔)]
知らず知らずのうちに、ストレスが溜まっているのかな。運動不足気味なので、明日は休みだしchocoZAPで、汗をかいてこようかな。
それじゃ
kanashibari.png
nice!(25)  コメント(20) 
共通テーマ:健康

nice! 25

コメント 20

さる1号

金縛りってどういうシステムでおこるのでしょうね
自分はここ30年ほどはなってないなぁ
by さる1号 (2024-04-05 04:36) 

pn

いや、誰かが居るねその部屋に。
by pn (2024-04-05 06:21) 

mutumin

きっと金縛りでしょう!
私も最近なってないけど、若い時数日間続けて同じ丑みつ時になって怖かったです。怖くて、呪いかと思いましたよ。家を立てたばかりだったので、お祓いして貰うように父に頼みました。
by mutumin (2024-04-05 06:56) 

親知らず

ストレスでは?
運動して汗かくのが良いと思います。
by 親知らず (2024-04-05 08:50) 

PauloBR

2回も? その関係の医者の意見を聞くのがいと思いますよ。
by PauloBR (2024-04-05 10:25) 

くまら

金縛りはガキの頃よくなりました
最近は、朝足がつります><;
by くまら (2024-04-05 10:35) 

とし@黒猫

通常は夢を見ているときは声が出ません。
声がでるのは、レム睡眠行動障害の可能性があります。
もし、レム睡眠行動障害なら、70%のひとが
パーキンソン病になります。
なんども大声をあげるようになったら、いちど
大きな病院で診てもらったほうがいいかも。
月に1回や 2回なら、放置でいいと思います。

by とし@黒猫 (2024-04-05 11:44) 

リュカ

バランスが崩れているのでしょうかね?
chocoZAPでいい汗かいて、お風呂でのんびり
リラックスしてください^^
by リュカ (2024-04-05 15:32) 

HOTCOOL

さる1号さん

金縛りは、筋肉が弛緩し、体に力が入らないレム睡眠中に、脳だけが突然目覚めることによって発生するらしいです。なんか、よくわかりませんが怖かったです・・・
by HOTCOOL (2024-04-05 18:43) 

HOTCOOL

pnさん

頭の先に親父とお袋の仏壇があるんだけどね・・・
by HOTCOOL (2024-04-05 18:44) 

HOTCOOL

mutuminさん

心霊現象ではないようですが怖いよね。。。
by HOTCOOL (2024-04-05 18:45) 

HOTCOOL

親知らずさん

しらずしらずにストレスが溜まっていたのかなー
by HOTCOOL (2024-04-05 18:45) 

HOTCOOL

PauloBRさん

続くようであれば一度診てもらいます。
by HOTCOOL (2024-04-05 18:46) 

HOTCOOL

くまらさん

私もよく足をつるんですよ。
体のバランスが崩れているのかしらん。。。
by HOTCOOL (2024-04-05 18:47) 

HOTCOOL

とし@黒猫さん

ご忠告ありがとうございます。
参考になりました。
今後続くようであれば一度診てもらいます。
by HOTCOOL (2024-04-05 18:48) 

HOTCOOL

リュカさん

この日は休肝日でわりとゆっくりしてたんですけどね。その後、昨日までお酒抜いてました^^;
明日は汗を流して花見で気分転換(^.^)
by HOTCOOL (2024-04-05 18:49) 

skekhtehuacso

私は、過去に受けた理不尽なことを夢に見て、最後に大声で相手に文句を叫ぶところで、その自分の叫び声で目が覚めることがたまにあります。
by skekhtehuacso (2024-04-05 21:24) 

HOTCOOL

skekhtehuacsoさん

コメントありがとうございます。
私も過去のトラウマが夢に出て叫び声をあげて目覚めることがありますね。
by HOTCOOL (2024-04-06 03:44) 

tommy88

金縛り、タマってんでしょ、ストレスよ、抜いてしまお。
なんて思ってたら、病気の先輩のとし@黒猫 さんが忠告。
ちょっと冗談では済まなくなりました。
次回は必ず通院ですね。

by tommy88 (2024-04-07 06:55) 

HOTCOOL

tommy88さん

タマに抜いてますから自分で(笑)
とし先輩は経験豊富ですから忠告に従います、次あったらね。
by HOTCOOL (2024-04-07 07:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。