SSブログ

【読書日記2/24’】鵼の碑@京極夏彦 [読書日記]

京極夏彦著「鵼の碑」を読了。
IMG_4880.jpg
前作「邪魅の雫」が刊行されたのは2006年9月なので、本作は百鬼夜行シリーズ17年ぶりの新作長編となります。
HCくん的には待ちに待った待望の一冊でした。京極夏彦が生み出したこのシリーズ第1作「姑獲鳥の夏」を読んだ時の衝撃は未だに忘れていません。
今回は事件、出来事が複雑に絡み合い、栃木県日光に本シリーズの中心人物である京極堂、関口、榎木津、木場たちが導かれます。
さらに、本作では過去シリーズに関わった人物たちも登場し、オールスター集合でもありましたね。
それだけに、物語自体も重厚かつ複雑で、その関係か1,280頁、厚さが4㎝もありました(+o+)
IMG_4881.jpg
本作は「蛇」「虎」「貍」「猨」「鵺」の5パートからなり、各パート毎に語り手がいて、かつ、過去作のエッセンスが割り振られていたりと、趣向を凝らしています。
HCくん的には、京極堂が語る「日光」のウンチクはとても面白く、日光東照宮など徳川家関係場所に貯蔵されている(であろう)古文書に興味を惹かれましたね。
次回作を読みたいのはやまやまですがですが、次もまた17年待つとなると80歳超えますわー

内容: 殺人の記憶を持つ娘に惑わされる作家。 消えた三つの他殺体を追う刑事。 妖光に翻弄される学僧。 失踪者を追い求める探偵。 死者の声を聞くために訪れた女。 そして見え隠れする公安の影。 発掘された古文書の鑑定に駆り出された古書肆は、縺れ合いキメラの如き様相を示す「化け物の幽霊」を祓えるか。
nice!(18)  コメント(8) 
共通テーマ:

nice! 18

コメント 8

mutumin

HOOTCOOLさんは元気で、体に気を付けてるから次も大丈夫よ!
by mutumin (2024-03-05 06:09) 

pn

17年ぶり1200ページ以上、小出しにしてくれりゃ良いものを(笑)
by pn (2024-03-05 06:22) 

PauloBR

因縁と現実と歴史の絡み合いが面白そう!
鵼って知らなかったけど、「ぬえ」っていう妖怪なんですね。

by PauloBR (2024-03-05 08:12) 

親知らず

厚さが4cm!今どき電話帳だって1cm位になったのに。
これを読了するんだから余程面白いのね。
by 親知らず (2024-03-05 08:27) 

HOTCOOL

mutuminさん

作者の京極夏彦のほうがやばいかも^^;
by HOTCOOL (2024-03-05 18:21) 

HOTCOOL

pnさん

我々と違ってプロ作家はそんなことしない(笑)
by HOTCOOL (2024-03-05 18:22) 

HOTCOOL

PauloBRさん

ぬえという空想上の動物ですね。
by HOTCOOL (2024-03-05 18:22) 

HOTCOOL

親知らずさん

それなりの時間がかかりましたが何とか読み終えました^^
by HOTCOOL (2024-03-05 18:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。