SSブログ

旅行日記:熊野古道二日目食事編 [美食漫遊記]

「碧き島の宿 熊野別邸 中の島」の夕飯タイムがやってきました^^
食事は1階のダイニング「熊野の恵」でいただきます。
162.JPG
夕飯の献立。
142.JPG
日本酒の飲み比べ(^.^)
上左から時計回りで、”鮪(まぐろ)辛口(日本酒度未公開)””南方(みなみかた)超辛口+16””神楽白装束(かぐらしろしょうぞく)+14.9”。
143.JPG
辛口が好きなので、”南方”が良かったな。
ここからは、料理です。
145.JPG
木箱に入った”先付”。右は「鯛の子・タラの芽・蕗(ふき)煮浸し」左は「車海老と臼井豆の寄せ豆腐」。
147.JPG
豪華お造り。生山葵が嬉しいね。
151.JPG
153.JPG
「活鮑松前蒸し」。
155.JPG
「金目鯛・梅真鯛の鍋仕立て」。”梅真鯛”って初めてたべたけど、さっぱりして美味しかったわ。
149.JPG
「黒毛和牛ヒレ薄切りソテー」。すき焼きベースのソースなので、玉子をつけていただきます。
肉の質が良くて柔らかくて美味しい肉でした。
158.JPG
159.JPG
食事は「筍御飯・香の物・味噌汁」。
160.JPG
〆のデザートは「苺羊羹」。
161.JPG
ふー美味しかった。お腹いっぱい。満足満足!(^^)!
そして、翌日の朝食。
163.JPG
地の物をふんだんに使った朝ごはん。紀州だけに梅干しは絶品でしたね。お土産で買って帰りましたよ。
「碧き島の宿 熊野別邸 中の島」。一島一旅館というシチュエーションからくる特殊性。絶景、露天風呂・温泉そして食事。スタッフの対応も良く、どれをとっても特級でしたね。
今度は南紀白浜あたりを巡ってまた訪れたいな。
nice!(16)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 14

さる1号

日本酒の飲み比べ、美味しそう
お造りもいいなぁ
記憶を飛ばすぐらい飲んじゃいそうだ^^
by さる1号 (2023-05-27 04:29) 

mutumin

純和風なお料理、素敵!
by mutumin (2023-05-27 04:54) 

pn

食べ切る自信が無い今日この頃(T-T)
by pn (2023-05-27 06:07) 

親知らず

先付の食器が素敵。蛍焼きではなく穴が開いているの?
紫蘇の実が穴に詰まりそうだけど、しみじみ眺めたい綺麗な食器だわ。
by 親知らず (2023-05-27 08:04) 

とし@黒猫

やはり、旅の楽しみは食ですねえ。
by とし@黒猫 (2023-05-27 09:46) 

paulo

全てのお料理が超逸品ですよ!
ブラボー!!!
by paulo (2023-05-27 23:51) 

HOTCOOL

さる1号さん

お酒はセーブして食事を堪能しましたよ^^
by HOTCOOL (2023-05-28 05:36) 

HOTCOOL

mutuminさん

素敵過ぎました♪
by HOTCOOL (2023-05-28 05:36) 

HOTCOOL

pnさん

師匠ならペロリですわ(^.^)
by HOTCOOL (2023-05-28 05:37) 

HOTCOOL

親知らずさん

器はあまり見てなかったっす(苦笑)
by HOTCOOL (2023-05-28 05:38) 

HOTCOOL

とし@黒猫さん

ですよねぇー
by HOTCOOL (2023-05-28 05:39) 

HOTCOOL

pauloさん

まさに、ブラボーって叫びたくなりました!
by HOTCOOL (2023-05-28 05:40) 

tommy88

金は使うものやなぁ。
そんな光景を見てしまいましたよ。

by tommy88 (2023-05-30 10:16) 

HOTCOOL

tommy88さん

まーこれが人生最後の贅沢、かと・・・
by HOTCOOL (2023-05-30 17:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。