SSブログ

【ブラHC】皇居東御苑その3 [ブラHC]

皇居東御苑その3です。
天守台から不思議な建物が見えたので行ってきました。
P2190653.JPG
「桃華楽堂(とうかがくくどう)」。
P2190654.JPG
昭和41年2月に音楽好きの香淳皇后(こうじゅんこうごう=昭和天皇の皇后)の還暦記念として建設された200名収容の音楽ホール、らしいです。
キンポウゲ科の「テッセン」の花弁(八弁花)を形どつた屋根と八面体という珍しいフォルム。中に入ってみたくなりますね。
P2190655.JPG
その後、天守台横の小道を散策。
P2190659.JPG
南北に長く伸びて本丸を守るかたちになっている白鳥濠を右に眺めながら、急坂の汐見坂を下りて二の丸庭園方面に向かいました。
P2190665.JPG
また、土日あたりに続く・・・(笑)
nice!(17)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 10

親知らず

写真を眺めていると、家に居ながらお散歩した気分。エアブラ?
桃華楽堂、面白い建築物ですね。入ってみたい。
by 親知らず (2023-03-05 06:56) 

paulo

桃華楽堂は淳皇后にまつわるお話だけではなく、天皇家を末代まで伝えるいいアイコンになると思います。

by paulo (2023-03-05 09:13) 

tommy88

人の家の庭を見て回るのも楽しそうですね。
思いっきりセレブのお宅だし、迷子になりそうですね。
別件ですが、あるいるさんの今日の2枚目の写真。
同感で、共感するのでした。
私もああいう写真を撮るはずだったんですが、雑務に追われてます。

by tommy88 (2023-03-05 09:47) 

HOTCOOL

親知らずさん

桃華楽堂って一般人が入れるのかなー
by HOTCOOL (2023-03-05 15:27) 

HOTCOOL

pauloさん

天皇家には様々な逸話がありそうですね。一般にも公開してもらいたいです。
by HOTCOOL (2023-03-05 15:30) 

HOTCOOL

tommy88さん

カメラの撮影技術を上げたい今日この頃・・・
by HOTCOOL (2023-03-05 15:32) 

リュカ

可愛らしい建物ですね^^
by リュカ (2023-03-05 19:54) 

pn

どうよパンケーキ?
by pn (2023-03-05 20:25) 

HOTCOOL

リュカさん

中に入ってみたいなー
by HOTCOOL (2023-03-06 04:17) 

HOTCOOL

pnさん

使い勝手がいいね^^
by HOTCOOL (2023-03-06 04:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。