SSブログ

【Netflix】新聞記者 [映画鑑賞]

Netflixで「新聞記者」を鑑賞。
JA_TheJournalist_S1_Teaser_Trio_Horizontal_16x9_RGB_PRE.jpg
日本アカデミー賞を受賞した同名映画のNetflix版。
主演は”失敗しない女”米倉涼子。けど、今回は”失敗”しちゃったかな。
ドラマはフィクションですが、ベースにあるのは「森友・加計問題」で内閣府資料の改ざんに関わった職員の自死に纏わる”事実”の話。
ただし、物語の中で遺族の意向をないがしろにした事実湾曲があったとして、文春砲にあったみたいです。実際には亡くなった職員の遺書を遺族から託されたのは、このドラマのモデルになった女性記者ではないようですね。
この女性記者も結局は組織の論理に潰された感じが今はしています。
米倉涼子も演出上のことがあったにせよ、ちょっと新聞記者には見えなかったな。制作側もNetflixでの世界配信ということがあったにもかかわらず、作りこみが雑な感じがしました。
個人的にはこのドラマのベースになった事件の真実を世に出してもらいたい。認諾なんかせずにね。それが、遺族が一番望んでいるところだと思います。

nice!(14)  コメント(12) 
共通テーマ:映画

nice! 14

コメント 12

mutumin

事件の真実、私も知りたいです!
by mutumin (2022-05-12 05:04) 

pn

映画とは別物?
by pn (2022-05-12 06:24) 

paulo

コチラのNetflixを検索したら..ありました!!
早速見てみます。
題名をポルトガル語に訳して検索するのですが、今回は『新聞記者』と言う単語に接頭語の(A)が着いていて時間がかかった。
またNetflix情報をお願いします。
by paulo (2022-05-12 08:12) 

親知らず

作りが雑って・・・。
予算の関係?時間が無かった?
by 親知らず (2022-05-12 08:16) 

リュカ

シム・ウンギョンって人が主人公の「新聞記者」は見たのですが
米倉涼子の「新聞記者」もあるのですね。
わたしでも知っているすごい役者さんたちが出てるのに勿体ないわー。
by リュカ (2022-05-12 09:07) 

HOTCOOL

リュカさん

国家レベルの隠蔽ですよ、この事件は。
by HOTCOOL (2022-05-12 18:32) 

HOTCOOL

pnさん

別物ですね。映画の方がレベルが高かったです。
by HOTCOOL (2022-05-12 18:32) 

HOTCOOL

pauloさん

ご覧になって感想をお聞かせください。
映画版との対比も良いかも。
by HOTCOOL (2022-05-12 18:34) 

HOTCOOL

親知らずさん

Netflixは予算は潤沢です。脚本と演出がイマイチでした。
by HOTCOOL (2022-05-12 18:37) 

HOTCOOL

リュカさん

シム・ウンギョンは良い俳優ですが、日本の暗部を描く作品に彼女を起用したのは違和感がありました。
ただ、この作品が日本アカデミー賞を受賞したのは、過去の受賞経緯からみて画期的だっだと思います。
by HOTCOOL (2022-05-12 18:44) 

tommy88

シム・ウンギョンって人が主人公の「新聞記者」を私も見ました。
分かっているだけに、この重さはキツイです。
世界を識るために情報を手に入れる学習をしています。
少しでも先を予測するには必要だと思って。
それでも、いつでも、権力が冒す罪は同じで逃げ切ります。
週一の訪問でお邪魔しております。

by tommy88 (2022-05-15 08:40) 

HOTCOOL

tommy88さん

週一訪問、ありがとうございます。
三権分立がこの国の基本なのに政治案件になると動かないですよね。寂しいです。
by HOTCOOL (2022-05-15 16:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。