SSブログ

緩んだ一週間 [雑記ブログ]

緊急事態宣言が解除され気が緩んだか、はたまたコロナ疲れか新コロがリバウンド気味。まー緊急事態宣言後半はその意味すら持ってなかったけどね。
かく言う私も、今週月曜日は本部の管掌役員が退任するので、そのお疲れさん会。個室で5人。感染症対策もばっちりなお店でしたので、ある意味安心でした。
木曜日は仲の良かった後輩が北陸支店に転勤するので、会社近くの焼き鳥屋で指しで飲みました。焼き鳥屋なんで感染症対策はどうかな?って思っていましたが、他のお客さんとはそれなりにディスタンスを保るよう努力してましたね。お客さんで賑わってましたよ。
昨日金曜日は午後から有休。所用で麻布十番に行ったけど、商店街は賑わっていましたね。
ちなみに、今日は嫁と映画観て、その後花見の予定。HCくんも緩まってます(爆)
持論ですが、新コロの終息って市井の人々が新コロへの感覚・意識が無くなった時ではないかと思っています。馬鹿なマスコミやバラエティ化したワイドショーなんかが新コロを取り扱わなくなれば、知らないうちに終息も近いかも。
nice!(14)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 14

pn

そもそも飲食店が感染経路とは言えないみたいな事どっかで読んだな。
どー考えても俺ら清掃系やごみ収集の人の方がリスク高いはずだけど取り上げられてないのが気に入らない(笑)
by pn (2021-03-27 06:19) 

paulo

こちらの経験からすると変異種の感染力はかなり強いですよ。
三密を守っていればリスクはかなり低いと思います。
by paulo (2021-03-27 09:44) 

とし@黒猫

普通に飲食店で飲食して、そこで感染が広がってるとは限らないのに、飲食店ばかりを締め付けるのはどうだかね。
かつては、ライブハウス、パチンコ、カラオケを三密と決め付けていたけど、そこジャなかったワケで・・・
by とし@黒猫 (2021-03-27 10:39) 

HOTCOOL

pnさん

新コロはエビデンスがないことが多いよね。
by HOTCOOL (2021-03-27 18:56) 

HOTCOOL

pauloさん

三密とマスクが最善の対策のようですね。
by HOTCOOL (2021-03-27 18:57) 

HOTCOOL

とし@黒猫さん

飲食店ではないような気がします。ホント良くわからない感染症ですね。
by HOTCOOL (2021-03-27 18:58) 

まほ

飲食店も、ずいぶん気を付けていますので、
それだけが原因ではないです。
マスゴミが勘違いしているのは確かですね。
観光地で「意外と人が多いですねぇ」と言っている人がいて、
あんたも来てるやろう!と、思わず突っ込みました。
箱根や鎌倉など東京近郊の観光地に行っている人の多いこと!
そういうことを喜んで取り上げたり、
緊急事態宣言の時「いつもは人が多いのに、閑散としています」
という取材は間違っていたと思います。
それが悪いことのように。。。
by まほ (2021-03-28 00:47) 

HOTCOOL

まほさん

最近のマスコミは忖度し過ぎですよね。
by HOTCOOL (2021-03-28 04:01) 

mutumin

飲食店はある意味迷惑をこうむっているんですよ。飲食店が気を付けても来る客が気を付けないと貰いコロナですからね。
by mutumin (2021-03-28 06:14) 

親知らず

桜が咲いちゃっているし、暖かくなったから出かけたくなるんでしょうね。
by 親知らず (2021-03-28 08:45) 

HOTCOOL

mutuminさん

お店もお客も共に気をつけていかないとね。
by HOTCOOL (2021-03-28 09:13) 

HOTCOOL

親知らずさん

人間の行動まで抑制はできませんよね。
by HOTCOOL (2021-03-28 09:13) 

s_29

つい先ほどの記事に、大阪で何も症状のない健康な人向けに
無料のPCR検査をやったら、実施日は陽性者がすごく増えたと
書かれていました(陽性=感染ではないです)
無駄な検査とワイドショーには呆れます
感染が多かったのは飲食店ではなく、家庭内、高齢者施設、病院です
飲食店はむしろ少ない方・・・気を付けないといけないのは
高齢者施設と病院ですね
外出自粛した方が感染者が多く、コロナに感染していないたくさんの
人に大きな被害があった緊急事態宣言は無駄だったと私は思います
日本の場合、若い人にはほとんど害がないし、感染者も死亡者数も
インフルよりずっと少ない(1週間で200万人超えた年がありました)のですから・・・

by s_29 (2021-03-28 21:44) 

HOTCOOL

s_29さん

ちゃんとしたエビデンスを持って報道や情報公開をお願いしたいですよね。
by HOTCOOL (2021-03-29 06:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。