SSブログ

【読書日記6/21’】そして、海の泡になる@葉真中顕 [読書日記]

葉真中顕著「そして、海の泡になる」を読了。
51i+6Poem7L._SY344_BO1,204,203,200_.jpg
バブル期におきた実際の巨額詐欺事件をベースにした物語。作品は一人称で描かれていて、事件の中心人物だった朝比奈ハルの関係者達に取材をしていくかたちで物語が進んでいきます。
1980年代のバブル経済情勢や単なるノンフィクションではなく、ミステリーの要素もあり読み応えがある一冊でした。
2時間ドラマか映画に向いてるかもね。

内容:個人として史上最高額となる4300億円の負債を抱え、自己破産した朝比奈ハル。「北浜の魔女」と呼ばれた彼女は、平成が終わる年にひっそりと獄死した。昭和8年に和歌山の寒村に生まれたハルは、いかにして巨額のマネーゲームに身を投じるようになったのか。その生額を小説に書こうと決めた“私”は、生前の彼女を知る関係者に聞き取りを始める。
nice!(16)  コメント(12) 
共通テーマ:

nice! 16

コメント 12

mutumin

確かに2時間ドラマ向きだね!
by mutumin (2021-03-26 05:49) 

pn

4300億の負債とロト7の1等2回当籤どっちが大変なんだろうか(笑)
by pn (2021-03-26 06:16) 

親知らず

4300億円の負債って、なかなか出来ないよねー。
不動産があったのか?よほど信用があったか、凄い詐欺師か?
by 親知らず (2021-03-26 08:33) 

paulo

この事件を知らなかったから、ググったら『AV女優』としか出なかったよ。結局、そのお金は使えなかったのね?
by paulo (2021-03-26 09:46) 

とし@黒猫

この本も面白そうですね!
次、読もうかな。
by とし@黒猫 (2021-03-26 10:14) 

まほ

ベースは実話なんですね。
すごい女性です。
ある意味、あこがれる(笑)
by まほ (2021-03-27 02:21) 

HOTCOOL

mutuminさん

最近2時間ドラマって少なくなったみたいですけどね。
by HOTCOOL (2021-03-27 04:21) 

HOTCOOL

pnさん

ロト7かな(笑)
by HOTCOOL (2021-03-27 04:22) 

HOTCOOL

親知らずさん

商才、人たらしってところでしょうか。
by HOTCOOL (2021-03-27 04:22) 

HOTCOOL

pauloさん

それなりに使ってはいたようです。
by HOTCOOL (2021-03-27 04:24) 

HOTCOOL

とし@黒猫さん

読みやすいので2~3日あれば読めちゃうかも。
by HOTCOOL (2021-03-27 04:25) 

HOTCOOL

まほさん

まほさんなら今からでもできそう(笑)
by HOTCOOL (2021-03-27 04:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。