SSブログ

【読書日記17/20’】騙し絵の牙@塩田武士 [読書日記]

塩田武士著「騙し絵の牙」を読了。
51R2CcEYAPL._SX349_BO1,204,203,200_.jpg
塩田武士原作「罪の声」の映画を観て、著者の本を読みたくなって図書館で借りました。
本作は著者が大ファンの大泉洋を当て書きして完成した作品。そういった前提で読むと主人公の描写が大泉洋になるのは不思議な感覚でした。
また、出版業界のあるあるも知れて面白かったです。
ちなみに、本作は大泉洋主演で映画化され近々公開される予定。映画版も楽しみです。

内容:大手出版社で雑誌編集長を務める速水。誰もが彼の言動に惹かれてしまう魅力的な男だ。ある夜、上司から廃刊を匂わされたことをきっかけに、彼の異常なほどの“執念”が浮かび上がってきて…。斜陽の一途を辿る出版界で牙を剥いた男が、業界全体にメスを入れる!
nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:

nice! 13

コメント 10

pn

映画が大泉主役じゃなかったらいろんな意味で面白かったかも(笑)
by pn (2021-01-18 06:25) 

親知らず

騙し絵と言えば安野光雅氏が他界したニュースがショックでした。
彼の絵本は我が家にもあり、子供達も良眺めてました。
by 親知らず (2021-01-18 07:41) 

paulo

大泉さんって紅白の司会をした?
私は執念どころか何も鋭さを感じなかったけどね。
by paulo (2021-01-18 09:19) 

mutumin

これに当てはまるかどうかはわからないけど、個人的には不思議な人で大泉さん大好きです。
by mutumin (2021-01-18 09:24) 

HOTCOOL

pnさん

ここは作者に免じて大泉でしょ^^;
by HOTCOOL (2021-01-19 06:49) 

HOTCOOL

親知らずさん

亡くなったことは新聞で読みましたが、安野光雄氏の作品は読んだことないと思います。
by HOTCOOL (2021-01-19 06:51) 

HOTCOOL

pauloさん

昨年の白組司会者でした。ちょっと、場に合わなかったですね。
by HOTCOOL (2021-01-19 06:51) 

HOTCOOL

mutuminさん

僕も嫌いではありません。根っからのコメディアンだと思います。
by HOTCOOL (2021-01-19 06:52) 

まほ

大泉洋さんは面白いですね。
いい役者です。
でも「探偵はバーにいる」でシリアスな役だったのに、
どうしても、彼の面白いところが浮かんで、
「なーにカッコつけてるのよ!」と思ってしまいました(笑)
by まほ (2021-01-21 02:01) 

HOTCOOL

まほさん

演技のふり幅が広い役者だと思います。
by HOTCOOL (2021-01-21 03:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。