SSブログ

【美食漫遊記】神田錦町 更科 [美食漫遊記]

暮れの挨拶廻りの際、定例となっている「神田錦町 更科」に訪店。
明治元年創業の老舗ですが、庶民的なお店です。
IMG_3455.JPG
注文は”ぶた肉汁せいろ”。
IMG_3450.JPG
蕎麦は繊細な細麺ですが、ツルツルシコシコでいい具合にざらついていて美味しい。好きなタイプの蕎麦です。
IMG_3452.JPG
汁は見た目濃い目に見えますが、蕎麦の香りを邪魔しないスッとした味わい。かつ、豚肉の旨味も溶けていて美味しいです。
IMG_3451.JPG
IMG_3454.JPG
年に一度の訪問になりますが、老舗の技を堪能できるお店であります。ご馳走様!
nice!(14)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 15

さる1号

あ〜、老舗の蕎麦が食べたいなぁ
蕎麦飲み付きで^^
by さる1号 (2021-01-19 05:15) 

tommy88

江戸っ子じゃないから、蕎麦屋で飲むということがありません。
憧れてはいるのですが、なかなか実行できていません。
関西人のイロを出すわけじゃありませんが、基本、うどんが好きです。
妻に付き合ってざるそばを食べに行きますが、何か物足りません。
年越しそばには太い海老天をたくさん載せるのが好きですが。

by tommy88 (2021-01-19 05:32) 

pn

明治元年!文明開化と共に近代を歩き続けた店かぁ、そーゆー重い店に入った事無いような気がする(^_^;)
by pn (2021-01-19 06:12) 

mutumin

お蕎麦屋さんなのに豚肉汁って、味がピンと来ないけど、美味しいだぁ~・・・
by mutumin (2021-01-19 07:11) 

親知らず

老舗がコロナで閉店しちゃう話を聞くけど、ここは頑張って欲しいなぁ。
by 親知らず (2021-01-19 07:54) 

paulo

明治元年はすごい!できれば蕎麦より豚肉入りの汁を味わいたいです。
by paulo (2021-01-19 09:42) 

とし@黒猫

鴨ネギじゃないんですね。
豚肉だとどういう味になるのやら。
お昼に蕎麦屋へ行こうかなー
by とし@黒猫 (2021-01-19 10:02) 

HOTCOOL

さる1号さん

蕎麦前も充実してましたよー
by HOTCOOL (2021-01-19 20:20) 

HOTCOOL

tommy88さん

僕は麺類全般が好きです。
けど、関西のうどんは特別美味しいですよね。
by HOTCOOL (2021-01-19 20:22) 

HOTCOOL

pnさん

そんなに重いお店ではないですよ。気軽に入れます。
by HOTCOOL (2021-01-19 20:22) 

HOTCOOL

mutuminさん

豚肉の旨味が沁みて美味しかったですよ。
by HOTCOOL (2021-01-19 20:23) 

HOTCOOL

親知らずさん

全ての飲食店にエールを送りたいです!
by HOTCOOL (2021-01-19 20:24) 

HOTCOOL

とし@黒猫さん

豚肉の旨味が効いてました。
このお店は老舗に関わらず、変り種の蕎麦を出すので楽しいです。
by HOTCOOL (2021-01-19 20:26) 

まほ

豚ですか・・・すごく濃いお汁に見えますが、
そうでもないのですね。
秘伝のたれなんでしょうね♪
by まほ (2021-01-21 02:03) 

HOTCOOL

まほさん

つぎたしつぎたしなんでしょうね。
by HOTCOOL (2021-01-21 03:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。