SSブログ

2020年総括 [雑記ブログ]

2020年大晦日。
特異な一年も残り一日。
1月とか2月くらいには、こんなウィルス、春になって暖かくなれば消え去ると思っていました。それが、あれよあれよと世界的パンデミックに。
未だ収まる気配が見えません。
2020年は自分にとってメモリアルイヤーになる予定でした。還暦・定年に伴う新しい門出、東京オリンピック・パラリンピック2020開幕etc・・・
中国武漢から発生した新型コロナウィルスがこんなに世界を苦しめるとは。映画でこういったストーリーがありましたがね。
けど、この新型コロナウィルスは環境を破壊し、争いごとが耐えない人類への警鐘だったのかもしれません。
ここで、世界はイデオロギーを超えて一つにならなくてはいけませんね。
新型コロナウィルス”終息”にはあと2~3年はかかようですが、2021年はワクチンの接種、治療薬の確立等なんとか”収束”に至る希望の一年であってもらいたいです。

さて、今年も一年私の稚拙なブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。
皆様もお体にはご自愛いただき、良いお年をお迎えください。

今年最後に、世界が一つになり、この苦難を乗り越えることをお祈りするため、ジョン・レノンの”イマジン”をお届けします。

nice!(12)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 14

pn

地球が怒ってるのかもね、いよいよ増えすぎた人類が淘汰される。
それはさて置きある意味記憶に残る定年イヤーなので、いつの日か笑ってこの年の事を言える日が来る事を祈りましょう、それではよいお年をー(^^♪
by pn (2020-12-31 08:29) 

mutumin

こういう時にはイマジンが一番ピッタリですね。
明日から新しい一筋の光が見え、広がって行く世界である事を願っています。
by mutumin (2020-12-31 09:14) 

paulo

この流行病で亡くなる方は70歳以上の老人が90%以上です。我々のような老人はあまり残っていない時間を考えるのにいいきっかけでした。
HCさんの来年のブログを楽しみにしていますよ!
by paulo (2020-12-31 09:34) 

とし@黒猫

こういう年の瀬を迎えるとは、1年前には
思っても見ませんでした。
世界では、何万人もコロナで亡くなっています。
イマジン、ぴったりの曲です。

よいお年をお迎えください。
by とし@黒猫 (2020-12-31 10:13) 

s_29

今年も一年ありがとうございました。
よいお年を(^^)
by s_29 (2020-12-31 21:09) 

親知らず

外出自粛で家の断捨離が進みました。
おうち時間をどう過ごすか考えるきっかけになりました。
今年もありがとうございました。
良いお年をお迎えくださいね。
by 親知らず (2020-12-31 23:09) 

まほ

小松左京さんの「復活の日」みたいですよね。。。
収束しても「新しい生活様式」で過ごすのでしょうか?
マスク消毒ソーシャルディスタンスのおかげで、
今年はインフルどころか、風邪一つひきませんでした。
風邪ひいても、お医者さんにかかるのも躊躇するので良かった。
ともあれ、今年もどうぞよろしくお願いします。
by まほ (2021-01-01 01:31) 

HOTCOOL

pnさん

ある意味当たり年だったかも。そう思える、振り返られる時がくるのを祈ってます。
by HOTCOOL (2021-01-01 04:40) 

HOTCOOL

mutuminさん

そうですね。皆が意識を一つにして乗り越えましょう。
by HOTCOOL (2021-01-01 04:41) 

HOTCOOL

pauloさん

ありがとうございます。
今年も宜しくお願いします。
by HOTCOOL (2021-01-01 04:41) 

HOTCOOL

とし@黒猫さん

お互いうつらない、うつさないを意識して乗り越えましょう。
今年も宜しくお願いいたします。
by HOTCOOL (2021-01-01 04:42) 

HOTCOOL

s_29さん

今年も宜しくお願いいたします。
by HOTCOOL (2021-01-01 04:43) 

HOTCOOL

親知らずさん

色んなことを考えさせられる一年でした。
今年も宜しくお願いいたします。
by HOTCOOL (2021-01-01 04:44) 

HOTCOOL

まほさん

僕も風邪一つひきませんでした。
けど、手荒れが酷かった・・・
by HOTCOOL (2021-01-01 04:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。