SSブログ

2020年ベスト・オブ・シネマ [映画鑑賞]

昨日に引き続き、ベスト・オブ・ベストの映画版です。
今回も順位はつけません。紹介は観た順となります。
トップバッターは、今年のアカデミー賞で作品賞、監督賞、脚本賞、国際長編映画賞の最多4部門受賞した「パラサイト 半地下の家族」。英語作品以外では初の受賞作となるなど、色んな意味で快挙となった作品です。
m_2d7b93e0a221337c.jpg
続いては、「ジョジョ・ラビット」。「マイティ・ソー バトルロイヤル」のタイカ・ワイティティ監督が第2次世界大戦時のドイツに生きる人びとの姿を、ユーモアを交えて描いた人間ドラマ。第2次世界大戦とヒトラーの支配下のドイツを少年の視点で描かれていることは新鮮、かつ、シュールでした。
m_69d942772d2489b7.jpg
三番目は「カセットテープ・ダイアリーズ」。順位云々じゃないけど、今年観た中ではNo.1だったかな。舞台は1980年代のイギリス。パキスタン移民の少年がブルース・スプリングスティーンの音楽に影響を受けながら成長していく姿を描いた青春音楽ドラマ。とにかく、楽曲が良いね♪
m_dd33c2813d0580fc-30ffc.jpg
続いては、「TENET テネット」。クリストファー・ノーラン監督作品。彼の作品は難解なものが多いけど、個人的にはツボにはまるのでよく観ています。本作も難解すぎて理解できなかったので2回観てしまいました。
m_08d8e82cfbf43f5b.jpg
最後はやはりこの作品。「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」。コロナ禍の日本に勇気と感動を与えた作品と言っても過言はないと思います。日本映画の興行成績も塗り替えたしね。
m_cb7649325a669874-08bf7.jpg
日本いや世界のエンタメ界も新コロのおかげで大打撃をうけています。pauloさん曰くブラジルでは映画館がクローズしていて新作も観られないらしい。まだ、映画館で映画を観れる日本は良いのかも。
2021年は映画を含むエンタメが世界中で楽しめる年になってもらいたいと切に祈ります。
nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:映画

nice! 9

コメント 10

mutumin

やっぱり鬼滅ですね。
by mutumin (2020-12-30 06:54) 

paulo

初めの2本は見れたけど映画館はまだ閉鎖中なので、本当に日本が羨ましいよ!
by paulo (2020-12-30 08:45) 

pn

ラジオの映画説明聴いてる限りではカセットテープダイアリーズが俺的には良かったな、観ようかなと思った作品は久しぶり。見て無いけど(笑)
by pn (2020-12-30 08:45) 

とし@黒猫

無限列車は、4DXで、もう一回見たいです。
by とし@黒猫 (2020-12-30 08:47) 

親知らず

映画、今年は全然観なかったわー。
カセットテープ・ダイアリーズはプライムビデオにラインアップされたら1ヶ月だけプライム会員になろうかな。
by 親知らず (2020-12-30 09:03) 

HOTCOOL

mutuminさん

ですよねー
by HOTCOOL (2020-12-31 06:26) 

HOTCOOL

pauloさん

けど、ハリウッド映画の新作が公開されないんで寂しい限りです。
by HOTCOOL (2020-12-31 06:28) 

HOTCOOL

pnさん

DVDがレンタルされたら観てね。
by HOTCOOL (2020-12-31 06:29) 

HOTCOOL

とし@黒猫さん

僕も鬼滅はもう一度観たいです。
by HOTCOOL (2020-12-31 06:29) 

HOTCOOL

親知らずさん

一ヶ月だけでもプライム会員になれるんですね。
by HOTCOOL (2020-12-31 06:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。