SSブログ

国勢調査 [雑記ブログ]

5年に1度、日本に住むすべての人を対象に世帯構成や住居の種類、職業などを聞く、国勢調査が10月1日に始まりました。
先行してインターネットでは、9月14日から回答ができます。
IMG_3128.JPG
ちなみに、今年の調査は大正9年(1920年)を第1回として21回目に当たり、実施100年の節目を迎えるそうです。
デジタル化が叫ばれるなか、紙による回答、コロナ禍における訪問員の回収などアナログのところが多いし、住民基本台帳とかマイナンバーって何?と疑問も残りますね。
ただ、国勢調査は統計法に基づき、報告義務のある基幹統計調査として実施しているそうです。統計法には、「基幹統計調査の報告を拒み、または虚偽の報告をした者は”50万円以下の罰金”という罰則の規定があります。ちなみに、今までこの罰則を適用された例はないそうですが。
いずれにしても、国民の義務は果たしていかなければなりませんね。

タグ:国勢調査
nice!(13)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 14

親知らず

今年は職場での職種における調査もあって、面倒でした。
こんな事聞いてどうするんだ?とか嫌がらせか?とか思いながら回答しましたよ。
by 親知らず (2020-10-03 07:39) 

paulo

日本人が外国に行くのにパスポート(身分証明書)が必要なように、日本国内でも国民が身分証明書と納税番号を持つと、国勢調査が必要なくなるし、スパイや脱税者が少なくなると思います。
by paulo (2020-10-03 11:11) 

mutumin

国税調査って、大正9年から始まったんだぁ~
父と母が対象9年生まれだから、生きてたら100歳かぁ~って、全然関係ない事を思いました。
by mutumin (2020-10-03 16:58) 

とし@黒猫

とっととインターネット回答しました。
by とし@黒猫 (2020-10-03 17:10) 

pn

国の勢いって書く所がなんか嫌い(笑)
by pn (2020-10-03 20:22) 

HOTCOOL

親知らずさん

そんな調査もあるんですか。見れば分かりそうですけどね(笑)
by HOTCOOL (2020-10-04 05:09) 

HOTCOOL

pauloさん

日本は世界的に見ても遅れてますよね。
by HOTCOOL (2020-10-04 05:09) 

HOTCOOL

mutuminさん

一世紀やってるんですね。それはそれで凄いけど、現代に合ってないと思います。
by HOTCOOL (2020-10-04 05:10) 

HOTCOOL

とし@黒猫さん

ですよねー^^
by HOTCOOL (2020-10-04 05:11) 

HOTCOOL

pnさん

この国に勢いがあるんでしょうかね?(笑)
by HOTCOOL (2020-10-04 05:12) 

獏

早々にネットで回答しました^^

by (2020-10-04 06:07) 

HOTCOOL

獏さん

ネットが簡単で早くていいですよね。
by HOTCOOL (2020-10-04 06:23) 

まほ

インターネットで回答しました。
夫が♪(笑)
by まほ (2020-10-04 15:19) 

HOTCOOL

まほさん

さすが世帯主(笑)
by HOTCOOL (2020-10-04 16:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。