SSブログ

【読書日記11/20’】紅蓮館の殺人@阿津川辰海 [読書日記]

阿津川辰海著「紅蓮館の殺人」を読了。
518bdqJQdpL._SX355_BO1,204,203,200_.jpg
著者は東京大学卒。
頭が良いだけあって、綿密なプロットを施したクローズドサークル(密室)作品になっています。
ただ、読者にはちょっと難しく、かつ、人物描写がイマイチ。また、名探偵という輩が何人も出てくるのは余計かな。名探偵は作品に一人いれば十分。
文章力と物語の組立はしっかりしているので、本格ミステリーの第一人者になってもらいたいです。

内容:山中に隠棲した文豪に会うため、高松の合宿をぬけ出した僕と友人の葛城は、落雷による山火事に遭遇。救助を待つうち、館に住むつばさと仲良くなる。だが翌朝、吊り天井で圧死した彼女が発見された。これは事故か、殺人か。葛城は真相を推理しようとするが、住人と他の避難者は脱出を優先するべきだと語り―。タイムリミットは35時間。生存と真実、選ぶべきはどっちだ。
nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:

nice! 14

コメント 10

mutumin

凡人にスッーと入って来るようになると、もっと人気が出るんだろうね!
by mutumin (2020-09-29 04:31) 

pn

名探偵登場だっけか?ぞろぞろと名探偵が出てたのは。
by pn (2020-09-29 06:03) 

親知らず

読書して映画観て、時間の作り方が凄いわ。
by 親知らず (2020-09-29 08:04) 

paulo

吊り天井?きっと何か他にもいっぱい仕掛けがあるんですね?
by paulo (2020-09-29 10:03) 

HOTCOOL

mutuminさん

一般大衆にウケないとね。
by HOTCOOL (2020-09-30 04:29) 

HOTCOOL

pnさん

そういう映画もあったね。
by HOTCOOL (2020-09-30 04:29) 

HOTCOOL

親知らずさん

読書は基本通勤時のみです。
by HOTCOOL (2020-09-30 04:30) 

HOTCOOL

pauloさん

仕掛けだらけでしたね。
by HOTCOOL (2020-09-30 04:31) 

まほ

確かに・・・一つの小説に、名探偵は1人居れば充分ですよね。
by まほ (2020-10-04 15:31) 

HOTCOOL

まほさん

名探偵と助手が王道ですね。
by HOTCOOL (2020-10-04 16:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。