SSブログ

【美食漫遊記】3月の美食漫遊記~神楽坂の行列とんかつを室町で~ [美食漫遊記]

3月の美食漫遊記最後のお店は、日本橋室町に新しく出来たコレド室町テラス1階にある「神楽坂とんかつ あげつき」。
IMG_2278.JPG
神楽坂の行列店「あげつき」の支店になります。こちらは、行列もなくすんなりと入店出来ました。
メニューを確認。お肉はお店一押しの”南の島豚”と”松坂ポーク”。
IMG_2266.JPG
”自家挽きメンチかつ”も気になりますね。
IMG_2267.JPG
お店のこだわり。
IMG_2268.JPG
一口目は”パハール岩塩”で食べましょうとのこと。
IMG_2269.JPG
パハール岩塩やソース、ドレッシング。
IMG_2270.JPG
最初に小鉢がでてきます。
IMG_2271.JPG
そして、真打の”南の島豚ロースかつ”が到着。
IMG_2273.JPG
特殊な揚げ方をしているとんかつ。そのためか、衣は薄い茶色。けど、衣は剥がれやすくはない。衣がすぐ剥がれるとんかつは好きじゃない。
IMG_2274.JPG
非常に上品なフォルム。
IMG_2274.JPG
旨味が凝縮された豚肉。お勧めの”パハール岩塩”をつけると、旨味が引き立てられますね。
IMG_2275.JPG
尻尾部分にもいいサシが入っています。
IMG_2277.JPG
とても美味しいトンカツでしたが、こだわりが凄すぎて・・・個人的には、高温でガッツリ揚げて衣がまっ茶色のトンカツが好き。そこに、ソースどばどばがHC流かな。
ご馳走様!

この日は、三連休初日で新コロ防止が緩んだ3月20日。まさか、この日を境に映画鑑賞も美食巡りも出来なるなんて、予想だにしませんでした。
一日も早く普通に映画が観れて、美味しいものが食べられる日常に戻さなければなりませんね。
STAY HOME!!
nice!(19)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 12

mutumin

私もこんがりあげたトンカツらしいトンカツが好きですね。
by mutumin (2020-04-26 04:14) 

pn

南の島ってーと沖縄長寿豚とか沖縄の、えーっと名前忘れたけど幻の豚とかあっち系かな?
by pn (2020-04-26 06:06) 

さる1号

いい揚げ具合だなぁ
自分もソースドバドバがいいな
ご飯に乗っけると美味しくなるやつがいい^^
by さる1号 (2020-04-26 08:00) 

親知らず

トンカツ美味しそう。元気でそうだわ。
ロースもヒレもどっちも好き。
by 親知らず (2020-04-26 08:37) 

paulo

私も衣がすぐに剥がれるトンカツは好きではないですが、暫く食べていない。美味しそう!鹿児島、南の鳥、豚?連想が難しいですね。
by paulo (2020-04-26 09:58) 

HOTCOOL

mutuminさん

こんがりトンカツ美味しいよね。
by HOTCOOL (2020-04-26 13:24) 

HOTCOOL

pnさん

宮崎産の豚らしいです。
沖縄はアグー豚ですね。アグー豚も美味しいよね。
by HOTCOOL (2020-04-26 13:25) 

HOTCOOL

さる1号さん

ソースドバドバでちょっと芥子をつけてね!^^!
by HOTCOOL (2020-04-26 13:26) 

HOTCOOL

親知らずさん

最近ロースの脂身がキツくなってきましたよ・・・
by HOTCOOL (2020-04-26 13:27) 

HOTCOOL

pauloさん

日本のトンカツは最高ですよ!
by HOTCOOL (2020-04-26 13:27) 

まほ

私も、茶色く揚がったトンカツにソースどばどば派です!
そしてキャベツたーっぷりね♪
by まほ (2020-04-26 14:09) 

HOTCOOL

まほさん

とんかつにはキャベツは必須ですよね!
by HOTCOOL (2020-04-27 03:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。