SSブログ

【美食漫遊記】8月の美食漫遊記~前編~ [美食漫遊記]

8月の美食漫遊記前編をお届けします。
トップバッターは、人形町の「十割蕎麦 人形町 双庵」。
今年の春にオープンしたお店です。
IMG_1538.JPG
嫁にメニューを持たせてお昼のメニューを確認。
セットメニューは丼とお蕎麦がついて900円とリーズナブル。
IMG_1528.JPG
”ミニとり天丼&かけそば”をお願いしました。
IMG_1532.JPG
”ミニとり天丼”。
IMG_1534.JPG
とり天は下味がしっかりしていて衣のつき具合も抜群の一品。
IMG_1536.JPG
十割蕎麦。
IMG_1533.JPG
蕎麦は、十割?と思うほど、滑らかで喉越しの良い細麺。
汁は、もう少し頑張ってほしいかな・・・香り旨味ともやや少ない感じ。蕎麦湯で割ったときの出汁の香りの立ちがちょっと悪いかな。
IMG_1535.JPG
IMG_1537.JPG
店主、スタッフが非常に若いお店。老舗がひしめく人形町で頑張って欲しいですね。
マタキマス

続いては、宿題店であった茅場町の「鳥徳」。
IMG_1587.JPG
店前のお品書き。魅惑的なメニューばかり♪
IMG_1586.JPG
初訪なので、ここは”A弁当”を注文。
IMG_1578.JPG
卓上のあれこれ。
IMG_1579.JPG
白菜の漬物は食べ放題。
IMG_1576.JPG
しばし待って”A弁当”が到着。
IMG_1580.JPG
蓋オープン!
IMG_1582.JPG
お重いっぱい盛られたご飯の上には、鶏のきじ焼きとつくねが鎮座しています。
きじ焼きは香ばしく焼き上げられていて肉もジューシー。旨味が感じられますね。
IMG_1583.JPG
つくねも美味しくて、思わず笑顔になってしまいます。
IMG_1584.JPG
鶏の旨味が凝縮されたスープ。
IMG_1581.JPG
ふー美味しかった[わーい(嬉しい顔)]やっぱ老舗の味はちがうなぁ。次回は”B弁当”をいただきましょうかね。
マタキマス

中編に続く・・・
nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 12

pn

つくね大好きー(≧▽≦)
by pn (2017-08-08 06:17) 

親知らず

キジ焼きもつくねも両方味わえるなんて良いですねー。
by 親知らず (2017-08-08 06:33) 

mutumin

二種類入ってるのが良いな!
by mutumin (2017-08-08 06:48) 

paulo

いまの十割り蕎麦は色も黒くないしブツブツにキレてもいないから食べないとわかりませんね。喉越しも良いの!


by paulo (2017-08-08 09:38) 

フサヲ

おそば、ダイスキです (。^ ^。)゛
近所(・・・フサの「近所」の距離感って一体、汗)の、おそば、は、
地元名が冠されているのに、近隣大国産の蕎麦粉や言われてます~
(もはや幼過ぎて記憶に無いのですが、皿そば食べたいー)
by フサヲ (2017-08-08 11:18) 

さる1号

A弁当、美味しそう
これはB、C弁当も気になります
蕎麦、汁とバランスが今一歩だったのですね
十割に負けねように汁は強くないとね
by さる1号 (2017-08-08 21:02) 

HOTCOOL

pnさん

肉がギュッと詰まっていて美味しかったですよ^^
by HOTCOOL (2017-08-09 04:24) 

HOTCOOL

親知らずさん

お得感満載のお弁当でした^〇^
by HOTCOOL (2017-08-09 04:25) 

HOTCOOL

mutuminさん

満足満腹になりましたよ。
by HOTCOOL (2017-08-09 04:25) 

HOTCOOL

pauloさん

うん、喉越しもよく、ボソッとした感じもなかったです。
by HOTCOOL (2017-08-09 04:26) 

HOTCOOL

フサヲさん

大国の蕎麦粉はNGですよねぇ^^;
by HOTCOOL (2017-08-09 04:27) 

HOTCOOL

さる1号さん

AとかBとかCとかって思春期を思い出してドキドキするお弁当のネーミングですね(笑)
by HOTCOOL (2017-08-09 04:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0