SSブログ

【路麺紀行】加賀 白山そば@金沢駅 [路麺紀行]

2017年1食目の路麺紀行は金沢駅にある「加賀 白山そば」。一度行かねば、と思っていた宿題店でもあります。
IMG_0492.JPG
暖簾をくぐると食券を買う窓口があります。おばちゃんに、このお店の名物”白えびかきあげそば”を告げ食券の半券を受け取りカウンター席に座ります。
IMG_0491.JPG
”白えびかきあげ”は新聞にも取り上げられたようですが、白えびは金沢というより富山の名物。金沢出身者としては微妙です^^;
けど、高岡コロッケも美味しそうです(笑)
IMG_0489.JPG
数分待って、呼ばれたので”白えびかきあげそば”を取りに行きました。
ハンサムな丼顔。
IMG_0485.JPG
角ばった蕎麦。けど、ツルツルと喉越しはいい^^
IMG_0486.JPG
白えび率超低めのかきあげ(笑)
IMG_0487.JPG
赤巻が可愛いね[わーい(嬉しい顔)]
IMG_0488.JPG
次回は”天ぷらそば”に決定なのだ!
IMG_0491.JPG
nice!(22)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 12

pn

超低めですか(^_^;)
by pn (2017-02-17 06:19) 

mutumin

シンプルな美しさがあるね!
by mutumin (2017-02-17 06:50) 

親知らず

無駄がないルックスは美味しさを表していますね。
by 親知らず (2017-02-17 07:35) 

paulo

白海老かき揚げそば-美味しかったです!
駅のそばの市場に海産物を売っているお店がいっぱいあってその奥の食堂で食べました
by paulo (2017-02-17 10:08) 

フサヲ

・・・ありますよね、
その、・・・え?、違うやろ??、みたいな、あの便乗感 (- -A)゛
(> 白えびは金沢というより富山の名物)

↓ 確か、3作目のゴールドメンバーやったと思うのですが、
私の書き方が悪かったです。
勿論、直の英語→日本語訳ではなく、
日本語訳されたモノを、
作品の雰囲気に合わせる為の翻訳といえば良いのでしょうか・・・
言うてしまえば、監修ってトコロでしょうか (- -A)゛
by フサヲ (2017-02-17 10:36) 

さる1号

やはり汁の色が違いますねぇ^^
金沢も赤巻の蒲鉾なんだ
by さる1号 (2017-02-18 03:49) 

HOTCOOL

pnさん

超低め、かつ、小さい^^;
by HOTCOOL (2017-02-18 03:54) 

HOTCOOL

mutuminさん

まさに、シンプル・イズ・ベストでした!
by HOTCOOL (2017-02-18 03:55) 

HOTCOOL

親知らずさん

仰るとおりの一杯でした!
by HOTCOOL (2017-02-18 03:56) 

HOTCOOL

pauloさん

近江町市場の百万石うどんかな?
美味しいよね^^
by HOTCOOL (2017-02-18 03:57) 

HOTCOOL

フサヲさん

立ち食い蕎麦あるある、ですよね(笑)

そうですか、監修ですか。納得であります!
by HOTCOOL (2017-02-18 03:58) 

HOTCOOL

さる1号さん

どちらかというと、関西風の出汁でしょうか。
赤巻同様どこかホッとした味でした。
by HOTCOOL (2017-02-18 03:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0