SSブログ

【読書日記26/16’】Y@佐藤正午 [読書日記]

佐藤正午著「Y」を読了。
41UyjqpYVEL__SX339_BO1,204,203,200_.jpg
”もしもあのときこうしていたら・・・”こういった思いは誰もが一度は感じたことがあるのではないでしょうか。
本作はそれがテーマとなっていて、Yは分岐点を示しています。
そして、推理小説と恋愛小説がミックスされた構成になっていて、かつ、パラレルワールドの世界観。読み応えがありました。
2016年は、佐藤正午の「鳩の撃退法」で始まり佐藤正午の「Y」で終わり。印象的な作家のひとりでしたね。

あらすじ:ある晩かかってきた一本の奇妙な電話。北川健と名乗るその男は、かつて私=秋間文夫の親友だったというが、私には全く覚えがなかった。それから数日後、その男の秘書を通じて、貸金庫に預けられていた一枚のフロッピー・ディスクと、五百万の現金を受け取ることになった私はフロッピーに入っていた、その奇妙な物語を読むうちにやがて、彼の「人生」に引き込まれていってしまう。この物語は本当の話なのだろうか?時間を超えた究極のラブ・ストーリー。
nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 15

コメント 12

mutumin

読んでると、どんどん物語に引き込まれて止まらなくなるんじゃない?
by mutumin (2017-02-02 05:57) 

pn

500万もらえるから「わーい」って叫んでいる「Y」(^_^;)
by pn (2017-02-02 06:24) 

paulo

本当の話です!
明日HCさんの口座に500万振り込まれます!!
by paulo (2017-02-02 07:56) 

親知らず

面白そうね。
by 親知らず (2017-02-02 08:05) 

馬爺

え~~現実にこんなのが有るったとしたらちょっと気味が悪そうですね。
by 馬爺 (2017-02-02 11:36) 

HOTCOOL

mutuminさん

ページをめくる指が止まりませんでした。
by HOTCOOL (2017-02-03 04:00) 

HOTCOOL

pnさん

座布団3わい、枚(笑)
by HOTCOOL (2017-02-03 04:01) 

HOTCOOL

pauloさん

振込先はブラジルでしょう^^
by HOTCOOL (2017-02-03 04:02) 

HOTCOOL

親知らずさん

面白いよ。
by HOTCOOL (2017-02-03 04:03) 

HOTCOOL

馬爺さん

過去に戻りたい気持ちはありますよね。
by HOTCOOL (2017-02-03 04:04) 

まほ

Yは、分かれ道なんですね!?
by まほ (2017-02-04 02:57) 

HOTCOOL

まほさん

分かれ道そして迷い道(笑)
by HOTCOOL (2017-02-04 06:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0