SSブログ

【美食漫遊記:特別編】秋田の夜 [美食漫遊記]

美食漫遊記特別編をお届けします。
特別編は12月の北東北三県です。
まずは、秋田出張の際訪れた小料理屋「うたせ」。
このお店の料理が大好きなので、秋田に行った時は必ず行くことにしています。一昨年は秋田出張がなかったので、2年ぶりの訪問です。
IMG_0293.JPG
では、料理の品々をご覧ください。
”納豆、菜っ葉、葱の先付け”。シンプルですが、これだけでご飯二杯はいけます(笑)
納豆が大粒で美味しかった。
IMG_0294.JPG
”しらこ”。東北では”きく””だだみ”などと呼ばれています。
この季節に食べると最高ですね。
IMG_0296.JPG
”刺身盛り”。
新鮮!新鮮!新鮮!
IMG_0298.JPG
”ハタハタ”。
まず、こんな立派で美味しいハタハタは都会では食べれないでしょうね。卵のところが最高に美味^^
IMG_0302.JPG
メインは「うたせ」名物の”きりたんぽ”。
正面に見えるのが”セリの根っこ”。セリが根まで食べられると知ったのは、この店を知ってから。病み付きになる旨さです。
IMG_0299.JPG
鉄鍋でぐつぐつと。
IMG_0303.JPG
仲良く皆で分けて食べました。
IMG_0304.JPG
ふぅー美味しかった[わーい(嬉しい顔)]
また、今年が楽しみですわ^^


nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 12

mutumin

前にテレビでやってました。セリの根っこまで入れて、美味しいって!
美味しかったんだろうなぁ~・・・また出張行きたくなっちゃうね!
by mutumin (2017-01-22 07:12) 

pn

白子食いてぇー(≧▽≦)
by pn (2017-01-22 08:20) 

paulo

しらこ!真っ白でキレイで美味しそう!
大根おろしで食べるの?
by paulo (2017-01-22 08:38) 

フサヲ

HOKAIDOのハタハタも、めっさ大きかったです・・・
実家でも獲れるのですが、小さいので、
何故か謎にスジコと共にクロネコさせられてました (- -A)
by フサヲ (2017-01-22 10:23) 

HOTCOOL

mutuminさん

セリって美味しいってことがわかるお鍋です。
mutuminさんは、セリ作ってないの?
by HOTCOOL (2017-01-23 11:39) 

HOTCOOL

pnさん

食感がたまりませぬ~
by HOTCOOL (2017-01-23 11:40) 

HOTCOOL

pauloさん

うん、このままがぶりといきました!
by HOTCOOL (2017-01-23 11:41) 

HOTCOOL

フサヲさん

北の幸は美味しいですよね~
by HOTCOOL (2017-01-23 11:42) 

まほ

うん、しらこは山形では「きく」と言ってました。
お味噌汁も美味しいんですよ。
新鮮なお刺身、食べた~い!
by まほ (2017-01-24 01:51) 

HOTCOOL

まほさん

白子の味噌汁飲んでみたいわ。
by HOTCOOL (2017-01-24 04:03) 

親知らず

きりたんぽもハタハタも大好きです。ギョームで出張良いなー。
by 親知らず (2017-01-24 07:43) 

HOTCOOL

親知らずさん

役得です!^^!
by HOTCOOL (2017-01-25 04:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0