SSブログ

【ブラHC】金沢駅 [ブラHC]

出張がてら金沢の実家に帰ってました。
会社のモバイルPCを持って行っていたんですが、会社のPCはブログ・SNS等にはアクセス制限がかかっていて、ブログの更新はスマホ頼り・・・
昨日はバタバタしていて思わず更新を忘れるところでした(苦笑)

今日は親知らずさんのリクエストもあり、北陸新幹線が開通した金沢駅の駅舎等をブラHCにて紹介します。

通りから見る金沢駅。
IMG_2553.JPG
IMG_2555.JPG
正面。ちょっと、露出補正を+にしすぎたか・・・
立派な鼓門。
IMG_2558.JPG
総ガラス張りの「もてなしドーム」。トラス構造っぽい造り。
IMG_2560.JPG
「金沢に来るなら、
    春か夏か秋か冬が 
          いいと思います。」
たしかに、四季がはっきりしている街です。けど、雨が多いのが玉に瑕。
「弁当忘れても、傘忘れるな」が有名な金沢の格言であります。

観光客のほとんどは、兼六園がある東口に向います。西口は、官庁・オフィス街ですね。
IMG_2564.JPG

北陸新幹線乗り口。
IMG_2563.JPG
東京は、11・12番ホーム。
IMG_2566.JPG
IMG_2569.JPG

東京から「かがやき」に乗れば約2時間30分。途中の停車駅は上野・大宮・長野・富山の4駅。楽になりました。機会があれば、皆さんも一度金沢に来まっしね^^
IMG_2570.JPG
nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 14

親知らず

物凄く立派な駅舎ですね。駅じゃないみたい。
門がまた凄い。こんな感じのオブジェ、長野オリンピックで見た気がします。
ガラス張りのホールが明るくて近未来的で良いなー。
by 親知らず (2015-06-21 08:06) 

pn

うん、やや白飛びかなー。建物とかはマイナスの方が重厚感が出ると思うよ♪
前に金沢行った時妙に寒くてセーター買った記憶が(笑)小雨ですよ(^_^;)
by pn (2015-06-21 08:16) 

獏

>「弁当忘れても、傘忘れるな」
そんなに雨が多いのですか(驚)
瀬戸内海育ちには なんだか今だに雨模様が不自然で(笑)

by 獏 (2015-06-21 14:22) 

paulo

私の知っている金沢がKANAZAWAになったみたい
 印象がモダンすぎない? オレが爺いすぎるのかな
by paulo (2015-06-21 16:07) 

HOTCOOL

pauloさん

駅は”おもてなし”の入口ですからね。
街中は普段の金沢ですが、中華系が多かった^^;
by HOTCOOL (2015-06-21 16:59) 

さる1号

東京から4駅で金沢とは 
富山、金沢出張で飛行機は乗らなくなりそう・・・
by さる1号 (2015-06-21 23:52) 

HOTCOOL

親知らずさん

市内全体、気合が入ってます!
by HOTCOOL (2015-06-22 03:40) 

HOTCOOL

pnさん

修正しました。
ご指摘ありがとうございました!
by HOTCOOL (2015-06-22 03:41) 

HOTCOOL

獏さん

雨多いっすよー
by HOTCOOL (2015-06-22 03:42) 

HOTCOOL

さる1号さん

富山空港は市内から近いので、まだ需要はありそうですね。
小松は厳しいかもしれませんが、福井への需要はありそうですし、北陸三県を旅行する人達には行程に合えば使い勝手が良いかもしれませんね。
by HOTCOOL (2015-06-22 03:44) 

mutumin

かなり前ですが、私は3月に行ったので、いまいち天気がパッとしなくて、どんよりしたイメージが強いけど、この門に迎えられて、初夏か初秋にまた行ってみたいな!
by mutumin (2015-06-22 04:17) 

HOTCOOL

mutuminさん

是非お越しください!
by HOTCOOL (2015-06-23 04:11) 

まほ

雨が多いところが、ロンドンみたいですね。
ロンドンっ子も、いつも傘を持っているイメージです。
この立派な門が、金沢というと頭に浮かびますね♪
でも、金沢の街も素敵でした。
また行きたいです。
by まほ (2015-06-28 03:18) 

HOTCOOL

まほさん

ロンドンだなんて。
そんなに素敵ではありません^^;
by HOTCOOL (2015-06-28 03:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0