SSブログ

【美食漫遊記】4月の美食漫遊記~後編~ [美食漫遊記]

4月の美食漫遊記~後編~です。

まずは、浅草の洋食屋「grill GRAND」。
IMG_9462.JPG
頼むものは決まっていますが、一応ランチメニューを確認します(笑)
IMG_9463.JPG
当然、これですね^^
IMG_9464.JPG
お店は創業60年、浅草寺観音裏にあります。店内は落ち着いた雰囲気で、浅草の隠れ家的洋食レストランです。
IMG_9465.JPG
エンブレムが格好良いですよね。
IMG_9466.JPG
先にサラダとスープが運ばれてきました。
IMG_9469.JPG
サラダのアップ。
IMG_9467.JPG
優しい味わいのコンソメスープ。
IMG_9468.JPG
そして、真打ち”オムライス”が到着!
IMG_9470.JPG
タマゴの黄色が眩しい~
タマゴの内側の半熟具合が絶妙です。上にケチャップ。中身のケチャップライスは、ご飯しっかり、鶏肉メチャうま、玉ねぎシャキシャキで完璧ですね。
IMG_9474.JPG
IMG_9472.JPG
僕のオムライスの食べ方は両端から食べて真ん中のケチャップ部分を最後に一気に食べる”真ん中残し殺法”。意地汚いとも言われています(爆)
IMG_9473.JPG
当然完食!!
IMG_9475.JPG
調理技術も食材も、他店とレベルが違いますね。個人的にも3本の指に入る美味しさでした。

続いては、西葛西のメキシコ料理「エル・トリート」。
ランチメニューから”トリオタコス”を注文しました。
IMG_9497.JPG
IMG_9500.JPG
具材がいっぱい詰まっていて美味しかった^^

続いても西葛西。
新しくできた蕎麦屋「蕎麦 夢うさぎ」に行ってきました。
IMG_9514.JPG
実はこのお店の前身はラーメン店。西葛西近辺でも行列をつくるお店だったのですが、昨年末に突然閉店。そのまま、居抜きで蕎麦屋として変身を遂げています。
メニューその他。
IMG_9501.JPG
IMG_9504.JPG
IMG_9505.JPG
IMG_9506.JPG
お店で働いているオバサン達はラーメン店の時もいましたね。
注文した”鴨つけそば(大)”が配膳。
IMG_9507.JPG
IMG_9510.JPG
麺は結構なボリュームですが、蕎麦の香りもなにも感じない残念な麺・・・
IMG_9508.JPG
IMG_9511.JPG
それに反して鴨つけそばはまずまずの出来。
IMG_9509.JPG
IMG_9512.JPG
そば湯はポットかぁー^^;
IMG_9513.JPG
なんか、ラーメン店の時人気だったつけ麺を蕎麦に置き換えただけのようでイマイチでした。もう少し頑張って欲しいな。

続いては銀座の和食のお店「圓」。僕の隠し玉であります。
IMG_9546.JPG
ランチメニューから土曜日の日替わり定食”金目鯛の煮付け”をお願いしました。
IMG_9537.JPG
ホッとする美味しい番茶。
IMG_9538.JPG
店内は落ち着いた雰囲気です。
IMG_9539.JPG
日替わり定食”金目鯛の煮付け”が配膳。
IMG_9540.JPG
身が絞まった肉厚の金目鯛。表面がテカッて眩しいくらい。
付け合せは筍、ほうれん草。
下処理で骨が全て取り除かれています。いい仕事をしています。
IMG_9541.JPG
厚揚げとエノキの惣菜。
IMG_9542.JPG
つやつやのご飯。
IMG_9544.JPG
アオサのお味噌汁と漬物。
IMG_9543.JPG
IMG_9545.JPG
こんなに全てに完璧な定食は他には見当たりません。今解体中の松坂屋の近くですが、結構穴場となっています。

最後は葛西の「わいん食堂 kiraku」。
IMG_9551.JPG
サラダとトマトベースのパスタ。それなりでした(笑)
IMG_9548.JPG
IMG_9550.JPG

以上、4月の美食漫遊記後編でした。5月も好ご期待!
nice!(15)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 14

親知らず

金目鯛の定食、美味しそう。
私は肉よりも魚が良くなりました。歳のせい?(笑)
お気に入りとそれなりのお店の扱いとの違いが極端で笑えるわー。
by 親知らず (2015-05-04 08:25) 

pn

真ん中残し、気持ちはよく分かります!
by pn (2015-05-04 10:03) 

s_29

美味しいところを最後に食べる派なのですね(^^)
by s_29 (2015-05-04 10:45) 

HOTCOOL

親知らずさん

銀座の圓はお勧めですよ^^
今回の場合はオムライスと金目鯛の扱いが一番でした!
by HOTCOOL (2015-05-04 16:41) 

HOTCOOL

pnさん

分かってくれて嬉しいっす!^^!
by HOTCOOL (2015-05-04 16:43) 

HOTCOOL

s_29さん

そうそう、その派です(笑)
by HOTCOOL (2015-05-04 16:43) 

さる1号

真ん中残し、この技は使った事がありません^^:
by さる1号 (2015-05-05 00:47) 

HOTCOOL

さる1号さん

オムライスのみに通用する技かもしれません・・・
by HOTCOOL (2015-05-05 04:36) 

mutumin

オムライスがとても美味しそうで、お腹が空いてる今はたまらなく食べたいです。
by mutumin (2015-05-05 05:28) 

paulo

玉ねぎシャキシャキのオムライスが食べたい
オムハヤシ2200円で金目が1200円って何か変じゃない?
by paulo (2015-05-05 10:33) 

HOTCOOL

mutuminさん

今日のランチにいかが^^
by HOTCOOL (2015-05-06 04:54) 

HOTCOOL

pauloさん

確かに変ですが、老舗洋食屋のオムライスって結構高いんですよね。
by HOTCOOL (2015-05-06 04:55) 

まほ

オムライスっ!
オムライスはこーじゃなくっちゃっ!!!
by まほ (2015-05-07 01:36) 

HOTCOOL

まほさん

でしょ!
by HOTCOOL (2015-05-07 04:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0