SSブログ

【麺食い日記37】ホープ軒@国立競技場 [ラーメン・つけ麺]

国立競技場界隈のブラHCの前に腹ごしらえで訪れたのが、国立競技場の目の前にお店を構える昭和35年創業の「ホープ軒」。昭和35年というと、僕と同じ年になります。親近感があるなー
実のところ、「ホープ軒」に訪問するのは30数年ぶりになります。
IMG_8145.JPG

店頭の券売機で”ラーメン”+”味付玉子”をチョイス。
IMG_8144.JPG

お店の特徴は24時間営業と1階が立ち食いになっていることでしょうか。2、3階はテーブル席になっています。
おひとり様だったので、1階の立ち食いカウンターに。
卓上のアレコレ。
IMG_8132.JPG
味変グッズ。
IMG_8133.JPG
ネギは入れ放題。ですから、券売機の”ネギラーメン”は意味不明。
IMG_8129.JPG
お茶は”サンピン茶”でしょうか?
IMG_8130.JPG

そうこうするうちに”ラーメン”+”味付玉子”が着膳。
スープと背油で麺が見えません(ーー;)
IMG_8134.JPG
めちゃくちゃシンプルな器。老舗のこだわりでしょうか。
IMG_8135.JPG

当然、ネギをどっさり^^
IMG_8136.JPG
チャーシューは脂身がやや多いもの。
IMG_8138.JPG
シナチクはコリッとしてました。
IMG_8140.JPG
たまごタマゴした玉子(笑)
IMG_8141.JPG

麺は自家製麺。テロッとした麺ですが、その分、スープに良く絡み、食べ応えあります。
IMG_8139.JPG

スープ。見た目は“こってり”とんこつですが、脂っこすぎず、逆にあっさり感がありますね。不思議な味ですね。
IMG_8142.JPG

とは言え、”汝完飲することなかれ!”
IMG_8143.JPG

うん、美味しかった。これは、早いうちに夏季限定の”つけ麺”を食べに来なくては!ご馳走様!!
nice!(12)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 18

獏

嗚呼 懐かしや(涙)

by 獏 (2014-09-19 05:02) 

pn

ネギラーメンの正体が気になる(笑)
まるまま1本入ってるとかネギを箸代わりにして食べるとか?
by pn (2014-09-19 06:31) 

凶状持ち

↑辛いんじゃないの(゜〇゜;)?????
by 凶状持ち (2014-09-19 06:47) 

たくや

一時期いろんなところに出来たけど、最近は少なくなったのかな?
by たくや (2014-09-19 09:25) 

HOTCOOL

獏さん

僕も懐かしかった~
by HOTCOOL (2014-09-19 16:52) 

HOTCOOL

pnさん

気になるけど、ネギがどっさり入ってるだけなら頼まないよね。。。
by HOTCOOL (2014-09-19 16:53) 

HOTCOOL

凶状持ちさん

辛いネギが入ってるんですかね???
by HOTCOOL (2014-09-19 16:55) 

HOTCOOL

たくやさん

今は野方や吉祥寺くらいですかね。
どこか、懐かしい味でした。
by HOTCOOL (2014-09-19 16:59) 

mutumin

30年ぶりに食べて、火が付いた?
これから何度か行きそうですねぇ・・・
by mutumin (2014-09-19 18:09) 

さる1号

浮いている背脂に震えます^^;
完飲できないなぁ・・・・
by さる1号 (2014-09-19 23:00) 

HOTCOOL

mutuminさん

近日中に夏季限定のつけ麺食べに行く予定(笑)
by HOTCOOL (2014-09-20 05:29) 

HOTCOOL

さる1号さん

完飲すると細胞のあれこれが破壊されるような悪寒がします。
by HOTCOOL (2014-09-20 05:30) 

親知らず

ホープ軒ってレジェンドですよね。
完飲出来ない程の危険がまた魅力なのでしょうか。
by 親知らず (2014-09-20 08:12) 

HOTCOOL

親知らずさん

東京背脂ちゃちゃちゃの元祖ともいえますね。
by HOTCOOL (2014-09-20 17:47) 

paulo

と 言う事は 少なくとも30年間もラーメン一筋!
改めて 感動です!
by paulo (2014-09-21 17:45) 

HOTCOOL

pauloさん

いやいや一筋って程では。浮気性なんで^^;
by HOTCOOL (2014-09-21 18:01) 

まほ

すごい量の背脂ですね。
やっぱり完飲しちゃいけません。
30数年ぶりのご訪問では、懐かしかったことでしょう♪
by まほ (2014-09-22 01:56) 

HOTCOOL

まほさん

懐かしかったですが、30年前の味は忘れてました。
by HOTCOOL (2014-09-22 04:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0