SSブログ

【美食漫遊記】12月の美食漫遊記~前編~ [美食漫遊記]

今日明日と札幌出張です。数ある出張でも札幌と福岡は嬉しい部類に入ります。 しっかり、ギョームしてきます。当然、美味しいモノも食べてまいりやす(笑)

では、12月の美食漫遊記前編です。

最初は、南砂町SUNAMOの「フィッシュレスバーガー」。”アボガドバーガー”を食べました。素材にこだわっているハンバーガーチェーンだけあって、他のチェーン店とは一味も二味も違います。IMG_6647.JPG評価=★★★☆

続いては、秋田出張の際、必ず訪れる「うたせ」。
IMG_6657.JPG
今回も絶品の秋田料理をいただきました。
”ナマコの酢の物””野菜煮”
IMG_6658.JPG
ハタハタの白子。ハタハタの白子なんてはじめて食べましたがこれがもうマイウー^^
IMG_6659.JPG
”刺身”。
IMG_6660.JPG
”ハタハタ”。卵の食感がなんともいえません。
IMG_6663.JPG
そして、”きりたんぽ”。
IMG_6661.JPG
IMG_6662.JPG
何よりも出汁が絶品。そして、新鮮な野菜と新米を使った自家製のきりたんぽ。何杯でもいけますわ。
お店は、おやじさん、おかあさん、むすこさんとの3人で切り盛り。また、来年きますね~
評価=★★★★☆

「うたせ」で美食を堪能した翌日のランチに訪れたのは秋田中心地にある「あべや」。
IMG_6670.JPG
ランチで人気メニューの”比内地鶏親子丼 極”を注文。
IMG_6669.JPG
トロトロの卵と炭火で丹念に焼かれた比内地鶏の相性は抜群でした。そりゃそうですね、親子ですから(笑)
評価=★★★☆

”タイ風カレー”といえば、地元西葛西の「OKURA」。
IMG_6693.JPG
けど、若干この日は辛さと盛りが少なかったようで・・・
評価=★★★

続いては、銀座ベルビア館8Fにある「Baru GINZA Bodega 」。スペインバルでランチしました。
IMG_6704.JPG
お店は開放感ある造り。カウンターの上に生ハム製造機が・・・
IMG_6701.JPG
ランチコースは4つに分かれていて、初訪なのでベタに”炊き込みパエリア”のコースを注文。
IMG_6699.JPG
”健康惣菜サラダ”。
IMG_6700.JPG
”魚介ミックスのアロス”。
IMG_6702.JPG
”コーヒー&デザート”。
IMG_6703.JPG
スペイン料理ってそうそう食べるものではないので、1,000円でこれだけのコースを昼から堪能できるなんていいですなぁ~また来ようっと^^
評価=★★★★

金沢出張の際、実家で一泊。今年最後の親孝行をすべく、お袋さんに「何食べたい?」と聞いたら、「ステーキ♪」と答えたので、お連れしたのが、卯辰山にあるステーキの名店「六角堂」。
IMG_6749.JPG
それなりのコースをいただきました(笑)
前菜。
IMG_6738.JPG
スープ。
IMG_6739.JPG
魚介の鉄板焼き。
IMG_6742.JPG
そして、メインのステーキ登場。
IMG_6744.JPG
最近、脂身がダメになってきてるのでヒレにしちゃいました。
鉄板の上にON。お口直しの梅干も添えて。
IMG_6746.JPG
焼き上がり。
IMG_6747.JPG
まいうーでした。
食後のデザート。
IMG_6748.JPG
子供の頃の贅沢と言えば、死んだ親父さんに六角堂に連れて行ってもらうこと。年月を経て、お袋にご馳走できる身になるとは想像もつかなかったな。
しかし、お袋さんは大病して1年経ちますが、ステーキをペロリと完食。食欲も戻ったようで一安心です
評価=★★★★

おまけ。
冬の金沢名物と言えば「こうばこ蟹」。近所の近江町市場で買って実家で食べました。
IMG_6750.JPG
この”かに味噌”が大好物。
IMG_6751.JPG
実家で食べる蟹は美味しいな。
評価=!^^!

12月前編の美食漫遊記は以上です。
次回は、パウロさんの要望にお応えして、年間ベスト5もしくは3の発表です。好ご期待!
nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 16

mutumin

「うたせ」のお料理、とても懐かしいです。
昔子供の頃、嫌だなぁ~って、食べたものばかり。
今は大好きだけど、子供の頃白子の感触も見た目も嫌いでね。
ナマコも同じで、正月というとこれが出て来ました。
はたはたのぶりっ子はおやつで、駄菓子屋に1個1円で売っていて、そろばん塾の帰りに買って食べ歩いてました。
今はどれも手に入らない高級品。あの子供の頃を懐かしく思いだし、思わず料理を見てほろっと来てしまいました。
味って、郷愁を呼ぶものですね。

スペイン料理のランチ、今度東京に遊びに行った時食べたいな!
by mutumin (2013-12-20 06:06) 

獏

私も最近赤身を選択します(@@;)))
秋田料理 実に美味しそう~!!
ハタハタ食べたいなぁ。。。。。

by 獏 (2013-12-20 06:30) 

pn

札幌で何食べて来るかなー(^^♪
by pn (2013-12-20 06:39) 

親知らず

ハタハタときりたんぽ、比内地鶏の親子丼、どっちも良いなー!
スペイン料理も良いなー。mutuminさんが今度来た時に連れてってー。
by 親知らず (2013-12-20 08:05) 

パウロ

フィレって言ってもずいぶん脂身が多いですね
こちらフィレが少ないのかな?
by パウロ (2013-12-20 21:04) 

HOTCOOL

mutuminさん

そうそう、ハタハタってぶりっ子って言うんですよね。
あの食感は癖になる美味しさですよ~
by HOTCOOL (2013-12-21 19:43) 

HOTCOOL

獏さん

脂身がキツクなってきましたよね・・・^^;
by HOTCOOL (2013-12-21 19:45) 

HOTCOOL

pnさん

二日でラーメン3杯きめました(爆)
by HOTCOOL (2013-12-21 19:45) 

HOTCOOL

親知らずさん

リーズナブルでお得感のあるスペイン料理でした^^
今度行きましょう!
by HOTCOOL (2013-12-21 19:47) 

HOTCOOL

パウロさん

やっぱり日本人はどこかサシが入っているのに憧れるんでしょうかね。。。
by HOTCOOL (2013-12-21 19:48) 

まほ

ハタハタの身も、何とも言えない食感で、味は淡泊で美味しいですよね。
ステーキ、美味しそう!
by まほ (2013-12-23 02:50) 

HOTCOOL

まほさん

今年はいろいろ食べました!
by HOTCOOL (2013-12-23 04:20) 

後輩の爺

まほさんのブログからチョット覗かせていただきました。
卯振山の六角堂、二十年程前に「長谷川亭というすき焼き店」の改修工事を携わったの折に地元の方に連れて行って貰いました。その後工事完成までの間に数度訪れました。近くに活魚料理店などもありましたね。懐かしくてついコメしました。
ご無礼をお許し下さい。
by 後輩の爺 (2013-12-25 09:22) 

HOTCOOL

後輩の爺さん

コメントありがとうございます。
六角堂は金沢の老舗料亭「浅田屋」の系列店です。卯辰山の六角堂の前にも和食のお店があります。
僕は卯辰山の麓で生まれ育ったので、懐かしい場所でもありお店です。

by HOTCOOL (2013-12-25 21:02) 

後輩の爺

続いて申し訳ありません。
活魚料理店の名をかすかに思い出しました。「松魚亭」ではなかったかな? 店の真ん中に大きな生け簀があって、頼むと料理をしてくれました。卯振山の麓というと浅野川(だったかな)の近くですか。良い所に故郷をお持ちで羨ましいですね。
小生こちらの人間なので故郷がありません。
久しぶりに当時を思い出させていただきました。焼物、漆器等まだ使わせていただいております。また、行ってみたい処です。(また、あの飲み屋でじぶにを食べたい・新宿に天狗舞という店があり良く行きました)
by 後輩の爺 (2013-12-26 09:31) 

HOTCOOL

後輩の爺さん

たしかに「松魚亭」です。小生の同級生の子供が働いています(笑)
ご推測のとおり、浅野川の近くです。子供の頃、卯辰山は裏山、浅野川はプール、兼六園は庭だと思っておりました^^;
九谷焼、輪島塗は日本の逸品ですよね。
by HOTCOOL (2013-12-27 04:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0