SSブログ

【麺食い日記[36]】函館らーめん 恵山@神楽坂 [ラーメン・つけ麺]

土曜日の休日出勤の昼食に訪れたのは、今年3月に神楽坂にオープンした「函館らーめん 恵山」。
IMG_5359.JPG
この場所は以前お鮨屋さんだったような・・・たしかに、店内居抜きで使ってます。
IMG_5348.JPG

「函館」というと塩。券売機先頭左端も当然ながら”塩そば”だったので、迷わずプッシュしました。
IMG_5347.JPG

待つことしばし、「塩ラーメン」が到着。美人顔ですね^^
IMG_5350.JPG
IMG_5351.JPG
碧い器になにかの絵柄。受皿にのってます。

スープは琥珀色で清湯塩味。
IMG_5354.JPG
熱々のスープの味は、昆布・貝柱等乾物系の旨味が溶け込んでいます。塩のコクが感じます。

麺は細麺ストレート。
IMG_5355.JPG
滑らかな食感で、塩味のスープに良くマッチしてます。

具は、チャーシュー・ほうれん草・シナチク・ナルト・海苔。
IMG_5353.JPG
渦巻きナルトは嬉しいですね^^

途中、カウンターに置いてある柚子胡椒をIN。
IMG_5356.JPG
IMG_5357.JPG
柚子胡椒を加えると、ピリリと味が引き締まりますね。

このお店について調べてみたら「ムジャキフーズ」という資本系のお店でした。けど、資本系のお店にありがちな、マニュアル化された感じはしませんでした。独立したお店として、神楽坂近辺のリーマンに美味しい食を提供し続けて欲しいですね。
ご馳走様!
IMG_5358.JPG


nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 16

獏

出張で函館に行った時に
塩ラーメン食べそこねたので
こちらに行ってみようかと思いました~(^w^)☆

by 獏 (2013-06-13 06:22) 

pn

塩にはやっぱ細麺だよねー(^^)v
資本系でも資本系の臭いがしなけりゃ言う事無しです!
by pn (2013-06-13 06:43) 

guran

この塩ラーメンは旨そう~
個人店っぽいですよね^^
by guran (2013-06-13 06:58) 

mutumin

かなり美味しいのね!
最後のどんぶり、微妙に残してる感が、気持ち体に気を付けて感を漂わせながら、飲んでしまったって、感じ!(笑)
by mutumin (2013-06-13 08:18) 

親知らず

以前は寿司屋だったというのが納得。カウンターの木が綺麗です。
細麺で塩味、大好きです♪
これで真っ白の薄い丼だと気取った感じがするのですが
どっしりとした丸みのある碧い丼で良いバランスですね。
ほうれん草とナルトというのがまた良いですねー。
基本はラーメンだから、麺が見えているのも良いです。
どこかの野菜増し増しと違って闘わなくても完食出来そうで
安心感があります。
by 親知らず (2013-06-13 18:19) 

パウロ

九州で食べる札幌ラーメンや札幌で食べる博多ラーメン
神楽坂の函館ラーメン オイシい物は場所を選ばないのかな

by パウロ (2013-06-13 18:45) 

まほ

塩ラーメンも好きです。
オーソドックスな美人顔が、とても美味しそうですね~♪
by まほ (2013-06-14 02:14) 

HOTCOOL

獏さん

函館ラーメンはこのお店の他に、東銀座にも「船見坂」という良店もありますよ^^
by HOTCOOL (2013-06-14 04:31) 

HOTCOOL

pnさん

資本系の臭いもなく美味しい塩ラーメンでした。
by HOTCOOL (2013-06-14 04:32) 

HOTCOOL

guranさん

コクが感じる塩ラーメンでした!
by HOTCOOL (2013-06-14 04:33) 

HOTCOOL

mutuminさん

完飲は血圧に影響しますからね^^;
by HOTCOOL (2013-06-14 04:34) 

HOTCOOL

親知らずさん

安心感がある一杯でした。
この碧い器も重量感があって、”ラーメン食べてるぞー”感もありました。
by HOTCOOL (2013-06-14 04:37) 

HOTCOOL

パウロさん

東京はなんでもありますねーーー
by HOTCOOL (2013-06-14 04:38) 

HOTCOOL

まほさん

ラーメンのなかで一番難しい味は”塩”だと思います。ここの一杯は、シンプルですがコクがありました。
by HOTCOOL (2013-06-14 04:40) 

七色孔雀

ムジャキフーズ、拡大してますね。
資本系だけど、しっかりと独立店としての味を出すグループみたいですね。
東京では函館ラーメンは札幌・旭川に比べると希少な存在なので
神楽坂ブラブラがてらに入ってみたいです!
by 七色孔雀 (2013-06-16 11:17) 

HOTCOOL

七色孔雀さん

たしかに函館を冠にしたお店は少ないですね。ですので、頑張ってもらいたいです。
・・・そのかわり、いつの間にか旭川ラーメンの代表格蜂屋が閉店してました(泣)
by HOTCOOL (2013-06-16 16:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0