SSブログ

【麺食い日記】ラーメン 凪 新宿煮干 新宿ゴールデン街店@新宿三丁目  [ラーメン・つけ麺]

新宿年末クリーン大作戦の前に朝ラー活動のため、新宿ゴールデン街の「凪」へ2度目の訪問。

IMG_4406.JPG

勾配30度の狭い階段を上ると券売機が現れます。

IMG_4405.JPG

前回は”味玉煮干ラーメン”だったので、”味玉つけ麺”をプッシュ。麺量は、朝なので200gにしました。

IMG_4393.JPG

壁に”年越しラーメン”の案内がありました。有名ラーメン店同士で年越しラーメンを提供するらしいです。

IMG_4394.JPG

階段同様、お店も非常に狭い。僕が入店した時は、朝まで飲んでたと思われる若者数人がいましたが、ほぼ入れ違いでお客は僕ひとり。貸切状態です^^

IMG_4395.JPG

そうこうしているうちに、”味玉つけ麺”が到着。

IMG_4398.JPG

極太で軽くウェーブがかかった麺。そして、いったん木綿が三枚ほど。麺の上には、味玉、大判の海苔、刻み玉葱、メンマ。

IMG_4396.JPG

つけ汁のベースは当然煮干。つけ汁の中には、刻み玉葱とゴロチャーシュー。麺と麺の上にのっかている具材とあわせるとかなりのボリュームです。

IMG_4399.JPG

ただ、煮干ラーメンに比べると、麺と具材のインパクトが強くて、つけ汁に漬け込むたびに、汁が弱くなっていくのが残念。

やはり、この店はラーメン系のほうが美味しいかも。

次回は、塩煮干ラーメンを食べてみたいですね。ご馳走様。

nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 16

pn

つけ麺だとなんとなく具と麺を一緒に食べるのが難しいような気もしますので、汁は濃い目がいいですね。
年越しラーメンかぁ♪
by pn (2012-12-20 06:15) 

mutumin

ここ気に入ってるのね!一回目と2回目の間の訪問が短いわ!
by mutumin (2012-12-20 06:56) 

guran

出ましたね~新宿ゴールデン街!
朝からラーメンって言うのがすごいなぁ・・・^^:
by guran (2012-12-20 07:07) 

獏

朝ラー 一度はやってみたいです(^w^)☆

by 獏 (2012-12-20 07:23) 

HOTCOOL

pnさん

汁は濃い目の熱めがnice!ですね^^
by HOTCOOL (2012-12-20 07:57) 

HOTCOOL

mutuminさん

気に入ってます。
この店、ランチ時は行列なので朝狙いです。
by HOTCOOL (2012-12-20 07:57) 

HOTCOOL

guranさん

路上で寝ている酔っ払いを尻目に、朝ラー活動です(笑)
by HOTCOOL (2012-12-20 07:59) 

HOTCOOL

獏さん

一度機会を作って是非!!
by HOTCOOL (2012-12-20 08:00) 

親知らず

凪って言うけど、昼は戦争のような混み具合なのね?(笑)
いったん木綿食べてみたいです。
by 親知らず (2012-12-20 08:11) 

HOTCOOL

親知らずさん

座布団3枚!!
by HOTCOOL (2012-12-20 17:03) 

パウロ

ラザーニアの生地をいったんも麺って言うんですか?
by パウロ (2012-12-21 02:16) 

まほ

前の記事の時も思ったけど、一反木綿たべたーい!
私も、前の汁ラーメンの方が美味しそうだと思いました。
汁を完飲した丼の真ん中に「凪」の文字がどーんと♪(笑)
by まほ (2012-12-21 02:51) 

HOTCOOL

パウロさん

どちらかというと、名古屋のきしめんですね^^
by HOTCOOL (2012-12-21 03:39) 

HOTCOOL

まほさん

うん、汁ラーメンのほうが、煮干のパンチが効いて美味しかった。
一反木綿は食感の違いが楽しめるし、なによりその遊び心がニクイですよね。
by HOTCOOL (2012-12-21 03:43) 

七色孔雀

朝凪ですか!
このいったんも麺がいいですね。
常連さんはいったんも麺多めで注文しているみたいですね。
私はこの階段でいつもつまずきます(笑)
by 七色孔雀 (2012-12-22 12:01) 

HOTCOOL

七色孔雀さん

朝だ・・・いや、朝凪です。
この時間でも、グランドメニューがあるので、僕みたいな朝活動家には嬉しい限りです。
この階段でつまづくと、やばそう^^;
by HOTCOOL (2012-12-22 16:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0