SSブログ

【麺喰い日記】タンメンしゃきしゃき@葛西 [ラーメン・つけ麺]

葛西から錦糸町へ移転し、新橋に新店舗を構えるなど商売順調のたタンメン専門店『タンメンしゃきしゃき』が10月1日、誕生の地、葛西に復活しました。

IMG_3150.JPG

嫁と日曜日(1/29)の午前11時45分頃訪店しましたが、先客0。しかし、正午近くには店内満杯になりました。さすが、人気店ですね。僕らはタイミングよかったです♪

IMG_3134.JPG

基本メニューは「タンメン」(700円)と「手作りぎょうざ」(450円)の2本立て。しかし、タンメン+餃子セットだと、1,000円調度でお得になっています。僕はセット、嫁はタンメン単品を注文し、餃子はシェアすることにしました。

お店は2人体制。テキパキとこなしています。

ラー油は自家製とのこと。

IMG_3136.JPG

IMG_3147.JPG

作り手が大きな中華鍋でタンメンのもととなる野菜を豪快に炒めます。見てるだけでお腹がすいてきました。

先に餃子が到着。

IMG_3137.JPG

”いい体型してますね”(笑)

続いて、タンメンが到着。

IMG_3138.JPG

店名の通り、しゃきしゃきとしたモヤシを中心にキャベツ・ニンジン・ニラ・豚肉などの具がたっぷり入っています。

大量の野菜で麺がすっかり隠れてしまっているので、秘儀“天地返し”で麺とご対麺(笑)

IMG_3141.JPG

麺はモチモチで厚みのある平打ち中太麺。美味しい麺です。

スープはベースの塩味に、炒めた野菜からでた甘味が混ざり合い、さらりとした飲み口に仕上がっています。

うん、いい感じ^-^

そして、第ニの秘儀イン・ザ・餃子。

IMG_3145.JPG

スープが餃子に沁みこんで、至福の一瞬を過ごせます。

IMG_3143.JPG

野菜がメインでギュッと詰まった餃子。

途中、先ほどの自家製ラー油と刻み生姜を入れて味変を楽しみ完食。

IMG_3148.JPG

美味しかったご馳走様!

けど、タンメンは塩味ですので、血圧高めの方は塩分の取りすぎに注意しましょう!

お前がいうか!!
nice!(10)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 20

rtfk

あ~食べてみたい(^w^)
体に悪いとかそれは味が濃いとか
私もよく言われますが・・・
旨いものは旨いのだからしょうがないですよね。。。(^m^)

by rtfk (2012-02-06 20:22) 

mutumin

タンメンも餃子も美味しそうです。
気持塩を控える事・・・汁は全部飲まないとかしたら良いのでは?
ストレス溜まらない程度に控えるのが一番だと思います。
あれ?夜型に変わった?
by mutumin (2012-02-06 21:32) 

ルシファー

俺が聞くか!
by ルシファー (2012-02-06 21:32) 

七色孔雀

いいですね。この店!
ヤサイが欲したくなった時は
ガッツリ系よりもこっちの端麗タンメンが食べたくなります。
ここって前と同じ場所に復活したんですか?
by 七色孔雀 (2012-02-06 21:36) 

親知らず

あれ?お約束の完食の写真は?(笑)
スープ残したのかな?
by 親知らず (2012-02-06 22:16) 

まほ

あー、その麺美味しそうです~!
タンメンとかチャンポンとか、野菜たっぷりで美味しいですよね。
栄養のバランスも良さそう。
塩分を除いて・・・ですね(笑)
by まほ (2012-02-07 02:40) 

HOTCOOL

rtfkさん

そう、まさにおっしゃるとおり!
旨いもんは旨いし食べたい物は食べたい、それでいいですよね
!(^^)!
by HOTCOOL (2012-02-07 03:44) 

HOTCOOL

タンメン&餃子美味しかったです!
朝更新しようと思いましたが、間に合わず今回は夜となりました(^<^)
by HOTCOOL (2012-02-07 03:56) 

HOTCOOL

ルシファーさん

ちょっと、聞いてよん・・・
by HOTCOOL (2012-02-07 03:57) 

HOTCOOL

七色孔雀さん

同じガッツリ系でも真逆な味わいですね。
場所は以前と同じですよ。機会があれば是非!
by HOTCOOL (2012-02-07 03:59) 

HOTCOOL

親知らずさん

麺は完食しましたが、スープは残しました!
by HOTCOOL (2012-02-07 04:00) 

HOTCOOL

まほさん

麺はスープの持ち上げも良く美味しかったです。野菜の甘みも十分堪能で来て美味しい一杯でした。
あとは塩分対策のみです・・・
by HOTCOOL (2012-02-07 04:04) 

guran

美味しそうdすね~
こんな写真を見ると食べたくなるのですが、最近は食べなくなりました。
血圧がねぇ・・・^^:
by guran (2012-02-07 07:13) 

mayu

HCさん、おはようございます^^

わぁヤバイ、いなかの8番を思い出しました(爆)
タンメンいいですよね~、私も大好きです。
もやしのしゃきしゃきがいい感じ☆
麺もこの麺が好きなんですよーっ!
今日は休みでランチは今流行りの『汁なし、まぜそば』を作ります♪
博多土産でいいもんあんねーん(*^^)v
by mayu (2012-02-07 07:56) 

楽しく生きよう

麺が太くておいしそうですね。
by 楽しく生きよう (2012-02-07 09:34) 

pn

おおおお!イン・ザ・餃子♪今度やってみよう。
ソネット、クソ重くない?
by pn (2012-02-07 12:00) 

HOTCOOL

guranさん

そう、血圧がねぇ・・・
けどね、美味しいモンは食べなきゃそんソンっす^-^
by HOTCOOL (2012-02-07 16:35) 

HOTCOOL

mayuさん

淡麗なお味のタンメンでした!
mayuさんが作る、まぜそばが気になるわ^ロ^
ガッツリいってちょ!
by HOTCOOL (2012-02-07 16:38) 

HOTCOOL

楽しく生きようさん

モチモチの平打ち麺で、スープの持ち上げもよかったです♪
by HOTCOOL (2012-02-07 16:39) 

HOTCOOL

pnさん

イン・ザ・餃子今度やってね!
ソネット、朝から重かったです。なにやら、13日と20日にメンテナンスするそうですよ。やっと、重い腰を上げる見たいですね。
by HOTCOOL (2012-02-07 16:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0