SSブログ

”ヤク”デビュー [雑記ブログ]

血圧測定開始から2週間。

結局、平均的に収縮期血圧並びに拡張期血圧とも正常値を超えていたので、産業医とも相談のうえ、降圧剤を飲むことにしました。

病院については、自宅近くの総合病院か開業医かで悩みましたが、産業医の薦めもあって総合病院に決めました。今は最初の診断を総合病院で行い、状態を観察し、落ち着いたら開業医へ転院させるシステムが主流のようです。

産業医に”紹介状”を書いてもらい、地元の東京臨海病院へ。この”紹介状”がなければ、上乗せ料金(?)が発生するみたいですし、優先診療があるみたいですね。しかし、これもどうなんだろう?と思ってしまいます。

総合病院では、初診ということもあって胸のレントゲンと心電図をとりました。

診察では、レントゲン・心電図とも異常なし。医師から問診の後、降圧剤服用の説明を。

医師
「HCさんは、夜よりも朝のほうが血圧が高めなので、夜に服用する薬を出します。」

HC君
「自分は朝方人間ですし、夜は飲酒が多いのですが・・・」

医師
「朝の血圧を下げるには就寝前に飲むのが良いのですよ。飲酒していても大丈夫ですよ。」

HC君
「わかりました。飲酒もできるだけ控えるようにします。」

ということで、処方箋を書いてもらい薬局で”ヤク”をもらい、昨晩から飲んでいます。

IMG_0149.JPG

ちなみに昨晩は休肝日にしました(^O^)/

”ヤク”は血圧を急激に下げるタイプではなく、1~2週間でゆっくり下げていくタイプの薬なので、引き続き記録を付けていきたいと思ってます。

nice!(11)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 11

コメント 18

ルシファー

恐らく”お寝坊さんのHC君”になると思う!
by ルシファー (2012-02-04 21:57) 

pn

やっぱ高いままでしたか(ToT)
薬でなんとかなるんだから、あとは上手く付き合って行きましょー。
by pn (2012-02-04 22:33) 

親知らず

大きい病院か、近所の開業医かはキチンと使い分けないと。
開業医レベルで充分な風邪でも「念のため」大学病院に行く患者が増えると
大学病院でしか診られない重症患者が手遅れになるといけない、という理由で
紹介状が無いと「上乗せ料金」を追加する事となったのです。
開業医だって重症と思えば大きな病院に送るのだから、何でも相談出来る
ホームドクターを決めれば良いんですよ。
まぁともかく「ヤク」デビューおめでとうございます!(笑)
これで色々内臓の負担が減るから長生き出来ますよ。
by 親知らず (2012-02-04 23:21) 

まほ

じっくり「ヤク」とつきあっていきましょう。
血圧さえ安定すれば、他の病気も防げることが多いので、
1日1錠、忘れないで下さいね♪
by まほ (2012-02-05 03:17) 

mayu

HCさん、おはようございます^^

そうですか、これからこの薬と長い付き合いになりそうですね。
でもそれで体調も良くなりますし仲良くしてあげて下さいね。
ヤクも悪くないかと…
先ず飲む習慣つけないと!

昨日は我が家も2人ともに休肝日でした(*^^)v
by mayu (2012-02-05 05:44) 

HOTCOOL

ルシファーさん

寝ぼすけになっても夜更かしには多分ならないような気がします^-^
by HOTCOOL (2012-02-05 06:13) 

HOTCOOL

pnさん

上手につきあっていきたいと思ってます!(^^)!
by HOTCOOL (2012-02-05 06:14) 

HOTCOOL

親知らずさん

はい!
総合病院の先生とも経過観察して落ちつけば、近所の開業医を紹介してもらうことになっています。
かかりつけのお医者さんを作る歳になったんですね。
by HOTCOOL (2012-02-05 06:18) 

HOTCOOL

まほさん

一日一錠!
なが~く、付き合っていきますよん(^<^)
by HOTCOOL (2012-02-05 06:20) 

HOTCOOL

mayuさん

おはようございます!
古女房とつきあうように(笑)、ヤクとも上手く長くつきあっていきますよん(^◇^)
by HOTCOOL (2012-02-05 06:23) 

楽しく生きよう

ヤクなかまですね。
私も降圧剤を飲んでいます。
気温が下がると血圧が上がるタイプのようで、もちろんストレスでもびんびんに上がりますが、このシーズン夏と同じ量の薬にしてもらうのに苦労しました。
by 楽しく生きよう (2012-02-05 07:37) 

mutumin

年齢と共に、上手く薬や病気と付き合って行けば、大丈夫だと思っています。
血圧が上がる具合で、薬の飲む時間帯や、飲み方が違うんですね。
これからは若い時の様に無茶出来ないですよ。
細長く楽しく行きましょう!
by mutumin (2012-02-05 07:57) 

guran

同じ降圧剤を服用してるんですよ^^
近所の開業医に月一通って薬を出してもらってます。
うまく付き合っていくしかないですからね。
by guran (2012-02-05 07:57) 

rtfk

お大事になさって下さい☆
私は逆で低すぎて倒れそうになることが(汗)

by rtfk (2012-02-05 14:25) 

HOTCOOL

楽しく生きようさん

ヤク仲間♡
血圧のあがり方、薬での下げ方、いろいろあるみたいですね。お互い上手につきあっていきましょうね。
by HOTCOOL (2012-02-05 18:05) 

HOTCOOL

mutuminさん

最近自分の年齢を意識しはじめました。心は若いんですけどね(笑)
自分の体と向き合って細く長くいきますよ!
by HOTCOOL (2012-02-05 18:11) 

HOTCOOL

guranさん

オルメテック仲間ですね!
総合病院で経過観察後、開業医さんを紹介してもらう予定です!
by HOTCOOL (2012-02-05 18:13) 

HOTCOOL

rtfkさん

血の気をわけてあげたい(笑)
by HOTCOOL (2012-02-05 18:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0