SSブログ

♪No Music No Life♪ Ritchie Blackmore's Rainbow- Man on the silver mountain (live 1977) [音楽鑑賞記]

僕が音楽に興味を持つようになったのは小学5年生頃。

それまでは、天地真理、南沙織、浅丘めぐみ等などアイドル好きで、アイドルが多くのった雑誌「明星」「平凡」が愛読書でした(笑)

最初に影響を受けたのが吉田拓郎。彼の「旅の宿」を聞いたとたんフォークソングに傾倒していき、かぐや姫、NSP、風、古井戸等聞きまくりました。

ちなみにはじめて買ったLPは吉田拓郎の「元気です」です。

中学に入ってからはビートルズ。既に解散していましたがその人気は凄かったです。

金沢時代の同級生でビートルズがいまだに大好きで「ビートルズ大学」←サイトはこちら なるものを設立し自分で学長になった幼馴染もいます。彼はビートルズ研究家として、今では湯川れい子さんと肩をならべるくらいです。

そして中学3年の春、父親の転勤で千葉に引越し。

転校生の僕はこれまた音楽好きな友達に囲まれ、ストーンズ、キッス、クイーンなど聴くROCKの幅も広がってきました。

高校に入っても何故か寄ってくるのはROCK好きな奴ら。その中の一人が大のディープ・パープルファン。そしてリッチーを神(既に髪は怪しかったが・笑)と崇めるW君。

そのW君から半ば強引に誘われはじめていったROCKのコンサートが”リッチー・ブラックモアズ・レインボー”。1977年の初来日武道館でのコンサートでした。

オープニングは”Man on the silver mountain(銀嶺の覇者)”。リッチーのギターが冴え渡り、ロニー・ジェイムズ・ディオがシャウトし、伝説のドラマー コージー・パウエルのドラムが炸裂したコンサートでした。

ただ、途中からリッチーの独りよがりのギタープレイに辟易してきたのも事実。アンコールでリッチーがギターを床に打ちつけて壊すパフォーマンスも?

一番印象に残っているのはコージーのドラムソロだけだったというのが正直な感想。

けれど、生まれてはじめて見たROCKのコンサートは”リッチー・ブラックモアズ・レインボー”というのは動かせない事実。懐かしい青春の1ページです。

では、お聴き下さい。Ritchie Blackmore's RainbowでMan on the silver mountain 。



nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 6

pn

ディープパープルは聞いた事あるけどリッチーは知らないっす(^_^;)

何事も初めてって記憶に残りますよね(^^♪
by pn (2011-01-21 06:52) 

HOTCOOL

pnさん

そうですね。
”初体験”は記憶に残ります(笑)

リッチーはディープ・パープルのギタリストで脱退してレインボーを結成しました。
by HOTCOOL (2011-01-21 07:07) 

親知らず

リッチーブラックモアズレインボーは、Since You've Been Goneが
私の中ではベストな曲です。
Cozy Powellも大好きでした。
私はレインボーのコンサートは行った事がありませんでしたが
QueenのBrian Mayがソロで来日した時は、Cozyがドラマーでした。
そこでもSice You've Been Gone が流れた時は大興奮でした。
その時のビデオは我が家の家宝です。
バックコーラスのお姉さんと一緒にモニターの前で歌っちゃいます。
あ、リッチーの話でしたね。
私もギターを壊すパフォーマンスが好きになれず、Cozyばかりに
目が行きました。
Cozyが生きていれば、もっと楽しかったのにと悔やまれます。
あ、リッチーの話ぃ~?うぅぅむ。…無い!(笑)
by 親知らず (2011-01-21 08:16) 

HOTCOOL

親知らずさん

コージーは職人でしたよね。ステックを持った渡り鳥って感じで。
このコンサートの後、彼に興味を持ってジェフ・ベック・グループ在籍時のアルバムを購入しました。
彼のソロアルバム「オヴァー・ザ・トップ」もいいアルバムでしたよね♪ジャッケトのバイクにのった姿がワイルドで格好よかったわ。
あっ、リッチーの話・・・確かに無い(笑)
by HOTCOOL (2011-01-21 09:15) 

やまべぇ

レインボー、そんなに聴いた覚えはないんですが、ボーカル、ロニージェイムスディオじゃないですか! 懐かしい~
この後確かグラハムボネットなんかにボーカルが変わり、レインボーそのもののイメージも変わったような・・・
ジョーリンターナーの時のアイサレンダーは日本でもポップスベスト10に入るなどヒットしたけど、ほんと向こうのバンドってメンバー入れ替えが激しくて、名前は残って活動しててもオリジナルメンバー分からなくなりますね。。。
by やまべぇ (2011-01-21 20:50) 

HOTCOOL

やまべぇさん

レインボーはリッチーのワンマンバンドですからね。方向性が違うと首切りまくってたみたいです。
けど、ディープ・パープルにしても晩年はオリジナルメンバーが集まって再結成したりと商業的意図も見え隠れしますよね。
by HOTCOOL (2011-01-22 03:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0