SSブログ

【麺/75】井上@築地 [ラーメン・つけ麺]

先週16日の土曜日、休みの日ながらやっつけ仕事がちょいとたまってたので会社に行くことに。

ただその前にちょいと腹ごしらえと思い、やってきたのは築地場外の「井上」。

IMG_1797.JPG

朝7時過ぎというのに、10人ほどの行列が。さすが、築地の人気店。”朝ラー”の元祖だけあります。

IMG_1803.JPG

このお店の特徴は列に並びながらラーメン作りが見れること。

一回につき10人前のラーメンを手際よく、かつ、雑に作っていきます。

IMG_1800.JPG

IMG_1799.JPG

醤油ダレをドンブリにそそぎ化調をばらまき、ネギをふりまき、継ぎ足し継ぎ足しで作られたであろうグツグツ煮立ったスープを注ぎ、麺が茹で上がったところで混ぜ合わせます。
そして、チャーシューを適当にのせていき(枚数的に”得”する人もいます)、メンマをドソッとつまみ入れ再びネギを適量投入し完成。

IMG_1802.JPG

スープがこぼれようが指がスープにずっぽりはまろうがお構いなし。これが、築地場外 井上流ってところでしょうか。

こんな適当なラーメン美味いわけないと思いきや、これが結構いけるんです。適当な割りにバランスがとれてていいんですね。麺の一部がダマになっているのはご愛嬌ですが。

江戸の面影を漂わせながら、今や世界中の観光客が押し寄せる築地場外。歴史とグローバルを両立させた、そんな不思議美味い一杯ですね。

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 6

pn

読み進めて行くと「ヤバ目?」と思いきやなるほど江戸っ子バージョンですね!ドンドンドンって作ってヘイお待ち!まさに「適当」(^^)v
by pn (2010-10-23 06:31) 

七色孔雀

いいですよね。この店の調理ショー!
あの、白い粉が大量に入れられていく工程がなんともいえないですね!(笑)
手元を隠すカウンターの高い店とは違い、ある意味嘘の無いラーメンですよね。
この行列とラーメンは築地の風物詩ですね!
by 七色孔雀 (2010-10-23 10:08) 

HOTCOOL

pnさん

この店、立ち食いなんです。まさに江戸っこバージョンですね(#^.^#)
by HOTCOOL (2010-10-23 16:38) 

HOTCOOL

七色孔雀さん

白い粉(笑)
確かにあの手際は一種パフォーマンスですよね。
一瞬、マーシーになった気分になりました(爆)
by HOTCOOL (2010-10-23 16:43) 

やまべぇ

デカいチャーシューnice! 
でも枚数統一されてないの?^_^;
by やまべぇ (2010-10-24 19:25) 

HOTCOOL

やまべぇさん

枚数統一されてないですね。
おじさんの気分次第です(#^.^#)
by HOTCOOL (2010-10-25 03:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0