SSブログ

【麺/74】麺屋 一燈@新小岩 [ラーメン・つけ麺]

今年6月にオープンしたお店ですが、ラーメンデータバンクなどの媒体、ラーメンフリーク等、新店ながら評価が高い「麺屋 一燈」を訪店しました。

IMG_1787.JPG

IMG_1794.JPG

場所は新小岩。新小岩というと江戸川区に住む僕としては区内だと思っていましたが、新小岩駅北口は葛飾区になるんですね。知りませんでした・・・

開店(11時)の30分前に着くもすでに5人待ち。5人分の椅子が用意されているのですが、6番目ですので当然立ちんぼ。携帯、DSをいじりながら時間を潰します。

そうこうするうちに後続客が続々と並びはじめます。並び方にも一定のルールがあるみたいです。

さすが人気店と感心するうちに開店。

券売機で最初から決めていた「特製濃厚魚介つけ麺」をプッシュ。

IMG_1793.JPG

店内はカウンター10席ほど。清潔感が感じられます。また、カウンター席の調理場との壁の高さが印象的ですね(一部では評判が悪いですが)。

食券を購入したとき気づいたのですが、つけ麺を頼んだのは僕を含めて3人ほど。残りの方々は、限定の”燈朗”を注文していました。

そうこうするうちに、最初の5人分のロットが完成したみたいで、各自にラーメンが配られます。5人全員限定ラーメンでした(笑)

限定ラーメンを覗き見するとそれはまさに「二郎」。インスパイアの中のインスパイアって感じでした。

さらに待つこと数分、「特製濃厚魚介つけ麺」が配膳。

IMG_1788.JPG

麺は、太麺ストレート。

風味が漂い、色もほんのり薄くて鮮やかな黄色。

IMG_1790.JPG

コシが感じられ、ワシワシと噛み切っていく美味しい麺です。

水切りも完璧。麺の上に鎮座する二種のチャーシュー(豚と鶏)、味玉のコントラストもよく、こんなに素敵なビジュアルの麺&具ははじめてです。

このチャーシューは独特の調理方法らしく、レアっぽく見えますが素材の旨味が凝縮された一品となっています。

つけ汁は、豚骨魚介。ちょっと、鶏系も感じました。つけ汁に沈む鶏つくね&鶏軟骨がなせる業でしょうか。

IMG_1789.JPG

IMG_1792.JPG

他にほうれん草がトッピングされているのは珍しいですね。

ただ個人的にはなんか味が混ざりすぎて、いまいちインパクトに欠けました。

麺の出来は最高なのですから、つけ汁はストレート真っ向勝負でもいいと思いますね。

全体的には「六厘舎」閉店後、業界を牽引するお店のひとつと考えます。仕事のレベルも高く接客も丁寧。今後も慢心する事無く、お客さんが納得する一杯を作っていってもらいたいですね。

IMG_1795.JPG
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 8

pn

チャーシューいーっすねぇ!!!まさにたんぱく質と炭水化物のスーパーコラボ、美味そう\(^o^)/
で、汁ですね。たしかにつくねと軟骨は余計な気もしますね、鶏チャーシューもあるし。
この汁にご飯を入れればnice!な気が(笑)。
by pn (2010-10-20 20:23) 

s_29

鶏のチャーシューって珍しいですね(^^)おいしそう♪


by s_29 (2010-10-20 21:39) 

HOTCOOL

pnさん

つけ汁は独創的ですが、そんなに凝らなくてもいいかなと思いました。
ご飯割はいいアイディアですね♪
by HOTCOOL (2010-10-21 03:48) 

HOTCOOL

s_29さん

鶏チャーシューは食感もよく美味しかったです♪
by HOTCOOL (2010-10-21 03:50) 

七色孔雀

>カウンター席の調理場との壁の高さが印象的ですね(一部では評判が悪いですが)

あ、その悪い評判している一部が私です(苦笑)
待っている間は調理工程を見ていたいというのが私の希望です。

実はここ、先週再訪してきました。
カウンターのことは別としても、やっぱ美味しいですね。
私的には、淡麗系のスープのラーメンの方が好みでした!

by 七色孔雀 (2010-10-21 20:31) 

やまべぇ

麺の上に盛られた3品の具、凄く美味しそう~(^。^)

つけ麺じゃなくて味噌でもいい(^_^)

by やまべぇ (2010-10-21 23:04) 

HOTCOOL

七色孔雀さん

”一部が私です”はしってました(笑)
確かに、調理工程は見ていたいですね。全てひっくるめてラーメンですもんね。
淡麗系のラーメンも食べてみたいです!
by HOTCOOL (2010-10-22 06:49) 

HOTCOOL

やまべぇさん

3品の具はレベル高くてグゥーでした(寒)
by HOTCOOL (2010-10-22 06:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1