SSブログ

【ブラHC】坂の上の雲ミュージアム [ブラHC]

すべすべお肌から数時間でかさかさお肌に戻ったおじさん達は、ロープウェイで麓に戻り「坂の上の雲ミュージアム」に向かいました。
PC030580.JPG
PC030582.JPG
「坂の上の雲ミュージアム」はその名の通り、司馬遼太郎の名作から名前がつけられています。本を読んだことがある方なら分かると思いますが、主人公の秋山兄弟そして兄弟の友人である正岡子規は松山出身。その関係で、松山市のまちづくりの中核施設として平成19年4月に誕生したそうです。
PC030579.JPG
建物は城山公園と市街地境界部分に位置し、三角形の建造物となっています。
PC030565.JPG
館内はその三角形を描くスロープで繋がれた展示室を、回遊庭園を楽しむように閲覧します。
三角形の建物って珍しいなーと思っていたら、設計者は安藤忠雄でした。なんか、納得しましたよ(笑)
ちなみに、館内はカメラNGのところが多かったので撮っていません。
小説「坂の上の雲」には、現代に生きる我々への警鐘があったと思います。久々に読み返してみたくなりました。
お肌すべすべからかさかさ、そして歩き疲れてヘロヘロになったおじさん達は隣接する萬翠荘に向かいました。
PC030581.JPG
次回、ブラHC松山編最終回。
nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 8

mutumin

写真が少ないので、知らない私には、あんまりわかんないです。
by mutumin (2023-01-14 06:12) 

pn

そこなんだよねー、ツルスベなんてすぐ終わっちゃう(^_^;)
by pn (2023-01-14 06:14) 

親知らず

安藤忠雄氏の匂いがする建築物だなーと思いながら見てました。
住居じゃ使いにくくてもミュージアムなら良いわね。
by 親知らず (2023-01-14 08:00) 

paulo

↑ 安藤さん本人もそう言っているから面白いね。

by paulo (2023-01-14 08:51) 

HOTCOOL

mutuminさん

ですよねー
by HOTCOOL (2023-01-15 04:45) 

HOTCOOL

pnさん

おじさんの肌は艶やかさがなくなるよね。
by HOTCOOL (2023-01-15 04:46) 

HOTCOOL

親知らずさん

住居じゃってところが笑った(笑)
by HOTCOOL (2023-01-15 04:47) 

HOTCOOL

pauloさん

安藤さん本人も自覚してるのね^^
by HOTCOOL (2023-01-15 04:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。