SSブログ

遺産整理完了 [雑記ブログ]

10月1日付けで金沢のマンション売却が成立しました。
8月の下旬に購入希望者が現れ、そこからトントン拍子に話がまとまり、9月中旬に契約書関係に署名、捺印。下旬に手付けの受領。
1日に残金受領。残金受領の確認をしたと不動産屋担当者と司法書士に連絡。その後、司法書士が所有権移動登記手続きを金沢の司法局で行って、正式に売却と登記の変更が完了しました。
母親が亡くなって1年3ヶ月。不動産屋に任せて約10ヶ月での売却。
実は1階上の部屋も売りに出していたのですが、2年近く経っても売却できない状況だったので、売れるかどうかヒヤヒヤしてたのです(今も未だ売れてません)。
その間、管理費や電気代などの維持費もかかってますからね。一周忌が無事終わった段階で売却できたことはタイミング的に良かったと思います。
買主さん、不動産屋の担当者、司法書士の先生には感謝感謝です。
ただ、これで金沢に帰る理由が墓参り以外無くなったのが寂しい限り。同窓会とかあっても、ホテルを予約しないといけませんからね。友達が泊まれよって言ってくれてますが、気を使わせたくないし、ちょっと気が引けるのも事実。
まーそん時はそん時考えましょうかね。
それじゃ

nice!(16)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 12

mutumin

家も二人とも東京だから、行く行くそうなるのかなぁ~って、HOTCOOLさんを子供に見立てて成り行きを見ていました。寂しいなぁ!
by mutumin (2018-10-27 06:17) 

pn

帰る理由かぁ・・・
by pn (2018-10-27 06:18) 

親知らず

私は実家も解体したし、お墓も引っ越したから余計に行く理由が無いよ。
でも売れて良かったね。
by 親知らず (2018-10-27 08:00) 

フサヲ

理由を口実にしなくても、
行きたいなら行けばイイだけぢゃないんですか (・ ・。)??
イロイロと勘案して行かないのであれば、
それまでのコトなのでは??、と思うのですが、
やっぱりオコサマなフサヲにはワカラナイです (^m^;)
by フサヲ (2018-10-27 12:49) 

paulo

お母様との最大の思い出が整理できましたね。
10ヶ月間の経費を有馬記念で返してもらいましょう!
by paulo (2018-10-27 23:24) 

まほ

同じマンションの、1階上は売れないのって不思議ですね。
ともあれ、売却からこっちのいろいろなことが、
無事片付いて良かったですね。

by まほ (2018-10-28 01:09) 

HOTCOOL

mutuminさん

うーん、中々難しい問題ですよね。
by HOTCOOL (2018-10-28 03:44) 

HOTCOOL

pnさん

今年はもうないかな。
by HOTCOOL (2018-10-28 03:44) 

HOTCOOL

親知らずさん

ホント、一時は不動産屋に買い取ってもらおうかと思いましたよ。
by HOTCOOL (2018-10-28 03:47) 

HOTCOOL

フサヲさん

うん、確かにそうですね。

by HOTCOOL (2018-10-28 03:50) 

HOTCOOL

pauloさん

一発勝負しますかね!
by HOTCOOL (2018-10-28 03:50) 

HOTCOOL

まほさん

結局、上階はリフォームして再度売り出すようです。
うちは、全くリフォームしませんでしたけどね。
by HOTCOOL (2018-10-28 03:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。