SSブログ

母親のこと [雑記ブログ]

先週の金曜日の夜、母親の友人から「急に高熱が出て苦しんでいる。」と携帯に電話が入りました。
土曜日用事があったのですが、キャンセルし金沢へ。
駅からそのまま病院に直行し病室に向うと爆睡中^^
けど、気配を察したのか起きて顔を見るなり弱弱しいマシンガントークが・・・
ナースさんが来て検温したところ36度6分。
金曜の夜は39度近くあったらしいのですが点滴等が効いたらしく熱もさがり、ご飯もしっかり食べていました。
土曜日でしたが、主治医の先生とも話ができました。
根本的には肺がんで入院しているのですが、肺については大きくなりもせず、当然小さくもなっていなく現状維持。しかし、一部転位もありました。
薬の影響で眠くなるのですが、どうも本人はそれが嫌ならしい。けど、その薬を止めると痛みがくる。本人的には矛盾しているのですが、主治医曰く寝てたほうが今は良いとのこと。
そして、緩和ケアの病院の病床が空いたとのこと。今週末にも入れる状況でしたが、今回の件で数日延期。
ただし、いつまでも延期していることはできません。入りたい方は他にも大勢いるみたいですからね。
ということで、再来週の頭には転院できそうです。
本人にも厳しいようですが、多少の具合の悪くても転院しようと言ってきました。
今の病院では治療らしきものはやっていないので、しょうがありません・・・
まー転院したほうが家族としてもちょっと安心でもありますから。
nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 15

コメント 10

mutumin

そういう時期に入って来ましたか?でも、大事に至らず良かったですね。
by mutumin (2017-06-05 05:37) 

pn

そーなんですよ薬で眠いのってなんか悔しくて(^_^;)
by pn (2017-06-05 06:12) 

親知らず

痛いのも嫌だし、せっかく時間があるのに眠っちゃうのも勿体ないし。
痛みと相談しながら丁度良い薬の種類と量を決めると落ち着くと思います。
by 親知らず (2017-06-05 07:27) 

たくや

大変ですがHTさんも体に気を付けてね。
by たくや (2017-06-05 08:18) 

HOTCOOL

mutuminさん

うん、ウチの母親はしぶといから(笑)
by HOTCOOL (2017-06-05 18:16) 

HOTCOOL

pnさん

オイラならずーっと寝てる(笑)
by HOTCOOL (2017-06-05 18:17) 

HOTCOOL

親知らずさん

薬のバランスなんですね。
こちらとしては、寝ててほしいです。
by HOTCOOL (2017-06-05 18:18) 

HOTCOOL

たくやさん

ありがとうございます。
体に気をつけて頑張ります!
by HOTCOOL (2017-06-05 18:19) 

paulo

いろいろ選択肢があるようですがそれはHCさんと神が一緒に選んだということをお忘れなく
by paulo (2017-06-06 02:26) 

HOTCOOL

pauloさん

お言葉ありがとうございます。
選択に悔いないよう頑張ります。
by HOTCOOL (2017-06-06 03:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0