SSブログ

青森の田酒そしてぴょんぴょん舎の温麺 [美食漫遊記]

青森、盛岡での美食漫遊記。

まずは、青森の夜。

宿泊先近くの居酒屋「ふく郎」で懇親会。

青森の銘酒「田酒」で乾杯。

画像 053.JPG

肴のおしんこ。

画像 054.JPG

ねぶたの飾りつけを見ながら、青森の美味しい食材と日本酒を堪能しました。

画像 055.JPG

次の日の早朝、地元の方と青森の市場に。

この市場の奥にある、筋子やたらこを売っているお店はmutuminさんもご存じでした。

画像 056.JPG

ここで、筋子とたらこを買って帰りました。

そして、岩手県盛岡へ。

ランチは宣言通り「ぴょんぴょん舎」。

駅前は車を停めるところがないということで、国道46号線盛岡インター近くの「稲荷町本店」へ。

画像 059.JPG

いつもは、即、冷麺を注文するのですが、「一度でいいから温麺食べてみて」という、地元の方の強い要請、いや指導があり温麺を食べてみることに。

画像 057.JPG

これが、激うま(^O^)/

オイラ、冷麺より温麺のほうが好きかも♡

※写真は全てiPhone 4Sで撮影。
nice!(10)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 15

pn

んじゃ記事もiphoneから投稿?いかん置いて行かれる(^_^;)
温麺かぁ、去年行った時気付かなかった、ってか気にしてなかった・・・
by pn (2011-12-19 21:42) 

HOTCOOL

pnさん

いえいえ、記事はPCからです。
こんな、長文打てません:-O
by HOTCOOL (2011-12-20 04:27) 

guran

出張先での食事は楽しみですよね♪
温麺好きかも・・・^^
by guran (2011-12-20 07:10) 

HOTCOOL

guranさん

寒いということもあってか、温麺美味しくて体が温まりました。ちょっと、ハマりそうです^-^
by HOTCOOL (2011-12-20 07:25) 

mutumin

田酒は我が町油川の酒造蔵元です!(えっへん!)
でも、美味しいと評判なので東京に出回る事が多く、地元でもなかなか買えないのです。でも、毎年、やっている油川まるごとセットのお中元、お歳暮セット(数量限定)には必ず入っています。(地元の製造業者8社で作っている。)冬は家の干支ぐい呑と一緒に入ってますよ。

私も温麺は食べた事がないです。今度食べてみたいと思っています。
by mutumin (2011-12-20 08:41) 

rtfk

お~田酒!! ご無沙汰しているなぁ(涙)
温麺ですか???
食べてみたい~(^w^)
by rtfk (2011-12-20 10:57) 

HOTCOOL

mutuminさん

そうですか!
とっても、まろやかで芳醇な香りのするお酒で、思わず三杯も飲んじゃいました(笑)美味しかったです。
mutuminさんの干支ぐい呑みが油川のまるごとセットに入っているのですか?メモっておきます!
by HOTCOOL (2011-12-20 13:10) 

HOTCOOL

rtfkさん

田酒も温麺もとってもおいしゅうございました^ロ^
by HOTCOOL (2011-12-20 13:11) 

ルシファー

ふむふむっ、拙者も冷麺は基本的にパスしたい・・・
どうも他の冷やし麺とは毛並みが違います。
温麺を是非ともトライしたい!
by ルシファー (2011-12-20 17:06) 

親知らず

おしんこの中に枝豆??
冷麺、実は大好きです!それの温かいバージョンですか?
食べてみたいですねぇ。
by 親知らず (2011-12-20 22:50) 

まほ

地元の人の命令・・・じゃなくて強い要請に従って良かったですね。
「田酒」の飴色がきれいです!
by まほ (2011-12-21 02:54) 

HOTCOOL

ルシファーさん

お歳を召すと体を冷やすといかんですからね(笑)温麺はお勧めです!
by HOTCOOL (2011-12-21 03:21) 

HOTCOOL

親知らずさん

そうなんです!本文に書き忘れましたが、この枝豆、糠に漬け込んであって、超うま!
そして、日本酒にピッタリのお漬物でした。
温麺一度食べてみてくださいね(*^^)v
by HOTCOOL (2011-12-21 03:52) 

HOTCOOL

まほさん

郷に従えでした!
by HOTCOOL (2011-12-21 03:53) 

BlackBerry bold 9780

iPhone4Sで撮った写真がとてもキレイなんですよ
発表した写真はあんまり綺麗ではないけど^^

by BlackBerry bold 9780 (2011-12-22 14:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0