SSブログ

【読書日記1/24’】闘いの庭 咲く女 彼女がそこにいる理由@ジェーン・スー [読書日記]

2024年の一冊目。
ジェーン・スー著「闘いの庭 咲く女 彼女がそこにいる理由」を読了。
81lz817UNdL._SY466_.jpg
最近、ラジオやポッドキャストを聴く機会が多いHCくん。その中でも、面白く、かつ、聴きやすいパーソナリティの一人がジェーン・スーさん。
特にジェーン・スーさんと堀井美香さんのポッドキャスト「OVER THE SUN」は楽しいですわ♪
そんな、ジェーン・スーが「週刊文春WOMAN」で連載したインタビューエッセイが本作(加筆・編集あり)。
普段あまり私生活を語らないような著名人たちの本音を引き出す、ジェーン・スーのインタビュー力も凄いけど、彼女は聞き上手でもありますね。
ジェーン・スーという人間マイクに安心して、インタビューされる側は話をするんだろうな、って思ってしまいましたね。
女性のみならず男性にも薦めたい一冊です。

内容:私はずっと、私のためだけに存在する 私の椅子が欲しかった―― 一条ゆかり(漫画家) めげず腐らず、花を咲かせた 13人の女たちに聞いた「私」の見つけかた。 よく知られている13人の女性たちが歩んだ道について聞いた、初のインタビューエッセイ。 つまずきにもめげず腐らず、自分らしい花を咲かせた女性たちに、初めから特別な人はいませんでした。 ・毎日働いて、明日にバトンをつなぐだけで精一杯 ・「自分なんて」とつい諦めてしまう ・人生が上手くいく人は自分とは違う人 ・自分を信じることができない人… そんな女性にもぜひ読んでほしい1冊です。 ■収録されている13人 齋藤薫/柴田理恵/君島十和子/大草直子/吉田羊/野木亜紀子/浜内千波/辻希美/田中みな実/山瀬まみ/神崎恵/北斗晶/一条ゆかり



nice!(18)  コメント(12) 
共通テーマ:

【美食漫遊記】焼鳥 うちやま@八丁堀 [美食漫遊記]

職場近くの「焼鳥 うちやま」にランチで訪問してきました。
IMG_4422.jpg
入口でメニューを確認。
IMG_4392.jpg
”焼鳥丼定食”をいただきました。
IMG_4389.JPG
ど真ん中に「手羽中」が堂々鎮座し、その周りに「つくね」「レバー」「砂肝」「うずら」「皮」「ささみ」「ネギ」などが脇を固めています。
IMG_4390.jpg
美味しかったので、別日に”ミニ焼鳥丼とミニ鳥からあげのセット”をいただきました。
IMG_4420.jpg
ミニといいながら、このボリューム。特に鳥からあげは4つも入っていましたよ。お腹ぱんぱんになりました( ^^) _U~~
IMG_4421.jpg
紀州備長炭で焼かれる焼鳥は、濃厚な旨味とジューシーな味わいを堪能できました。
今度は夜に訪れてみましょうかね。
ご馳走様!
nice!(15)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

【Netflix】幽☆遊☆白書 [Netflix]

Netflixで「幽☆遊☆白書」(英語タイトル:Yu Yu Hakusho)を鑑賞。
JA_YuYuHakushoS1_Main_Vertical_RGB_PRE.jpg
原作は1990年から4年間「週刊少年ジャンプ」で連載された冨樫義博による超ヒット漫画「幽☆遊☆白書」。ツッパリ学ラン姿の霊界探偵「浦飯幽助」の物語が描かれ、人間界と魔界と霊界の3つが交錯する独特の世界観と、キャラクター同士のバトルが見せどころです。
冨樫義博といえば、本作に続いて執筆をはじめた「HUNTER×HUNTER」が体調不良が続き、中々先に進んでいないのが有名ですね。多分まともに完結しているのは「幽☆遊☆白書」くらいじゃないかしらん。
本作は、シーズン1という位置づけらしく、原作の序盤で、子供を助け命を落とした不良少年の浦飯幽助が"霊界探偵"という役目を与えられ、人間界で妖怪が関わる事件の解決に挑むところを描いています。
原作漫画の実写化というと、今色々と問題になっていますが、本作は一定程度忠実ですが、なんかトーンが暗いのが気になりましたね。
ただ、浦飯幽助を演じている北村匠海はハマっていると感じました(^.^)
ちなみに、昨年12月14日から世界配信が開始され、Netflix週間グローバルTOP10(非英語シリーズ)で初登場1位、英語を含めた全言語シリーズでは全世界2位を獲得したらしいですよ。
原作のファンなので、シーズン2も楽しみだわ。
nice!(20)  コメント(10) 
共通テーマ:映画

【麺食い日記17/23’】 リンガーハット アリオ葛西店@東葛西 [ラーメン・つけ麺]

2023年ラスト麵食いは、東葛西のアリオ葛西店のフードコートにお店を構える「 リンガーハット アリオ葛西店」。
IMG_4753.jpg
年末の昼時で混雑するなか、奇跡的に席を確保できたので、思わず入店しました。
いただいたのは、リンガーハット定番”長崎ちゃんぽん”。
IMG_4752.jpg
チェーン店ながら安定の美味しさでしたね。
2023年の麺食いは17杯。2024年はもっと食べたいし、美味しい麺を楽しみたいな。
ご馳走様!
nice!(23)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

【映画鑑賞記42/23’】PERFECT DAYS [映画鑑賞]

「PERFECT DAYS」を鑑賞。
53702de21c3f4c3a.jpg
本作が2023年最後の映画鑑賞になって本当に良かったと思います。
トイレ清掃人の日常を描いた作品ですが、何とも感慨深い作品に仕上がっていています。役所広司演じるトイレ清掃人・平山の存在感が半端なく、彼にまとわりつくヴィム・ベンダースのカメラワーク、演出に引き込まれてしまいました。
640 (1).jpg
物語には特に激しい起伏はないのですが、平山の暮らしの中の数日だけ、姪と思しきニコ(中野有沙)や仕事仲間のタカシ(柄本時生)が絡み、平山の人となり、過去にスポットが当てられます。
640.jpg
640 (2).jpg
カセットテープ、銭湯、浅草地下街の一杯飲み屋、近くの古本屋。(ちなみに、使われている楽曲ルー・リード(映画タイトル曲)、パティ・スミス、アニマルズなど。)
こざっぱりした部屋に積まれた本、仕事の中の小さな楽しみ、それぞれの事情と日々の営み。こういった作品は好きだな。
そして、HC君の理想のリタイア像。ただ、トイレ掃除はできないけど。
お勧めの作品です!

解説:「パリ、テキサス」「ベルリン・天使の詩」などで知られるドイツの名匠ビム・ベンダースが、役所広司を主演に迎え、東京・渋谷を舞台にトイレの清掃員の男が送る日々の小さな揺らぎを描いたドラマ。2023年・第76回カンヌ国際映画祭コンペティション部門で、役所が日本人俳優としては「誰も知らない」の柳楽優弥以来19年ぶり2人目となる男優賞を受賞した。 東京・渋谷でトイレの清掃員として働く平山。淡々とした同じ毎日を繰り返しているようにみえるが、彼にとって日々は常に新鮮な小さな喜びに満ちている。昔から聴き続けている音楽と、休日のたびに買う古本の文庫を読むことが楽しみであり、人生は風に揺れる木のようでもあった。そして木が好きな平山は、いつも小さなフィルムカメラを持ち歩き、自身を重ねるかのように木々の写真を撮っていた。そんなある日、思いがけない再会を果たしたことをきっかけに、彼の過去に少しずつ光が当たっていく。 東京・渋谷区内17カ所の公共トイレを、世界的な建築家やクリエイターが改修する「THE TOKYO TOILET プロジェクト」に賛同したベンダースが、東京、渋谷の街、そして同プロジェクトで改修された公共トイレを舞台に描いた。共演に新人・中野有紗のほか、田中泯、柄本時生、石川さゆり、三浦友和ら。カンヌ国際映画祭では男優賞とあわせ、キリスト教関連の団体から、人間の内面を豊かに描いた作品に贈られるエキュメニカル審査員賞も受賞。また、第96回アカデミー賞の国際長編映画賞にノミネートされた。
nice!(17)  コメント(10) 
共通テーマ:映画

シャトレーゼ [美食漫遊記]

今日はまったりするので一回休憩。
昨日、シャトレーゼの”プレミアム苺フレジェ”を食べました。
IMG_4878.jpg
冬の苺は美味しいな。疲れた体に沁みました(^.^)
nice!(19)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

いつの間にか2月 [雑記ブログ]

ふと気が付けば2月。
今年もあと11か月(笑)
1月は元旦に故郷石川県能登を突然襲った地震にはじまり、翌2日には日航機炎上。
政治では自民党の裏金問題で逮捕者は出たものの、幹部はおとがめなし。派閥解散とか言ってるけど、本質はそこではなく、どうも国民の目をそらそうと躍起になってる感じ。
キシダさんは、2022年7月の参議院選挙に勝利して、2025年衆議院選挙までの3年間選挙がないため。「黄金の3年」だったのに、旧統一教会問題、安部元首相の国葬、ロシアのウクライナ侵攻、イスラエルとハマスの戦闘そして今回の自民党裏金疑獄など、「黄金の3年」から「地獄の3年」に真っ逆さまに落ちたって感じですね。
政治には新しい風が吹いて欲しいわ。
最近では、漫画「セクシー田中さん」の原作者が亡くなったこと。原作は読んでなく、ドラマをシンプルに楽しんでいたので、原作者の気持ちを考えると残念でたまりません。

ツキが変わって2月。そして今日3日は節分、豆まき。
IMG_4879.jpg
いつも”鬼嫁”と”対峙”しているので”退治”は苦手ですが(寒)、「鬼は外、福は内」と豆をまいて、邪気を祓い、数え年の64つの豆を食べて、1年間の幸せを祈りますかね。
nice!(16)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

【美食漫遊記】こなな@有明ガーデン [美食漫遊記]

有明に新しく出来た「有明ガーデン」の無印良品にリフォーム後の収納用品を探索するために行った際、ランチで「こなな」に訪問。
IMG_4349.jpg
「こなな」は、”和風パスタ”を楽しめるお店。
お店のコンセプトは、和の風味を加えただけの”和風パスタ”ではなく、日本の四季から生まれる素材を丁寧にしっかり楽しむ、ということだそうです。
メニューはすべて日本の味”お出汁”を基本にした味付けで、お出汁をそのまま生かした出汁風味・香ばしい醤油風・深いコクの味噌風味の三種類で構成されています。
香ばしい醤油に惹かれたので、注文は”アスパラと海老 半熟卵の醤油風味”をお願いしました。
IMG_4346.jpg
ほのかに漂う醬油の香りが食欲を掻き立てますね。プリッとした大ぶりの海老と新鮮なアスパラ。
IMG_4347.jpg
刻み海苔がいいアクセントになっていました。ひとつ言えば、半熟卵に追い醤油したかった(笑)
IMG_4348.jpg
美味しく完食。ドリアやデザートの豆乳プリン、米粉のパンケーキなども美味しそうでしたね。
ご馳走様!
nice!(19)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

【Netflix】離婚しようよ [Netflix]

Netflixで「離婚しようよ」(英語タイトル:Let's Get Divorced)を鑑賞。
640.jpg
年末年始に配信系のドラマや映画をいっぱい見ましたよ。
トップバッターが、宮藤官九郎と大石静が共同脚本を担当し松坂桃李と仲里依紗がダブル主演を務めた本作。
松坂桃李が女性にだらしなく能天気で、世間知らずのまま育った愛媛の三世議員・東海林大志を、仲里依紗は大志の妻である黒澤ゆい役。ゆいは、ドラマ「巫女ちゃん」で大ブレイクし、SNSのフォロワー数は100万人に達する、“お嫁さんにしたいNo.1女優”という役どころ。⇒クドカン「あまちゃん」のパロディ(^.^)
結婚5年目のふたりは、SNSの生配信「YUIチャンネル」で息の合った姿を見せていますが、それは表の顔。すでに夫婦仲は冷めきっており、大志は過去に不倫したアナウンサーに「絶対離婚する」と宣言する一方、ゆいも、謎めいた男・恭二(錦戸亮)と運命的な出会いを果たします。離婚に向けての話し合いが進行しているにも関わらず、急遽大志の選挙戦がスタートし、強力な対立候補・想田(山本耕史)との選挙に勝って離婚するという約束を交わすふたりですが・・・
他に古田新太、尾美利徳、池田成志などクドカン作品の常連も多数出演し、「離婚」という重いテーマでありながらコミカルな作品になっています。クドカンが暴走しがちなところを、上手く大石脚本が抑えているって感じもしましたね。

nice!(17)  コメント(14) 
共通テーマ:映画