SSブログ

東京彼女 [お出かけ日記]

東京ミッドタウン日比谷で開催されている、江口寿史イラストレーション展「東京彼女」に行ってきました。
600x200.jpg
HCくん的には江口寿史は天才だと思っています。
子供の頃、少年ジャンプで連載していた「すすめ!!パイレーツ」「ストップ!!ひばりくん」は漫画史に残る傑作だと思います。ただし、原稿を”落とす”悪い癖があり(苦笑)、漫画の連載が厳しくなって、徐々にフェードアウト・・・
復活のきっかけは、80 年代中盤から手掛けはじめたイラスト。有名ミュージシャンのCDジャケット画など、イラストレーターとしても多方面で活躍しはじめ、HCくんのような漫画連載当時のファン、イラスト作品や CD ジャケット画で知った若い世代まで、幅広い支持を集めています。
048.JPG
今回のイラストレーション展は、2018年の金沢を皮切りに、全国各地を巡回した展覧会。現在まで12万人動員しているそうです。今回は、”東京”ということで特別展になっているそうです。
025.JPG
030.JPG
035.JPG
039.JPG
江口寿史が描く女の子は現実にいそうな感じがしますね。
036.JPG
053.JPG
054.JPG
ポップな感じがいいなー彼のセンスを感じます。
028.JPG
051.JPG
漫画の連載は締め切りなどに追われて体力的精神的にも大変だったそうで、イラストに活路を見だしたのは正解だけど、HCくん的に単行本一冊の読み切りでいいので、また漫画を読んでみたいな。
046.JPG
nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

nice! 11

コメント 10

mutumin

道端で見かけそうな雰囲気の女の子たちですね。
by mutumin (2023-04-22 06:49) 

親知らず

光と影の使い方が上手で、イラスト中の人物がエネルギッシュに描かれていて、元気が貰えますね。
まだやっているのかな?見に行きたいな。
by 親知らず (2023-04-22 08:07) 

リュカ

江口寿史さんの描く女の子大好きです!!
当時小学生だった私は、ひばりくんみたいに可愛くなりたい〜って思ってました。でも現実は厳しかったです(笑)
by リュカ (2023-04-22 09:35) 

pn

冨樫がなんだかんだで連載できてるんだから今なら描けそうな気もするんだがなぁ(^_^;)
by pn (2023-04-22 12:28) 

HOTCOOL

mutuminさん

普通の女の子が彼にかかると可愛くなるのです。
by HOTCOOL (2023-04-23 06:21) 

HOTCOOL

親知らずさん

本展は今日23日まで。
特別展示が決定し、4月28日から5月7日までだそうです。
by HOTCOOL (2023-04-23 06:25) 

HOTCOOL

リュカさん

江口寿史さんにリュカさんを描いてもらいたいな^^
by HOTCOOL (2023-04-23 06:26) 

HOTCOOL

pnさん

だよねー
漫画家としても復活望みます!
by HOTCOOL (2023-04-23 06:27) 

tommy88

2枚目の写真で女子が持つレコードジャケット。
結婚した時、妻の嫁入り道具でした。
一昨年の秋に、カーナビ古いしと車を買い替えました。
新車用にCDを買い、そのうちの1枚が大瀧詠一の『A LONG VACATION』。
全くの無知でした、新車ではCDが聞けません。
CDプレーヤーは標準搭載かと思っている無知。
Bluetooth、以上。
少し学習して現在は、Spotifyで音楽を楽しんでおります。

by tommy88 (2023-04-23 07:12) 

HOTCOOL

tommy88さん

Spotifyいいですよね。現在フリーの身だからプレミアムにしようかしらん。
by HOTCOOL (2023-04-24 03:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。