SSブログ

高知グルメ(一日目) [美食漫遊記]

4月13日(一日目)に高知で食べたグルメ記録です。
お昼は高知の観光名所「ひろめ市場」に行きました。招き猫がお迎えしてくれます(^.^)
P4130787.JPG
ひろめ市場の中は「お城下広場」や「龍馬通り」など7ブロックからなっていて、高知の郷土料理はもちろん世界の味まで楽しめる、高知の方々や観光客のお腹を満たす商業施設です。
実際、多国籍の方が来ていましたし、お店もそうでした。まさに、グローバル[わーい(嬉しい顔)]
P4130789.JPG
まずは、ビール♪飲んじゃったけど(笑)
143.JPG
鶏肉のニンニク焼き。
145.JPG
あん肝。
147.JPG
あおさの天麩羅(これは、冷めていて硬くて失敗・・・)
148.JPG
餃子。これは、市場での名物で美味しかったよ^^
149.JPG
夜は、はりやま橋商店街近くにある「大黒堂」。
155.JPG
とりビーで。
156.JPG
これは、なんだったか・・・なんかの魚の内臓。プルプルして美味しかったよ。
157.JPG
スナップエンドウ。
158.JPG
お店の名物・塩かつおのたたき。普通はポン酢だけど、かつおのたたきを塩で食べるのは初めて。肉厚で美味しかった!
159.JPG
ウツボの唐揚げ。こちらも、はじめて。はじめてづくしは楽しいね^^
161.JPG
さつま揚げ。団子みたいなさつま揚げ。熱々ホクホク。
162.JPG
お酒は高知の地酒や焼酎をいただきました。
163.JPG
トマト。高知は全般に野菜が美味しい。
164.JPG
うるめ鰯。
165.JPG
〆にお新香と鮭茶漬け。
166.JPG
167.JPG
いやー美味しかった。腹パンパンでいい感じに酔いました[exclamation]
なので、帰りはゆっくり歩いてホテルに戻りました。
nice!(15)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 14

さる1号

鰹のタタキで一杯、いいなー
なんかの魚の内臓、これ気になるなぁ
どこの部位なんだろう
by さる1号 (2023-04-21 05:11) 

mutumin

私もこの餃子かわからないけど、あの中でお店をやってる方から「ここの美味しいから食べて!」と餃子をおごって貰い、美味しかったです。ひろめ市場は夜になるとお店の人も中で飲んでおしゃべりしてるんですよ。
by mutumin (2023-04-21 06:01) 

pn

団子みたいなさつま揚げ食いたい(*´∇`*)
by pn (2023-04-21 06:09) 

リュカ

どれも美味しそうだし雰囲気が良いね!
魚の内臓、なんだったのか気になるし、あんきもぉぉぉー!
食べたいぃぃ!
by リュカ (2023-04-21 07:49) 

親知らず

鶏肉のニンニク焼き、あん肝、カツオのたたき、良いなぁ。
高知県は行った事無いけど、銀座の高知県アンテナショップには良く行きます。
by 親知らず (2023-04-21 08:01) 

paulo

これだけ名物を堪能したらお腹いっぱいあになりますよ。
初カツオを藁で焼いて食べるのがこれですか?
by paulo (2023-04-21 09:46) 

HOTCOOL

さる1号さん

本場の鰹は美味しかったよ^^
by HOTCOOL (2023-04-21 18:24) 

HOTCOOL

mutuminさん

すっかり、ひろめ市場のファンになったんですね。
今度は夜の部に行ってみたいな。
by HOTCOOL (2023-04-21 18:25) 

HOTCOOL

pnさん

まん丸いさつま揚げは初めてだったよ。美味しかった!(^^)!
by HOTCOOL (2023-04-21 18:26) 

HOTCOOL

リュカさん

魚の内臓・・・
何だったか、モヤモヤ中です^^;
by HOTCOOL (2023-04-21 18:28) 

HOTCOOL

親知らずさん

そっか、銀座にアンテナショップあるんだね。今度行ってみよう!
by HOTCOOL (2023-04-21 18:29) 

HOTCOOL

pauloさん

そうですよ!
藁で焼くのです!!
by HOTCOOL (2023-04-21 18:29) 

tommy88

土佐っぽと付き合ってた頃、その方を兄貴ぃとお慕い申し上げていた頃があって、よく飲む方でしたね。まあ潔く、豪快に、痛快でした。そういう土地柄、酒飲みが巣くいそうな店がちゃんとあるわけですよね。グルメぶらない、とにかく美味い。そんな雰囲気ですね。洗濯しちゃるきに、なんて言ってグイっ。

by tommy88 (2023-04-23 10:39) 

HOTCOOL

tommy88さん

日本の酒豪ランキングで土佐の男性は2位(1位は沖縄)、女子は1位だそうです。とにかく、お酒が豊富でした。
by HOTCOOL (2023-04-24 03:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。