SSブログ

【Netflix】工作 黒金星と呼ばれた男 [映画鑑賞]

Netflixで「工作 黒金星と呼ばれた男」(原題:The Spy Gone North)を鑑賞。
b4f231add6d9567b.jpg
最近、馬鹿の一つ覚えみたいにミサイルを日本海に向けて飛ばし続けている北朝鮮・・・
そんな中、北朝鮮の核開発をめぐり緊迫する1990年代の朝鮮半島を舞台に、北への潜入を命じられた韓国人スパイの命を懸けた工作活動を描いた映画があるというので観てみました。
実話なので映画と分かっていても緊迫感が画面から漂ってきます。
しかし、韓国と北朝鮮の関係も複雑ですね。朝鮮半島を巡る歴史の勉強にもなったけど、個人的には南北仲良く民主主義国家として統一して欲しいわ。
けど、無理だろうなー

解説:北朝鮮の核開発をめぐり緊迫する1990年代の朝鮮半島を舞台に、北への潜入を命じられた韓国のスパイの命を懸けた工作活動を描き、韓国で数々の映画賞を受賞したサスペンスドラマ。92年、北朝鮮の核開発により緊張状態が高まるなか、軍人だったパク・ソギョンは核開発の実態を探るため、「黒金星(ブラック・ヴィーナス)」というコードネームの工作員として、北朝鮮に潜入する。事業家に扮したパクは、慎重な工作活動によって北朝鮮の対外交渉を一手に握るリ所長の信頼を得ることに成功し、最高権力者である金正日と会うチャンスもつかむ。しかし97年、韓国の大統領選挙をめぐる祖国と北朝鮮の裏取引によって、自分が命を懸けた工作活動が無になることを知ったパクは、激しく苦悩する。監督は「悪いやつら」のユン・ジョンビン、主演は「哭声 コクソン」「アシュラ」のファン・ジョンミン。
nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:映画

nice! 13

コメント 10

paulo

韓国映画のアクション物は面白いものが多いですね。
最後にローレックスとネクタイピンで理解するのが良かったですね。
by paulo (2022-12-07 06:31) 

pn

そもそも分断させちゃった連中が悪い、下手すりゃ日本は4分割させる所だったって話聞いたことあるから、もしそうなってたら今どーなってただろうなぁ。
by pn (2022-12-07 07:36) 

親知らず

been とか went とかなら帰って来るけど gone は戻って来ない時に使う動詞なんだよねー。怖いわー。
by 親知らず (2022-12-07 08:45) 

リュカ

これは観たいな。
Netflix……登録しようかなあ。
by リュカ (2022-12-07 14:21) 

HOTCOOL

pauloさん

おっpauloさんもご覧になったんですね^^
by HOTCOOL (2022-12-08 04:11) 

HOTCOOL

pnさん

日本の場合はそのまま流されるんだろうなー
by HOTCOOL (2022-12-08 04:12) 

HOTCOOL

親知らずさん

恐怖の片道切符でありました。
by HOTCOOL (2022-12-08 04:13) 

HOTCOOL

リュカさん

Netflixはコンテンツも多いしお得かもしれませんね。
by HOTCOOL (2022-12-08 04:14) 

tommy88

被害者意識を前面に出す人や国とは接点が取りにくいです。
困ったものですが、北と南は五十歩百歩。
関が原の戦いが終わっても、大阪と東京で恨み節は聞かなかったなぁ。
ただ、関西の人はしつこいなと、でもそれは異文化交流。
所詮、隣人へのリスペクトのない交流は破綻するのでした。

by tommy88 (2022-12-08 10:01) 

HOTCOOL

tommy88さん

そうですね。やはり、リスペクトが必要ですね。
by HOTCOOL (2022-12-08 17:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。