SSブログ

【麵食い日記12/22’】麺屋 ルリカケス@木場 [ラーメン・つけ麺]

木場に新しく出来た新進気鋭のラーメン店「麺屋 ルリカケス」を初訪問。
IMG_0316.JPG
行列店らしく並び方が示されていましたが、久々にシャッター・ポジションを決めたHCくんでした[わーい(嬉しい顔)]
IMG_0299.JPG
IMG_0298.JPG
入店し券売機と対峙。大きく、”醤油””塩””つけ麺”に分かれています。
初訪なので、ここは”醤油”を味玉付きで選択しました。
IMG_0300.JPG
このお店自体は以前にも来たことがあります。前は違うお店だったのよ。だから、居抜きで今のお店になっていますね。
IMG_0301.JPG
しばし待って、”味玉醤油そば”が着膳。
素晴らしいビジュアル。趣豊かな丼顔ですね。
具材はチャーシュー、九条葱、鶏のほぐし身そして錦糸卵と味玉。彩も考えていますね。そして、ラーメンに錦糸卵・鶏のほぐし身ってのは初めてですが、独創的ですね。チャーシューに乗っている謎のペーストは何だろう?
IMG_0303.JPG
IMG_0307.JPG
IMG_0306.JPG
IMG_0311.JPG
蒼い光沢が美しい器も渋くていい感じです。
IMG_0304.JPG
スープはすっきりして鶏の旨味が感じられます。謎のペーストをスープに溶かしながら啜ると、レンゲをすくう右手がとまりません(笑)
IMG_0308.JPG
麺は”手打ち”と”細麺”から選べます。今回は”手打ち”にしました。手打ち麺は中太のちぢれ麺。モチっとした食感が楽しくて美味しいです。
IMG_0309.JPG
チャーシューは豚肩ロースと黒豚ももの2種類。食べ応えがあるチャーシューです。
IMG_0312.JPG
IMG_0313.JPG
味玉をカット!黄身の色が鮮やか!
IMG_0314.JPG
当然ながら完食完飲。
IMG_0315.JPG
いやー美味しかった。これは、リピ確定ですわ。次は”塩”に行ってみよう!ご馳走様!!
IMG_0318.JPG
nice!(15)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 14

paulo

これだけ拘っていれば、美味しいでしょうね。
こんなに人気なのに前のオーナーはなぜやめたのかな?
by paulo (2022-12-06 05:40) 

pn

代表待ち禁止ってトコがいいですねー。
ああバーミヤン以外のラーメン食べたいσ^_^;
by pn (2022-12-06 06:22) 

親知らず

ビジュアルが綺麗ですねー。
丁寧な仕事っぷりが伝わってきます。
こりゃ美味しいに決まってます。
by 親知らず (2022-12-06 07:58) 

mutumin

味玉が良い色で美味しそう!
by mutumin (2022-12-06 08:44) 

リュカ

これは美味しいに決まってます!
お腹空いた。。。
by リュカ (2022-12-06 16:17) 

HOTCOOL

pauloさん

前のお店も悪くはなかったです。
コロナ禍とか立地ですかね。
by HOTCOOL (2022-12-06 17:33) 

HOTCOOL

pnさん

逆に言うとマナーを守らないのが多いってことね。
by HOTCOOL (2022-12-06 17:36) 

HOTCOOL

親知らずさん

麺、スープ、具材がそれぞれ光ってた一杯でしたね。
by HOTCOOL (2022-12-06 17:37) 

HOTCOOL

mutuminさん

良い卵を使っているんでしょうね。
by HOTCOOL (2022-12-06 17:38) 

HOTCOOL

リュカさん

私もコメント返ししていたらお腹空いてきました^^;
by HOTCOOL (2022-12-06 17:39) 

さる1号

謎のペーストの正体が気になるなぁ
どんな味なんだろう
by さる1号 (2022-12-07 03:30) 

HOTCOOL

さる1号さん

確か生姜だったような気がします^^;
次回確かめます!
by HOTCOOL (2022-12-07 03:34) 

tommy88

グルメだなぁと敬服至極。
されど、ラーメンまで深掘りする時間はなく。
結局、時計台ラーメンでお茶を濁しています。

by tommy88 (2022-12-08 10:05) 

HOTCOOL

tommy88さん

札幌時計台の味噌ラーメンが食べたくなりましたー
by HOTCOOL (2022-12-08 17:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。